RSS | ATOM | SEARCH
函館、来ています。「昼編」

8月16日 昼

 

ウニも食べたし

 

カニも食べたし

 

メロンもアイスクレームも食べて

 

朝からお腹が重い

 

これは、歩いて歩いて

 

ちょいとカロリーを使わなければ

 

昼から美味いものを食べられない。

 

朝市からホテルに戻り、チェックアウトを

 

済ませ、フロントに荷物を預けて

 

函館の街の散策に出発。

 

ブログ281 022.jpg

 

600円で路面電車の一日券を購入して

 

まずは定番の「五稜郭」へ。

 

ブログ281 020.jpg

 

写真に傘をさしている人がいるのが

 

分かるだろうか。

 

そう、今日は雨が降ったり止んだりの

 

微妙な天気。くもり

 

ブログ281 019.jpg

 

107mの「五稜郭タワー」です。

 

五稜郭って、昔の函館奉公所跡だったんですね。

 

そして

 

戊辰戦争で「土方歳三」が亡くなった地でも

 

あるんですね。

 

今日知りました。

 

私、今まで「ヒジカタトシゾウ」だと思って

 

いたんですが「サイゾウ」って読むんですね。

 

この歳にして知りました。

 

まあ、こういう場所は10分も居れば十分

 

私的には退屈な場所ですが

 

面白い物を発見しました。

 

ブログ281 021.jpg

 

「ゴジラのたまご」です。

 

要はスイカなんですが、何故にゴジラが

 

出て来る?

 

名前で引き付けようって魂胆?

 

五稜郭は早々に引き上げ、元町公園に

 

向いました。

 

函館と言えば、やっぱ「港」は押さえて

 

おきたい観光スポット。

 

ブログ281 014.jpg

 

小雨のせいか観光客はあまり居ませんでしたが

 

オーストラリアから来ているという

 

老年の男性と知り合いました。

 

5〜6分、たわいもない話をして

 

私は

 

ブログ281 015.jpg

 

私の別荘です。

 

なんて言いたいけど、そんな訳ない。

 

「旧函館区公会堂」です。

 

明治43年に建てられたそうです。

 

今では、国の重要文化財とか。

 

そして

 

TV番組でよく使われるのが、この坂

 

ブログ281 018.jpg

 

「八幡坂」です。

 

急勾配の坂が、海まで続いています。

 

八幡坂を隣の日和坂方向に移動した

 

所にある牛乳屋さん?

 

ブログ281 016.jpg

 

全国ご当地「牛乳グランプリ」で金賞を取った

 

山川牧場の牛乳。

 

ブログ281 017.jpg

 

私は店内でコーヒー牛乳の暖かいやつを

 

瓶のまま所望。

 

瓶が熱すぎて、持てない〜

 

それでも、温かい飲み物が欲しくなるほど

 

今日の函館は寒い。

 

20℃以下は間違いない。

 

実は「GLAY」のあの人も、子供の頃に

 

このお店によく来ていたとか。

 

坂を下り

 

ブログ281 013.jpg

 

「北島三郎記念館」を抜けて

 

元町、ベイエリヤ「赤レンガ倉庫」街に

 

ここは、お洒落な函館

 

地元のデートスポットにもなっている。

 

今日のお昼はここで食べる事にしました。

 

ブログ281 004.jpg

 

昔のレンガ作りの倉庫がそのまま

 

ショップになったり

 

レストランになったりしている

 

ブログ281 012.jpg

 

倉庫の隣は運河

 

ボートが出たりして観光の場となっている。

 

それでは今日のお昼を紹介しましょう。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

日の昼ごはん

 

ブログ281 011.jpg

 

ベイサイドレストラン「みなとの森」さん

 

「ズワイガニのトマトクリームパスタ」ランチ

 

を注文。

 

ブログ281 009.jpg

 

まずはサラダ

 

シンプルだけどお店の人が丁寧に出して

 

くれるのは好感が持てる。

 

ブログ281 008.jpg

 

季節の温野菜

 

地元の新鮮な野菜を使っているとか。

 

ブログ281 007.jpg

 

スープとパン

 

パンが美味しかったあ

 

パンが美味しいレストランはハズレがない。

 

ブログ281 006.jpg

 

メインの

 

ズワイガニのトマトソースパスタ

 

旨い、美味しい、最高

 

バンザーイ!チョキチョキ

 

コックさんと握手したい気分です。

 

ブログ281 060.jpg

 

デザートは

 

ごまのアイスクリームとワッフル

 

です。

 

はるばる函館まで来た、甲斐がありました。

 

また来たくなる街ですね

 

この街は

 

それでは・・・。

 

函館来ています。「帰京編」に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
函館、来ています。「朝編」

8月16日 朝

 

函館の朝です。

 

昨日、青函フェリーで函館にやって来て

 

無事、朝を向かえる事が出来ました。

 

それも柔らかいベットの上で

 

何せ、計画性の無い気ままな旅

 

今、帰りのチケットどうしようか悩んでいます。

 

昨夜、JRのみどりの窓口に行ったら

 

新幹線は全便満席

 

う〜ん、もう一泊するか

 

札幌行ってみるか

 

なんて、成り行き任せ。

 

それでも、神様はいるもので

 

ネットで今日の羽田行の夜のANA便が取れました。

 

ならば、今日は一日思いっきり楽しもう

 

と思いきや、今日の天気は小雨が降ったり止んだり

 

の微妙な天気。

 

函館山も霧に隠れて見えません。

 

まずは、朝飯

 

ホテル近くの「どんぶり横丁」へ行ってみました。

 

ブログ281 032.jpg

 

函館名物の一つが「朝市」だ。

 

市場とはなっているが、殆どは観光客目当ての

 

カニやウニやホタテの海鮮物や

 

お土産屋がところ狭しに並んで、店の前を

 

通る観光客に声を掛けている。

 

ブログ281 023.jpg

 

タラバ蟹〜

 

美味そうだが、1匹4〜5万もするのには驚いた

 

ズワイ蟹で我慢

 

ブログ281 025.jpg

 

ウニだ〜雲丹

 

こいつも高い〜

 

1個1000円以上もする。

 

ブログ281 026.jpg

 

ホタテってててか

 

こいつは青森でたっぷり食べたからいいや

 

ブログ281 027.jpg

 

夕張メロン

 

食べました。

 

甘くとろけて美味しかったです。

 

ブログ281 024.jpg

 

ソフトクリーム

 

搾りたて牛乳の、ミルクソフト

 

牧場で毎朝搾る風味豊かソフトクリーム

 

美味しかったです。

 

って今日の私の朝飯は

 

ブログ281 031.jpg

 

「恵比寿屋食堂」さん。

 

ブログ281 028.jpg

 

私の席の後ろに中国人の家族連れがやって来て

 

子供が、ガチャガチャピコピコ

 

携帯ゲームをやっている。

 

その音がうるさい

 

家族の誰一人、注意しようともしない。

 

マナーの無い中国人

 

私は嫌いです。

 

この街でも、マナーの無い中国人観光客が

 

溢れているんですね。

 

ブログ281 030.jpg

 

私は「うにかに丼」を注文。

 

1980円

 

ブログ281 029.jpg

 

美味いっす。

 

最高です。チョキチョキチョキ

 

このブログ、見ている人

 

さぞかし羨ましく思っているんだろな

 

ご飯が見えないほどの、ウニとカニ

 

う〜ん

 

優越感にしたっています。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

函館来ています。「昼編」に続く・・・

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 16:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
は〜るばる来たぜ函館へ

8月15日

 

今は青森に来ています。

 

ホテルで遅い朝食を済ませ

 

チェックアウト。

 

本来なら、今日も試合のはずだったのだが

 

昨日、接戦とは言え負けてしまったので

 

今日からは完全に休み。

 

ホテルで、ご当地グルメ

 

「汁やきそば」「せんべい汁」も食べたし

 

これと言って目的もない

 

ならばと

 

午前の「青函フェリー」で函館に行って

 

みることにしました。

 

実は私

 

北海道に行くのは初めてです。

 

機会があればと思っていたのですが

 

その機会が、今日ようやく訪れました。

 

新幹線でも良かったのですが

 

大半をトンネルの中で過ごすよりは

 

情緒ある津軽海峡を楽しみたい。

 

どうせ急ぐ旅でもないし

 

これと言った予定もない

 

気ままな旅である。

 

ブログ281 045.jpg

 

青森と函館を結ぶフェリーには2つ会社が

 

あって、

 

津軽海峡フェリーと青函フェリーの2社

 

どちらに乗るかで到着する港も変わります。

 

写真は津軽海峡フェリーですが

 

私が乗ったは青函フェリー。

 

どちらかと言えば、トラックの運転者さんや

 

乗用車の利用が多いフェリーです。

 

ブログ281 043.jpg

 

津軽海峡です。

 

3時間以上の船旅はゴロ寝しながら

 

過ごします。

 

ブログ281 044.jpg

 

展望席や仮眠用のカプセルベットも

 

あるんですが、大部屋の方が人を感じられて

 

私は好きです。

 

ブログ281 041.jpg

 

北海道です

 

函館の港です。

 

ブログ281 042.jpg

 

記念すべき北海道への、第1歩

 

足を踏み入れました。

 

港からタクシーで10分(1000円位)

 

函館駅前のホテルに到着。

 

青森よりはちょっといいホテルにしてみましたが

 

宿泊代はこちらの方が安い。

 

青森のホテルでは

 

ベットは硬い

 

部屋は狭い

 

シャワーの圧は弱い

 

ロビーにコーヒーも無い

 

あの有名な女社長のホテル選んだの

 

失敗だったかも。

 

なにせネットで調べながらの

 

気まま旅。

 

帰りの新幹線も、飛行機も取れていません。

 

ブログ281 003.jpg

 

函館のホテル良かったです。

 

フロントは親切だし

 

部屋は広いし

 

ロビーにコーヒーサービスもある

 

何よりホテル最上階が天然温泉になっている。

 

料金も安い

 

I 揺れるハート HAKODATE

 

です。

 

ブログ281 033.jpg

 

ホテルにチェックインを済ませ

 

ちょいと街を散策。

 

夜は「函館山」に行ってみる事にしました。

 

ここ一週間、天候が悪く

 

霧に隠れていた函館山だったそうですが

 

今日は晴れ

 

山頂もきれいに望めます。

 

私、腫れ?

 

いや、晴れ男!

 

ブログ281 038.jpg

 

ホテルの部屋から望む「函館山」です。

 

夜、8時30分

 

観光バスで函館山へ

 

山頂から望む、函館の夜景は感動的

 

左は「函館湾」

 

右は「津軽海峡」

 

ブログ281 037.jpg

 

久ぶりの晴天のせいか

 

山頂は、人・人・人の山

 

降るロープウェイは1時間待ちの人の列

 

その上、寒い

 

半分は中国人だろうか?

 

自撮り棒を使ってスマホ撮影している

 

半袖姿のアジア人。

 

寒さで震えている。

 

観光バスで来て良かったあ

 

往復、ゆったり座席が確保されている。

 

その上、ガイドさんの説明付。

 

駅前でバスを降り、夕食は地元では

 

有名らしいラーメン店へ。

 

ブログ281 036.jpg

 

函館と言えば「塩ラーメン」

 

函館麺屋「ゆうみん」さんは創業71年

 

伝統の塩ラーメンは一度は食べておきたい一杯

 

ブログ281 035.jpg

 

ホテルで手に入れた無料タウン誌

 

「るるぶ」を持参したら「チャーシュー」

 

サービスしてくれた。

 

と言っても通常3枚のチャーシューが4枚になった

 

だけだけど・・・。(微妙)

 

ブログ281 034.jpg

 

透明な豚骨ベースのスープ

 

あっさりした味の中にも深みを感じる

 

確かに伝統の一杯。

 

美味いさ〜 チョキ

 

明日は早起きして「どうぶり横丁」

 

朝ごはんを食べたいと思います。

 

今日はこのまま、ホテルの温泉に浸かり

 

夜景を見ながら寝ます。

 

ではでは グッド

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ281 040.jpg

 

函館では知らない人はいない

 

ハンバーガーショップ。

 

ブログ281 039.jpg

 

函館に十数店舗あるが

 

どのお店も行列が出来る人気店。

 

直に入れた私はラッキー!

 

ブログ281.jpg

 

「ラッキーピエロ」さんの

 

「チャイニーズチキンバーガー」です。

 

ダントツ1番人気のハンバーガー

 

確かに美味い チョキチョキ

 

本州からわざわざ、このハンバーガーを食べに

 

来る人も多いらしい。

 

注文が入ってから焼くので少し時間はかかるが

 

待つだけの甲斐はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
青森さ来たっぺ。

8月14日

 

初めて「青森」で向かえる朝です。

 

ホテルで軽く朝食を済まし

 

試合会場の「青森総合運動場」

 

電車(青い森鉄道)とタクシーを乗り継いで

 

やって来ました。

 

ブログ281 056.jpg

 

「東北ベテランテニス選手権大会」

 

毎年、東北4県の持ち回りで開催されています。

 

今年は青森県での開催。

 

ブログ281 055.jpg

 

30分遅れの、11時

 

私の試合は始まりました。

 

相手は過去に勝っている東京の選手ですが

 

まあ、どこに行っても大半は同じ選手が試合を

 

廻っているから顔見知りも多い。

 

第1セット

 

接戦から、7-5で取り、第2セットへ

 

このセットも接戦となり、6-6から

 

タイブレークへ。

 

3-7でタイブレークを落とし

 

セットカウントは、1-1

 

第3セットは10ポイント先取の

 

スーパータイブレーク方式

 

ここも接戦から、7-10で落とし

 

ゲームセット。

 

7-5 6-7 7-10で負けてしまいました。

 

試合時間、2時間15分

 

長い試合でした。

 

相手はだいぶ疲れているようでしたが

 

私は以外と元気

 

体力はあるようです。

 

試合後、青森市内に戻りホテルでシャワーを

 

浴びて、近くの店で遅い昼食をとり

 

青森の街をちょいと散策。

 

「青い海の森公園」から「八甲田丸」まで

 

海岸線を歩き、青森港からの涼しい風を

 

感じて来ました。

 

ブログ281 048.jpg

 

「八甲田丸」から見る、青森湾です。

 

「八甲田丸」は青函連絡船、最後の運行の船

 

1964年から23年以上、北海道と本州を結ぶ

 

連絡船として現役期間が一番長かった船です。

 

今はメモリアルシップとして観光用に

 

停泊しています。

 

街に戻り、夕食は青森らしいものがいいかな

 

となると?

 

「ホタテ」だべさ

 

ホタテを食べよう。

 

と入ったお店が

 

ブログ281 053.jpg

 

「おさない食堂」さん

 

決して綺麗とは言い難いお店だが

 

昭和28年創業の

 

地元では人気のお店らしい。

 

夕食時には店外に行列が出来る有名店。

 

私は運よく待たずに入れたが・・・。

 

ブログ281 046.jpg

 

おばちゃんが切り盛りしているので

 

お水もセルフサービス。

 

昭和の食堂って感があります。

 

私は好きです。

 

この雰囲気。

 

ブログ281 052.jpg

 

お店の一番人気

 

「ほたて貝焼き味噌定食」

 

ブログ281 047.jpg

 

ホタテとウニの組み合わせ

 

たまりません。

 

美味いっぺ

 

ホタテもたっぷり入って

 

青森〜ってか

 

もう、バンザーイと言うしかありません。


試合には負けたけど

 

幸せ〜 チョキチョキ

 

ホテルに戻り

 

明日は、青函フェリーで函館に行って

 

みようと思います。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 


今日の昼ごはん

 

ブログ281 051.jpg

 

ホテル近くのラーメン屋さん

 

味の札幌「浅利」さん

 

ブログ281 050.jpg

 

カウンターだけの小さなお店だけど

 

以外と有名店だったりして

 

ここのラーメン

 

カップ麺としても、マルちゃんから発売されて

 

いるらしい。

 

ブログ281 049.jpg

 

一番人気の「味噌カレー牛乳ラーメン」を注文

 

味噌と牛乳を和えたスープに

 

麺にはカレーが練り込んである。

 

大きめなバターが溶け出し、スープになじむと

 

何とも言えない「クセ」になりそうな味が

 

食欲を進ませる。

 

カレー風味の麺も初めてだが

 

これがスープに以外と合う。

 

もはや、ラーメンというよりは「鍋」に近い

 

こんなラーメンがあったのかと

 

初めての味に感動の一言である。

 

昭和50年代、中高生の好奇心から出来た

 

味らしいが、まさに味の奇跡。

 

恐るべし青森

 

ラーメンも美味かっぺなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
青森さ行って来るっぺ

8月13日

 

今夜から5日間の「夏休み」です。

 

今年は、試合を兼ねて

 

「津軽海峡の旅」です。

 

明日の試合に備えて、17時40分発の

 

新幹線で青森に出発です。

 

ブログ281 059.jpg

 

くちばしが長い、カモノハシみたいな新幹線。

 

青森行きなので寝過ごす心配はない。

 

ちょっと車内で仮眠。

 

ブログ281 057.jpg

 

新青森駅到着。

 

奥羽本線に乗り換えて一駅

 

「青森駅」にやって来ました。

 

ブログ281 054.jpg

 

翌日、朝に撮った写真ですが

 

歯医者さんの看板が異常に大きい

 

それも写真入りで

 

よっぽど有名になりたいのか

 

多分、青森市民は知らない人はいない

 

ほどの有名人なのでは

 

駅から徒歩5分

 

ビジネスホテルにチェックインして

 

ちょいと近くに買い物。

 

明日は「東北オープンベテラン選手権大会」

 

頑張ります。

 

ではでは  グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ281 058.jpg

 

新幹線の中で食べた、駅弁。

 

「桜島どりのさっくりから揚げ弁当」

 

でした。

 

旅の楽しみは「駅弁」も

 

その一つですね。

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
河口湖テニスキャンプ 2

8月12日テニス

 

河口湖テニスキャンプ2日目です。

 

キャンプ恒例のテニス早朝レッスン

 

朝食前の朝7時から1時間、希望者だけ

 

で行うテニスレッスンです。

 

しかし、今日の河口湖は朝から雨

 

急遽、インドアコートでのテニスレッスンと

 

なりました。

 

1時間の早朝テニスを終えて朝食

 

9時半から全員参加のテニスレッスンを

 

インドアコートで行いました。

 

午後からは、Uコーチも加わり、第2クール

 

のスタート。

 

新たな参加者も到着しての始まりです。

 

幸い、午後になり天気は回復

 

外のオムニコート4面を使いレッスン組と

 

ゲーム組に分かれてのテニス。

 

無事、今日も終わることが出来ました。

 


それにしても、夏休みの3連休

 

河口湖も人が多いですね。

 

河口湖の駅前は人・人・人・でごった返して

 

中国語やら英語やら

 

もはや多国籍状態。

 

私の泊まっているホテルも満室状態で

 

今回のキャンプではホテル側に

 

ずいぶんと無理もきいてもらいました。

 

幸いホテルは殆ど日本人

 

中国人の団体さんは取らないそうです。

 

マナーの問題ですかね〜

 

このへんは、あまりはっきり文字にする

 

ことは出来ませんが

 

中国人さんは大変なようです。

 

ブログ124 011.jpg

 

午前中、レッスンを行ったインドアコート

 

天井が高いのでレッスンし易いです。

 

第1クールが終わり

 

私は東京へ

 

13日に田舎で法要があるのです。

 

そして、夜には青森に出立

 

14日からは「東北OP」テニス試合です。

 

次回は「初めての青森の旅」

 

お送りします。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

申し訳な〜い

ホテルでの昼食「チキンソテー」

写真撮り忘れた〜

やっちまった。

 

今回は前回のテニスキャンプの時の

昼食写真を貼ります。

 

ブログ20 003.jpg

 

ホテルのランチらしく、ちょっとお洒落です。

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
河口湖テニスキャンプ 1

8月11日

 

今日から、8月の3連休。

 

お盆休みで帰省って方も多いのでは

 

私は3連休、河口湖でテニスキャンプの

 

仕事です。

 

日本各地からいらっしゃるお客様に

 

泊りがけでテニスレッスンです。

 

今回は3日間、31名の参加者があり

 

始めてお会いする人、

 

久しぶりにお会いする人

 

男女様々な方がご参加下さいました。

 

心配していた雨も朝方治まり

 

午後から初日のテニスッスンです。

 

いや〜

 

寒かったあ

 

東京も涼しい祝日だとニュースで言って

 

いましたが

 

標高800mあるここ

 

「フジプレミアムリゾート」は東京よりは

 

5℃以上は気温が低い。

 

その分、テニスは快適に出来ました。

 

初日、午後のレッスンが終わっても

 

皆さん、日が暮れるまでフリーコートで

 

初対面同士がゲームしたりと

 

テニス楽しんでいます。

 

皆さん、テニス好きなんですね。

 

まあ、高いお金出して河口湖までテニス

 

習いにくるのですから

 

好きじゃなきゃ出来ませんね。

 

私共のテニスキャンプ

 

1クール2日間みっちりレッスンやら

 

ゲームやらで過ごしますが

 

それでも大抵の方は体重が増えて

 

戻られます。

 

何故って?

 

気圧のせいでも

 

テニスが優しい訳でもありません。

 

単純に自分との戦いです。

 

ホテルの食事は夕食も朝食もバイキング

 

その上、昼食も付きます。

 

皆さん、ついつい食べ過ぎてしまうん

 

ですね。

 

確かに料理の種類が豊富だけに

 

あれも、これも、となると相当な量

 

その上、好きな物はお替わりして

 

しまう。

 

寝る前に皆さんカロリー取り過ぎです。

 

とは言えリゾートでの休日

 

お酒も入れば

 

上げ膳、据え膳のホテルバイキング

 

食べ過ぎてしまいますれね。

 

2日間テニス頑張っても

 

消費しきれないカロリーオーバー。

 

そう言う、私も体重増えてしまいます。

 

テニスレッスンと言っても

 

我々には日常行っている仕事だけに

 

それのほどのカロリーは使わない。

 

そして食べる

 

まあ、太るわけである。

 

ようはどれほど食べるか、自分との戦い

 

なのですが、大抵は負けてしまう。


ブログ280 001.jpg

 

ホテルのフロント

 

長いお付き合いでスタッフさんとも

 

友達感覚です。

 

42580391000000208.jpg

夕食はレストランでバイキング

 

ここのローストビーフはお勧めです。

 

私は3回はお替わりします。

 

ブログ280 002.jpg

 

こんな感じで、食べ放題。

 

最後のケーキとアイスクリームは譲れません。

 

同部屋のSコーチも

 

昨日、バンコクから戻ったばかりで

 

睡眠不足ぎみ。

 

夜10時には寝てしまいました。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ277 001.jpg

 

お弁当

 

「夏の彩り弁当」でした。

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
36℃越えでもテニスしています。

8月9日

 

台風も通り過ぎ、東京は朝からの

 

真夏日です。おてんき

 

じっとしていても汗が出るほどの

 

猛暑に、天気予報では

 

「運動は控えましょう」の注意警報。

 

しかし

 

暑いからと言ってテニスレッスンが中止になる

 

事はありません。

 

まあ、40℃を越えれば中止かも

 

人が寝込んでしまう気温でのレッスンは

 

安全管理上、出来ません。

 

今日は36℃越えのギリギリの温度。

 

朝からテニスレッスンしてしまいました。

 

以外と大丈夫

 

生徒さんは頻繁に休みながら水分を補給

 

していましたが

 

私は普段と変わらぬテニス。

 

私、暑さには強いのかも知れません。

 

田舎育ちの雑草のような私だけに

 

逆境に強いとは言え

 

寒さは苦手。

 

暑さは大丈夫のようです。

 

道行く人は

 

「この暑いのによくテニスやるなあ」

 

なんて呆れ顔で見て行きますが

 

やっている本人も同じ気持ち

 

「この暑いのによくテニスやるなあ」

 

です。

 

来てくださる生徒さんに感謝しながら

 

ラケット振っています。

 

「この暑いのにテニスやるなんて

馬鹿じゃないの」

 

