RSS | ATOM | SEARCH
節分じゃ

2月3日

 

今日は「節分」ですね。

 

皆さん、豆まきしました?

 

私・・・

 

してません。

 

最近では豆まきするのは小学生のお子さんが

 

いる家庭くらいかも知れません。

 

 

めんどくさい豆まきより「恵方巻」買ってきて

 

パクッと食べてしまった方が

 

お父さんもお母さんも楽ですからね。

 

縁起のいい習慣はやりたいが、面倒くさいのは

 

ヤダ!。

 

これも時代というか、企業戦略にハマっていると

 

いうか、庶民感覚です。

 

そういう、私もすし「恵方巻」食べました。

 

 

ちょっと調べてみました。

 

節分に巻き寿司を食べる習慣は大正時代から

 

花街(花柳界)で行われている慣習で

 

当時は庶民には縁のない風習だったとか。

 

戦後になり

 

節分の2月はお寿司屋さんも客足の一番少ない時期

 

そこで

 

「恵方に向かって巻寿司を食べて幸運を呼び込もう」

 

と宣伝活動を展開。

 

恵方巻が庶民に伝わってきたとのこと。

 

当時は「節分の巻き寿司」「幸運巻き寿司」

 

呼ばれていたそうです。

 

「恵方巻」という名前は

 

1989年、広島のセブンセブンイレブンで初めて登場

 

します。

 

その店舗のセブンオーナーが節分の巻き寿司を

 

大阪の「縁起のいい風習」として紹介し、商品名を

 

「恵方巻」と名付けたそうです。

 

そう

 

「恵方巻」の発祥は広島のセブンイレブンさん。びっくり

 

オーナーは大阪出身だったらしいですが。

 

今では全国的な習慣となりつつある「恵方巻」ですが

 

最近では伝統など無視して

 

ケーキバージョンだったり、食べ易く切ってあったり、

 

「売れれば勝ち」的な商品が出ているのも事実。

 

私的には大阪のバッタ物(偽物)にちなんで

 

「バッタ巻き」と呼びたい。

 

 

これも「バッタ巻き」

 

う〜ん、「ねこ巻き」ですね。

 

食べられません。

 

かじったら、かじき返されそうです。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

 

仙川の洋食屋さん

 

外国人のイケメンお兄さんと遭遇

 

絵になりますねェ

 

欧米人は・・・

 

 

洋食屋「ぱんぷきん」さんの

 

「自家製ハンバーグ黒胡椒ソース」ランチでした。

 

美味しかったです。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:30
comments(1), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんばんは
私は節分のときに恵方巻と豆を歳の数食べました。
恵方巻の由来は知りませんでした。広島のセブニレブンなんですねー
豆を半分くらいたべたところでまずくて気持ち悪く
なってしまいました。
黒胡ソースのハンバーグ美味しそうですね!
hotjoe, 2017/02/05 11:46 PM









Trackback
url: http://fsp-tennis.jugem.jp/trackback/1268