RSS | ATOM | SEARCH
久々のゴルフ
金曜日、久しぶりの休日でテニス仲間と3ヶ月ぶりのゴルフゴルフ
テニス仲間といっても、皆オジサンだから、スクールの支配人だったり、ヘッドコーチだったりで会話はテニスの話ばかり。
しかし、テニス業界のオジサン達だから、皆んな「元気」ジョギング埼玉のTカントリークラブで朝8時のスタート
1.5R(27ホール)をバックティから廻る過酷なゴルフだ。
キャディさんは付くものの、カートは使わず、歩いて27ホール廻るのだ。
プロゴルファーみたいに上手ければ、フェアウエイをゆったり歩けるのだが、我々は土手や丘を登ってボールを探し、林の中からグリーンを目指すありさま。
ゆうに10キロは歩いたのではないだろうか?
朝8時にスタートして昼食を摂り、後半スタート、終わったのは4時過ぎである。
さすがに、足はパンパンになり重い。
スコアは?と言えば
58・57・49の散々たるもの?である。
しかし、そんな元気ジジイを担当したキャディさんはさすがである。
50過ぎの「おばちゃんキャディ」なのだが、毎ホールごとに我々のクラブを持って走り回ってくれる。それも27ホール。
テニスコーチ以上の過酷な労働である。
27ホールを終えて、風呂に浸かりながら、ふと思ったのだが、「どうしてオリンピックにゴルフが無いのだろう?」テニスやスキーはあるのに不思議である。
誰か、知っていたら教えて欲しい。
こんなに競技人口の多いスポーツなのに・・・・
今日のオチ・・・・?
う〜ん、浮かばないしょんぼり
テニスではスライスを得意としてるおいどんはゴルフでもスライスしてしまう悲しい
「スライス」next「すらいす」next「つらいっす」next「辛いっす」
なんて、おやじギャグでは冷や汗
「辛いっす」
author:テニスのオジ様, category:-, 00:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中国・ロシアに負けるな
総理大臣が福田さんから、麻生さんに代わりました。
なんて、国民的常識ですね。男
アメリカでは、「リーマン・ブラザーズ」が破碇、「AIG」もピンチ。
これも、国民的常識ですね。男
先日の「PPO」東レ・パンパシフィックテニスでは、ロシア勢が優勝、準優勝。
オリンピックでは、中国勢が大活躍。
スポーツの世界でも、これからは「中国」と「ロシア」が今以上に強くなっていくのではないでしょうか。
何せ、国は大きい、人口も多い、その上、資源は豊富だから経済は成長を続ける、そんな大国と隣り合わせている「日本」は物価は上がる、景気は下がるで、あの「強い日本」はどこへ行ってしまったのでしょう。悲しい
今では、中国が咳きすれば日本は肺炎を起こす状態である。
アジアNO1の地位は完全に「中国」と「ロシア」になってしまった。
日本人=金持ちは今や「死語」となりつつある。
日本の一部の企業が世界で金を稼いでいるだけである。
国は小さい、資源はない、その上、人口は多い「日本」はこの先どうなってしまうのだろうか?しょんぼり
何か事が起これば「国が何とかしろ」「行政が何とかしろ」と叫ぶばかりである。
戦争に負けてから続いている「国が国民を守る」という意識はそろそろ変えた方が良いのではないだろうか。
せめて、スポーツの世界では「日本人魂」を見せて欲しい。
幸い、スポーツだけは全世界、共通のルールで成り立っている。
「好きだから始めた」ではなく「生きるために始めた」そんなアスリートがもっと出てきて欲しい。私は100年後の日本を見てみたい・・・・・びっくり
何とか200年生きられないものだろうか?
人生80年じゃ短い。
まあ、愚痴はこの辺にして「麻生内閣」頑張って欲しい。
夜も深けて「腹が空いてきた」
「あっそ〜何か食う」んっ?「あそーなんかくう」=「麻生内閣」
なんて拍手
今日のオチはこの辺で。
「腹空いたあ」
author:テニスのオジ様, category:-, 02:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雨降ってうだうだ
日曜日、午前中K中学校でのレッスン後半、突然の雨が・・・・
レッスン後半30分を残し、中止。
どしゃぶりの雨の中を自転車で帰宅、途中、コンビニで雨宿りでもと立ち寄って気づくと、自転車の後ろタイヤがパンク状態。冷や汗
最悪・・・・
それでも、ビショビショになりながらも、自転車こぎこぎ自宅近くの「自転車屋」さんへ直行。「バンクの原因はタイヤ自体がだいぶ傷んでいますね」と言うことで、後ろタイヤとチューブをそっくり取り替えることに。
6000円の出費悲しい
午後の成城でのレッスンも雨天中止となり、自宅でゴロゴロzzz
1〜2時間仮眠して暇なので「床屋」へ髪を切りに、途中「本屋」さんでテニス雑誌「スマッシュ」を買う。
690円也(会社経費で落とそう!せこいかな?まっいいや)
床屋で散髪ハサミ
2500円也
地元の喫茶店で昼食、シナモントーストとコーヒー
850円也
「スマッシュ」を読みながらホットコーヒー
けっこう知り合いの「コーチ」が記事を書いている。(皆んな頑張っているんだあ)
自宅に戻る途中、「コンビニ」で夕食の買い置きでもと立ち寄ると「kobe chef club」の「ニューヨークチーズケーキ」が目に止まり、大好物のあまり飲み物と共に買ってしまう。(こいつは美味い、私も我が家のネコも大好物)
245円也
結局、夕食の買い置きは買い忘れ帰宅。
自宅でチーズケーキをネコと奪い合いながら、TVで「東レ、パンパシフィックテニス」の決勝を見て過ごす。
夕方、風呂に入りゴロ寝。
目が覚めたら7時過ぎ、腹が空いてきた。
「何が食べたい?」と自分に問いかける・・・・
「肉」ディナー
近くのステーキ屋に一人で入り「サーロインステーキ」と「サラダ」を注文。
「ライス」は大盛りではなく普通盛りにしてもらった。(普段は大盛り)
950円也
帰りに、入り口に置いたはずの「ワンタッチ式の傘」が無い悲しい
定員さんに言うと「他のお客様が間違えて持って行ったのでは」と推測通りの応対。
代わりに安物のビニール傘を貰い帰宅。
またまた、自宅でゴロゴロタイム。眠たい
TVで映画「男たちの大和」を見てしまう。
(実録?の戦争映画はちょっと考えさせられるものがある。じ〜ん悲しい
・・・・・・うだうだ
たまには、こんなうだうだした時間も良いのか?もったいないのか?
しかし、雨降ってヒマというのも悲しい。
仕事(デスクワーク)?
日曜はやる気が起きない!
たまには良いよね、ウダウダするのも。
「えーやん、爺」
なんて、もうじき「AIGテニス」始まることだし。
「AIG」「えーやん爺」
今日のオチはこんなところで・・・・(はずしたかも)
続きを読む >>
author:テニスのオジ様, category:-, 00:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
PPO(東レ・パンパシフィックオープン)開幕
9月16日からPPO(東レ・パンパシフィックオープンテニス)が東京・有明で開幕しました。昨年までは「東京体育館」で開催されていたのですが、今年から「有明テニスの森」に変更。
私としては、東京体育館の方が、同時に3試合見れて、イスもふかふかで良かったのだけど、大会規模が大きくなり、試合をこなしきれないのでは仕方が無い。
今年は女子の世界トップ10の内、5選手が出場するという豪華さテニス
さてさて、1日目の今日
昨日、予選最終日で「クルム伊達公子」選手(世界251位・37歳)は惜しくも?A・ウォズ二アク(カナダ・41位)に1−6・1−6で負けてしまいましたが、本戦の今日、「森田あゆみ」選手(162位)がやってくれました。
昨年、全米OPベスト8のA・サバイ選手(世界19位)を6−7(9)・7−5・6−4の逆転勝ちで2回戦進出です。拍手
両選手合わせて17回のダブルフォルト、ブレーク合戦の試合でした。
(プロでもこんなにダブルフォルトするのですね)
ダブルスでは、第1シードの「杉山愛・スレボトニク(スロベニア)」ペアが「Bキング(アメリカ)・Nペトロワ(ロシア)」ペアに4−6・4−6の1回戦敗退。悲しい
(ダブルスは主催者推薦で本戦出場のクルム伊達公子選手と藤原里華選手に頑張ってもらいましょう)
ちなみに・・・・・
今、北京で行なわれている「パラリンピック」「車椅子テニス競技」男子シングルスで日本の「国枝慎吾」選手がR・アメルラーン(オランダ)選手を6−3・6−0で破り、みごと「金メダル」>(おめでとうございます)
ちなみに・・・・・
全米OPでベスト16入りを果たした「錦織圭」選手、9/15付の世界ランクは84位となりました。
9/29日から始まる「AIGオープン」で活躍してほしいものです。
今日のオチ
錦織選手の得意としている「ジャックナイフ」ショット(通称、エアー圭)を真似してやってみました。5cmしかジャンプ出来ませんでした。冷や汗
また明日、24時間後にチャレンジしてみます。
24時間後に解決出来れば「ジャック・ナイフ」ならぬ「ジャック・バウワー」になれるかも・・・・・トホホ(分かるかな〜?)


author:テニスのオジ様, category:-, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「地震・雷・火事・おやじ」
東京(特に私が住む世田谷)では、夕方になると雷雨の日が続いています。おかげで、今年は水不足にはならずに済んでいますが・・・・・?
しかし、テニスが唯一の楽しみな「週末プレイヤー」には涙雨です。
ここの所、週末になると土日、どちらかあめです。
悲しい
「地震、雷、火事、おやじ」と昔の人は言ったようですが、意味はよく分かりません。
多分?怖いものの代名詞に使われているのでしょう。
しかし、最近では「地震」は頻繁にあちこちで起きているし、「雷」もここ数日、毎日のように鳴り響いて、慣れっこ状態!
「また、鳴っている」程度で「怖い」と言うよりは「うるさい」と言った感覚です。
「火事」にいたっては、他人ごとで「おやじ」など「臭い、ダサイ、いけてない」の存在になりつつあります。
冷や汗
「地震、雷、火事、おやじ」
いまでは、迷惑なもの代名詞として使われているようです。
時代が変わるにつれ、言葉の意味合いも変わっていくようです。
時代の変化は変えられません。
我々、「おやじ」が時代の流れに溺れないように、ついて行くしかないのです。
かと言って、無理に「若者言葉」を使えば「キモイ」と言われるのがオチですが・・・・
悲しい
私ことですが、3日前テレビを見ていて初めて「秘めごと」の意味を知りました。
私はずっと「姫ごと」だと思い込んで使っていました。
「姫ごと」next「秘めごと」だったんですね。
まあ、大して意味に違いはないとは思いますが・・・・しょんぼり
今回のオチはこんな所で。
拍手
author:テニスのオジ様, category:-, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark