RSS | ATOM | SEARCH
今年、最後の試合
 12月31日
コーチ仲間と「試合に行こうか」と簡単な気持ちで申し込んでしまった大会が今日である。
一般のオープン大会シングルス。
1DAY大会に出るのは今年は初である。
同僚のNコーチ、Sコーチと共にエントリー。
我輩だけが12時集合で、他の2名は3時、インドアコート5面で32名のシングルスを8ブロックに分けて4名のリーグ戦からの試合である。
電車を4回乗り継ぎ、会場の「東大和市」に到着。
我輩には初めて乗る「西武国分寺線」、初めての街「東大和市」、そして試合も初めての出場である。
今年は「ベテランJOP大会」を4〜5大会出場しただけである。
一般大会に「オヤジ」が出場。
まあ、テニスコートでの「若者イジメ」が我輩の悪癖である。
(出る杭は早めに潰す)
(コーチの世界、まだまだ試合の優越が上下関係に微妙な影響を及ぼすのだ)

リーグ戦3試合を
6−1・6−0・6−0の楽勝で1位通過。
(インドアのカーペットコートは得意なのだ)
2時間待って1位2位のトーナメント戦が始まる。
1回戦は左利きの若者
(我輩、左利きは苦手である)
ゲームカウント4−5からの相手のマッチポイントをしのぎ5−5に
我輩のサーブからの40−40
互いにマッチポイントである。
ここで、この試合初めての「サーブ&ボレー」に出る。
相手のリターンがアウトしてゲームセット。
6−5で辛勝。

殆ど休みなく2回戦。
相手は同僚のNコーチ。
(正直、戦いたくない)
(スクールでも一緒に練習もするが殆ど我輩が負けている)
(Nコーチ、別名は草トー荒らし)
3−1でNコーチリードから
我輩の右足ふくらはぎが攣りそうになる。
(無理して続けても良いのだが、明日は正月である)
(オヤジにシングルス5試合は辛い)
・・・・・とここで棄権。
3−1(RET)で敗退。

我輩の今年の試合は終わった。
時間は夕方6時を廻っている。
(早く家で風呂に入りたい)
勝ち上がっている、NコーチとSコーチを残し帰途へ。

それでは、皆さん「良いお年を・・・・」




fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:-, 20:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニスおやじの年末 1
 12月30日です。
今年も後、1日で終わりです。
・・・・・が我輩には、「年末」「正月」といった実感がわいて来ません。
今日も仕事(大会の運営)。
正月も2日からと泊まりで仕事(テニスキャンプ)です。
休みは31日と元旦の2日だけ。
その休みも31日は「試合」で東大和まで遠征です。
田舎にも帰らず、ネコと過ごす大晦日がここ数年続いています。
まあ、好きな「テニス」で一年を終えることが出来るのですから我輩的には「OK」なのですが。

先ほど、郵便局に「年賀はがき」を買いに自転車で出かけたら
商店街は人で溢れて「活気づいて」ました。
「不景気」と言いながらも
以外と街は「元気」。
1週間前の「X'mas気分」がすっかり「正月気分」
つい商店街で「切り餅」を買ってしまいました。

さて、これから「年賀状」作りです。
ではまた明日。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:-, 17:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
嫌なことがあったら「募金」しよう。
 X'masも仕事で終わり、今年も残り6日。
仕事に追われる日々だが、そんな毎日が我輩には「幸せ」である。
何が幸せ・・・・
そう、我輩が「日本」に生まれた事が何よりの「幸せ」である。
日本で暮らす限り「餓死」も「戦争」も心配することはない。
世間では趣味として楽しんでいる「テニス」を仕事として楽しく暮らしている。
食べたい物を食べ、時には遊び、海外旅行も趣味にしている。
朝、起きて「その日の命の心配」などすることはまず有り得ない。
しかし、世界には「自分の人生どころか、命までどうなるか分からず」暮らしている子供達が
何百万人といるのも事実である。
一回の昼飯代でそんな途上国の子供達の命が救えるかも知れない。
・・・・・と思うと、駅前で大声を上げて「難民救済」の募金を募っている学生達の前を「知らんふり」
て通り過ぎるのに抵抗が残る。
つい持っている「小銭」を募金箱に入れてしまう。
しかし、「福沢諭吉」や「樋口一葉」を財布から取り出して募金するほどの器量は我輩には無い。
500玉1枚で、ちょっとした優越感に浸るのがやっとである。
自己満足な「偽善者」かも知れないが
それでも良い。
「募金」をしたという「優越感」が電車を待つ時間位は味わえる。
そうだ!
嫌なことがあったら「募金」をすると良い。
10分位は「いい人気分」でいられる。
「X'mas」「正月」もなく「生きる事を願っている」人々の助けになれれば・・・・
と思えば、ちっぽけな感傷など消えてしまう。
「募金」に理由などいらない。
自分の気持ちを晴らす「募金」でもよいではないか。
100円、500円で一時でも気持ちが晴れれば安いものである。



嫌なことがあったら「募金」をしよう
少しは気分が変わるはずである。

fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:-, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
寒いでござる
 いやはや、申し訳ない。
1ヶ月ぶりの「ブログ」である。
忙しかった・・・と言えば言い訳になってしまうが
(どんなに忙しくてもちょこっと書く時間はあるものだ)
さぼってしまいました。

先ほど、ジュニアのテニスレッスンを終えて帰ってきました。
いや〜
寒かったあ
最近の天気はよう変わりますね。
TVはあまり見ない我輩ですが、朝の天気予報だけは毎日見ています。
今年の冬は、ネックウォーマー、手袋に加え
「ヒートテック」のアンダーシャツを着てレッスンに備えています。
気温が5℃を下回れば
ウォームアップパンツの2枚重ねにベンチコートで
完全防備。
もはや、エスキモー状態です。
それでも、ジュニア達はシャツ1枚で体じゅうから「湯気」を立たせながら
コートを走り回っているのだから
大したものである。
(遠い昔、我輩にもそんな時代があった)
加齢と共に「寒さ」が辛くなってくる、悲しい世代である。



真冬でもこの姿
若いと言うのは羨ましい

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:-, 20:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark