RSS | ATOM | SEARCH
前世のプロフィール
最近はテレビの画面を見ている時間よりも
パソコンの画面を見ている時間の方がぐっと長くなってきている。
仕事で使っているのだから仕方ないのだが
これも時代というものだろう。

昨夜、「前世のプロフ」という占いサイトを発見!
試しに、生年月日と名前を打ち込んでやってみると

私の前世は・・・・

職業:飛脚
住んでた所:長崎
没年齢:62歳で消息不明
好きな食べ物:おでんの玉子
特技:声がでかい
似ている有名人:次長課長の河本さん

なんて出てきた。

前世が「飛脚」というのは笑える。

無料みたいだから暇な方はやってみて下さい。

明日からはGW突入でーす。
テニスコーチの我輩は超多忙です。
稼ぎどき?
・・・・・・ははは
確かに・・・・・


fsp-tennis.co.jp
 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 22:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
悲しい!スーちゃん去く
 昨日、キャンディーズの「スーちゃん」こと「田中好子」さんが55歳で天国に召されました。
(正確には元キャンディーズかな)
20年も「乳がん」と戦っての急な死でした。
私の青春時代と言えば、「キャンディーズ」と「ピンクレディ」そして「山口百恵」の歌謡曲全盛期。
テニス部の部活が終わり、家で夕食後、歌謡番組を見るのが好きでした。
(歌謡トップテンとかヒットパレードとか・・・・懐かしい)
キャンディーズでは「スーちゃん」派
ミキちゃん・ランちゃん、よりちょっと太い足が好きだったような気が・・・・

青春の思い出が一つ消えていくようで寂しい気持ちです。

「揖保の糸」や「三幸のお煎餅」のCMも見られなくなってしまうのかな。
スクールメイツから抜擢されてキャンディーズを結成
最初はセンターで歌っていたスーちゃん
(途中からセンターはランちゃんに・・・)
「普通の女の子に戻りたい」とキャンディーズを解散
2年後に女優として復帰
日本アカデミー賞、最優秀女優賞まで獲って
最後は普通のオバサンになれず
55歳で去くなんて
「美人薄命」なのでしょうか?

「冥福」を祈り限りです。



やっぱスーちゃんの二の腕が一番太い

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:-, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
東京オープンテニスダブルス
 土曜日、有明で「東京オープンベテラン選手権」のダブルスの1回戦が行われました。
シングルスは残念ながら3回戦で負けてしまった私。
ダブルスはスクールのK支配人と組んでの試合です。
ゆっくりマイペース、頭脳派のK支配人
そして、行け行けドンドンの積極テニスの私
上手く組み合うのだろうか?

2時間以上前に会場に着いて準備万端のK支配人
そして、試合15分前に着いた私。

結局
1−6・4−6
で負けてしまいました。

お互いに実力を出し切れずに消化不良の試合でした。
普段の練習の30%といったところです。
テストで言えば30点
赤点、落第点です。

次回、私は「神奈川オープン」に出場予定です。


「有明テニスの森」に美男・美女のオブジェを発見!






テニスウエアとは思えず「テニス」とどう関係するのだろう。
でも可愛い・・・・
実際、こんな女性がテニス応援してくれたら
120%頑張ってしまうかも。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 20:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
東京オープンテニス 3回戦
 2日前に終わっている
「東京オープンベテラン選手権」ですが、ついつい忙しくて
書きそびれていてすいません。
(まあ、誰も気にはしてないと思うけど・・・・)

3回戦の相手はシード選手
ベテランのシード選手ともなると技術だけでなく戦略もたけている。
私のテニススタイルを逆手にとって思うように戦わせてくれない。
(私は速いボールで打ち合うのが好きなのですが)

結局は自滅・自滅の連鎖で
4−6・1−6
の完敗である。

学び得るものと、自分の課題が発見できたという事で
土曜日からのダブルスに
スイッチの切れ変えです。

今回の試合で発見したのですが
有明のオムニコートにはコート番号以外にそれぞれ「昆虫」の名前が
付いているのをご存知ですか?
通常、コートは1番・2番・3番・・・・・と番号が付いているのですが
番号とは他に
「セミ」「ミツバチ」「トンボ」「カマキリ」・・・・なんて名前が付いてます。
なぜ、昆虫の名前かは知りませんが
(都心のコートだけにもう少し洒落た名前であって欲しい気はしますが)

ちなみに私の2回戦は「コウロギ」
3回戦は「チョウ」
でした。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 11:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
東京オープンベテランテニス 2回戦
 今日から「ブロ野球」も開幕です。
そして、私も今日から
2011年のテニス、公式戦(JOP大会)の開幕です。
毎年、この「東京オープンベテランテニス選手権」から私は試合が始まります。
今年は運良く、シングルスは2回戦からの試合。
「有明テニスの森」で朝9時30分の試合です。
天気は良いが風が強いコンディションの中、午前10時過ぎ試合は始まりました。

5−7・6−4・(12−10)
で何とか逆転勝利。
相手に2回ほどマッチポイントを握られましたが凌いでの勝利。
最近はJOP大会も第3セットは「スーパータイブレイク」で行われることが多いです。
(10ポイントのタイブレイクです)

強風と「コーチ病」に悩まされた試合でした。
コーチ病・・・・?

長年コーチ業をやっているとどうしても、生徒さんを見ながらボールを打つ習慣がついてしまいます。
生徒さんレベルのボールなら良いのですが
試合ともなるとコート1面を縦横無尽に動きながらボールを打たなくてはなりません。
そんな時、相手を見ながら打ったのでは打点やタイミングがずれてしまいます。
やっぱり、インパクトまでしっかりボールを見て打たないと
フォームも崩れてしまいます。
簡単なボールでもタイミングがずれたり、フレームに当たったり、ではコントロール出来ません。
そんな症状を
私は「コーチ病」と呼んでいます。
(コーチだからと言って試合に強いとは限らないのです)

明日は3回戦
相手はシード選手。

がんばります。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こんな事ってビックリ!
桜も満開に花開き、 暖かくて穏やかな日曜日です。
テニスには最高の季節です。
(花粉症の私にはまだ辛いですが・・・・)

午前中はレッスンもなく、暇なので近くの小学校に「都知事選挙」に行って来ました。
(誰に投票したかは・・・言えません)

午後は成城で3時間レッスンをして
夕方に新宿のテニスショップへ

新宿駅の構内に「らぽっぽ」というポテトの専門店があります。
ここの「ポテトアップルパイ」777円
は最高です。
私も新宿に来る機会があると買うのですが
さすが日曜日、店前には15人位の順番待ちの列が・・・
私も最後尾に並んで待っていると
買い終えた60代の夫婦姿が
「えっー」
10年ぶりに出会う私の恩人です。

18歳で上京して、それからずっと20代はお世話になった方です。
人は一生で人生を変える3人の恩人に出会うと言われています。
その一人と今日、偶然に出会ったのです。

ご夫婦と私で「スタバ」で30分位、現在の進境や、昔話に話し込んでしまいました。
引越しされて連絡もつかなかっただけに
感無量の心境です。
(ポテトアップルパイは買いそびれてしまいましたが・・・)

恩人のY夫婦と別れ、新宿から京王線の車内で発車を待っていると
急に私を突っつく50代の男性が・・・・
「えっー」
7〜8年ぶりに会うテニスの友人でした。
「いや〜久しぶり」なんて会話から、私が降りる下高井戸駅までこれまた
昔話やら雑談やらで懐かしい時間を過ごしたのです。

一日に二回も昔の恩人やら友人に会うなんて
「驚き」の一言です。

やっぱ私の最大の財産は「人」かも知れません。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4月ですね
 4月です。
近所の「桜」もだいぶ花開き、世間は入学式やら入社式やらで活気ついています。
・・・・・と言いたいところですが
やっぱり、「東日本大震災」の後遺症を知ると「晴れやかな気持ち」にはなれないのが心情です。
イベントやお祭りは軒並み中止
夜桜で宴会も今年は出来ません。
被災地の方々の心情を思うと・・・・・・
ですね。
世間のブームと言えば「募金活動」と「節電」
これだけの大震災を目の当たりにすれば、同じ日本人として誰だって小銭くらいは募金します。

しかし、マスコミのあり方に我輩は日本の悲しさを感じるのだが
新聞やTVでは
孫さんが100億円寄付したとか
KARAが新曲の売れ上げを寄付するとか
どこどこの会社がいくら寄付したとか
食品会社がラーメンを被災地に送ったとか
一部の有名人やCMを流している企業の貢献ばかりが美談として流される。

寄付に100億も100円も同じではないか
自分達の可能な範囲で気持ちとして送る!

これが「寄付」や「募金」のあり方ではないだろうか?
名前や会社名が報道されること自体がおかしい。

どうも日本のマスコミはビジネス化しているように思えてならない。
孫さんにしても、ユニクロの社長にしても
せめて匿名か「タイガーマスク」と名乗って「貢献」してくれたら好感がもてるのだが

そのうち「消費税」も「復興」という大義のもとに10%を越えるだろ。
そしたら、消費者すべてが「募金」と同じはたらきを「税金」を通じて行うことになる。
しかし、消費者の名前は誰一人としてマスコミを通じて流れることはないだろう。
TVにしても新聞にしても広告取引がある企業の「被災地貢献」が活字として目立つのは
我輩の偏見だろうか?


author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark