RSS | ATOM | SEARCH
ガッツ石松

4月11日

 

皆さん

 

「ガッツ石松」というボクシング選手

 

をご存知ですか?

 

って

 

とっくに引退して

 

今ではタレントさんとして

 

「OK牧場」を連呼する芸人さんと思われて

 

いるかも知れませんね。

 

5182X03FZ1L._AC_US200_.jpg

 

ガッツ石松さん

 

実は凄い人なんですよ

 

1974年(昭和49年)にボクシングWBC

 

世界ライト級タイトルマッチが行われ

 

ガッツ石松選手がチャンピオンの

 

「R・ゴンザレス」選手にKO勝ちしたのが

 

44年前の今日、4月11日でした。

 

その時

 

ガッツ石松選手が両手を挙げて喜びを

 

表した姿を新聞が「ガッツポーズ」として

 

表現したのがガッツポーズの始まり。

 

それ以来

 

スポーツなどで勝利の喜びを表す姿を

 

「ガッツポーズ」と呼ぶように

 

なったそうです。

 

まあ

 

他説、ボーリングのストライクのポーズ

 

から来ているという説もありますが

 

ガッツ石松さんが

 

ガッツポーズを日本中に示した事実は

 

今や伝説となっています。

 

日本最初の流行語大賞は

 

ガッツ石松さんにあげたいですね。

 

しかし

 

タイトルマッチ戦に

 

三度笠の旅からす姿での登場は

 

笑えます。

 

ガッツさん

 

現役時代から笑いを取るのが好き

 

だったんですね。

 

さすがです。

 

ではでは グッド

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ337 014.jpg

 

居酒屋「豆でん」さんの

 

「まぐろホタテ丼」

 

でした。

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。