なんて思っても口にはしません。

 

感謝、感謝

 

です。

 

ではでは グッド

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ278 006.jpg

 

「はなまるうどん」さんの

 

「サラダうどん」でした。

 

おまけで、タコ揚げとちくわ揚げを付けて
 

みました。

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
錦織選手、優勝出来ず・・・

8月7日

 

今日の話題は錦織選手です。

 

ワシントンで戦っている錦織選手

 

「シティオープン」ATP500大会の準決勝

 

「A・ズべレフ」選手(ドイツ)と対戦

 

3-6 4-6

 

のストレート負けで決勝進出ならず

 

敗退なりました。

 

AApAUB5.jpg

 

同大会は2015年に優勝した錦織選手

 

ですが、若手20歳の「ズべレフ」選手の

 

完璧なテニスに63分でゲームセット。

 

雨の為、試合時間が深夜に及んだ試合もあり

 

体調は結構きつかったかもせれません。

 

目標は「USオープン」

 

完璧な錦織選手を見せてほしいものです。

 

さて

 

今日の私はと言うと

 

若手(20代)のコーチに頼まれて

 

レッスン前に90分程の早朝練習に汗を

 

流しました。

 

JOP大会を廻っている20代のコーチ

 

とは言え、以前は楽勝していたが

 

最近は苦戦状態。

 

彼が強くなったのか

 

私が衰えたのか

 

悲しい現実。

 

気持ちだけは「まだまだ行ける」

 

気持ちは衰えていない。

 

14日からは、青森で「東北オープン」

 

参戦します。

 

気持ちで戦ってきます。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ279 001.jpg

 

久しぶりに「ガスト」

 

「ミックスフライランチ」でした。

 

ドリンクバーで6杯も飲んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
世界ビールデーはHOOTERS

8月6日

 

8月5日は、米カルフォルニアから始まった

 

「世界ビールデー」とか。

 

友人達と集まってビールを楽しむ日。

 

米国が5日という事は

 

日本は6日

 

てな、無理やりのこじつけで新宿までビール

 

を飲みに行って来ました。

 

どうせ飲むなら、今日はアメリカチックにと

 

新宿西口の「HOOTERS」に行って来ました。

 

このお店を訪れるのは3回目ですが

 

夜、訪れるのは初めて。

 

2000055855_l.jpg

 

アメリカンスタイルのスポーツバーですが

 

今や全世界に展開されているお店です。

 

日曜の夜とあって以外と空いていました。

 

th3.jpg

 

壁に設置された大型スクリーンで

 

スポーツ中継を楽しみながら、お酒や食事を

 

楽しむ感じですが

 

お店のスタッフ「HOTTERS GIRL」を目当て

 

来る男性達も・・・。

 

th2.jpg

 

この写真はお店のホームページからの

 

借用ですが

 

実際、スタッフは皆さん胸が大きい。

 

th.jpg

 

チアガールをイメージしたスタッフは皆さん

 

愛想が良く、一緒に写真撮影もOK。

 

毎年、全世界のお店の代表者で競われる

 

HOTTERS GIRL グランプリでは

 

今年、日本の女性が優勝したとか。

 

どこのお店の娘かは忘れたが・・・。

 

私はビールを注文

 

隣の席の外国人とも友達になり

 

ワイワイ、ガヤガヤ

 

ブログ279 002.jpg

 

隣席で居合わせたイケメン外国人さん

 

とりあえず「マーク」と呼んでおこう。

 

 

しかし、TACO SALAD に入っていた

 

ハラペーニョは辛かった〜

 

世界ビールデー満喫しました。

 

ではでは グッド

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ279 004.jpg

 

日曜はレッスンの合間に食べる時間がなく


夕方、仕事が終ってからの遅い昼食です。

 

だから腹ペコ

 

「HOOTERS」

 

「BLTサンドイッチ」です。

 

しかし、ポテトの量が多い

 

ポテトだけで満腹になりそうだが

 

ブログ279 003.jpg

 

「グリルドチキン タコサラダ」

 

ボリュームたっぷり

 

美味しかったが、やっぱりハラペーニョは

 

辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark