RSS | ATOM | SEARCH
テニスコーチの憂鬱 2

東京地方は祝日だと言うのに冷たい雨の一日でした。
ガソリンスタンドは1時間待ちの車の列。
被災地の方の心境を思うと遊びに出かける気分ではない。
大半の方が家の中で過ごしたに違いない。
・・・・ならば自然とTVを見る時間も増える。
普段、TVはあまり見ない私だがネコも居眠りを始めて相手にしてくれない。
仕方なくTVのスイッチを入れる。
正直、殆ど見たい番組はない。
それでも、ニュースを中心にTVを見ながら時間を過ごす。
合間、合間に「AC広告機構」のコマーシャルが流れる。
それも、同じ「CM」が何度となく繰り返される。
大抵の方はこの「CM」を覚えてしまったに違いない。
「仁科親子のがん検診」
「ペットボトルのリサイクル」
「心は見えないが心使いは・・・」
なんて道徳的なCMがこれでもかとばかりに繰り返される。
CMではなくて
ほとんど「洗脳」に近い状態である。
企業がCMを自粛しているのか
TV局が自粛しているのか
は分からないが「CM」も情報提供の一部である。
こんなところで足並みを揃えて「効果」があるのだろうか・・・?
ただ当たり前の事を映像にして流しているだけではないか。
どうせ流すならもっと「元気」になるCMを流してほしいものだ。
たとえば・・・
AKB48が新曲を歌いながら募金を募るとか
(新曲CDの売り上げも募金にしてしまおう)
吉幾三が「住みなれた我が家に・・・」なんて歌いながら仮設住宅を造るとか
(CDは売れないだろうから大工仕事をやってもらおう)
ドラえもんが竹コプターで飛びながら「どこでも節電〜」を促すとか
(TV朝日系限定ななるかも)
水戸黄門が印籠を出して「控えー・控えー」って節電を促すとか
(TBS限定かあ)
サザエさんちのタラちゃんが「困ったタラ節電」なんて
(これはフジ限定?)
「笑点」を夜10頃放送して「消点」で節電を促したり
(日テレかな)
申し訳ないTV東京は浮かばない・・・
・・・・この方が「AC広告」何とかよりよっぽど「元気」「楽しい」CMになるのでは
と私なりに勝ってに思うのだが。

fsp-tennis.co.jp



 

author:テニスのオジ様, category:-, 00:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニスコーチの憂鬱 1

「東日本大震災」から10日が経ちました。
東京でも「計画停電」「電車の運行停止」など電気の節電
「支援金」などの募金活動
で皆さんが頑張っています。
私がテニススクールで教えている小学生も
「今日、35円募金してきたよ」
なんて当たり前のように言ってきます。
私は・・・・・
と言えばコンビニの買い物のついでにつり銭の小銭を募金する位で
生活は普段と何ら変わりはありません。
さすがにコーチの仕事はナイターレッスンを「節電協力」からお休みしていますが
昼間は普段通りに
笑顔で「楽しいレッスン」を心掛けながらラケットを振っています。
(極力、地震の話題には触れないようにしていますが)
戦後、最大の大災害
東北地方では1万人以上の方々が亡くなり我々、都会の人間も「心苦しい」思いで過ごしています。
そんな周りの人々に
「少しでも元気を提供できれば・・・・」
と勝手な理由で仕事をしています。
正直、テニスのレッスンなど被災地の方々にとっては何の協力にもなりません。
しかし、ここ東京では土日ともなれば多くの方がテニスコートにやって来ます。
皆さん複雑な気持ちとは思いますが
「テニスをしたいのです」
「仲間と会いたいのです」
そんな「元気」の場所の一つがテニスコートであってほしいと思っています。
「仕事」「生活」も節約や縮小で気持ちは「HAPPY」ではないはずです。
だからこそ「元気になれる場所」があっても良いのではないでしょうか。
そして、私達「テニスコーチ」も皆さんの「元気」の一役になれれば存在意義もあるというものです。
幾分、勝ってな言い分に思えますが
それが私の「仕事」なのです。
(正直、複雑な心境です)

fsp-tennis.co.jp



 

author:テニスのオジ様, category:-, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
計画停電・・・・はて?
 スーパーもコンビ二も米・水・電池などどこも売り切れ状態である。
もちろんカップラーメンも・・・
我輩の大好きなカップ焼きそばも完全売り切れ!
悲しい
「停電のニュースが流れてからと言うものスーパーの食品棚は空っぽ状態である。
やはり「不安」が買い溜めの衝動へと動かすのだろう。
昨日は14日
「ホワイトデイ」の話題は皆無である。
我輩の仕事も同義的観点から今日までは縮小レッスンである。
明日から通常レッスンに入るが
それでもナイターレッスンはしばらく休講である。
「計画停電」の必要性は分かるが
その弊害で仕事が出来ない人々も少なくないはずである。
「東京電力」の苦労も察するが不確定な情報は避けてほしいものである。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:-, 19:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
歴史的な地震・津波

世間の話題は皆さんご存知のとうり
「東日本巨大地震」につきます。
こんな時、たとえブログと言えども楽しい記事は書く気にはなれませんね。
東北地方の皆さんに比べれば東京の被害など微々たるものですが
それでも一生に一度、あるかないかの出来事です。
我輩も電車の車内で地震を体感しました。
電車は急停車
3時間近く車内で回復を待ったものの
結局は回復せず
歩いて難を脱しました。
多摩川を歩いて渡ったのは初めての経験です。
自宅では食器棚のグラスが壊れ
本棚の本が散らばり
帰宅してからは大掃除でした。
こんな時に土日、テニスとは不謹慎かなと思いつつも
ラケットを振ってしまいました。
「津波」
は恐ろしいですね。
一瞬にしてすべてを奪い去ってしまう。
我輩の存在など微々たるものですが被災地の方々には
何かしらの協力はしたいと思います。
節電と募金くらいしか出来ませんが・・・・

津波は世界でもニュースのようです。
津波は英語でもTSUNAMIなのですね。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:-, 22:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
東京は雪です。
今日は寒かったあ
3月も7日だと言うのに、東京は雪が降りました。
インドアコートでのレッスンとはいえ、外は白く
雪やこんこん
午後になって雨に変わり雪かきの心配はなくなりましたが
それでも「寒い〜」
いつになったら「春」が来るのでしょう。
しかし
こんな天気でもインドアコートでレッスンが出来て
自分の練習も出来る。
コーチとしては「幸せ」な部類なのかもしれません。
幸せです。
その上、他のスクールに比べてコーチフィも高い
(よく知らないが高いと思う・・・?)
(私だけなのか?他のコーチのフィは分かりません)
オーナーと支配人に感謝です。
企業が経営するスクールと違って、地主さんがオーナーの
スクールは人間味が感じられます。
経営者も
働く者も
気持ちのいい関係が一番ですね。
今日の天気みたいに冷え込んでは「寒く」なるばかりです。
「暖かい」関係が一番です。
外は冬でも
コートの中は一年中「春」です。

fsp-tennis.co.jp
 
author:テニスのオジ様, category:-, 17:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark