RSS | ATOM | SEARCH
頑張れ!美咲ちゃん

ウインブルドンから嬉しいニュースが届きました。 

私が応援している「土居美咲」選手が
女子シングルス2回戦で中国の「ジェン・ジー」選手を6−3・6−1で破り
3回戦進出です。

予選から勝ち上がり、初めてのウインブルドン出場での3回戦進出。
大したものです。

美咲ちゃんのお兄さんとは同じスクールのコーチ同士。
優しいお兄さんです。

「美咲ちゃんが帰って来たら兄弟でダブルス対決やろう」
とお願いしたものの実現するやら・・・・
(美咲ちゃん顔はお兄さんそっくりです)
(妹は左利きで兄は右利きですが・・・)

この調子で3回戦も突破してほしいものです。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ウィンブルドン開幕だあ

 2011ウインブルドンテニス開幕しました

日本からは男子、錦織圭選手
女子では、クルム伊達先取、森田あゆみ選手
そして、私が応援する、土居美咲選手が出場します。

さっそく、クルム伊達選手(世界ランク57位)
1回戦勝利のニュースが届きました。
相手は格下の主催者推薦のイギリスの「K・オブライエン」(世界ランク215位)選手
6−0・7−5のストレート勝ち
ウインブルドン史上2番目の年長勝利です。
40才、伊達選手
まだまだ進化しています。
(ちなみに最年長勝利は2004年のM・ナブラチロワ選手の47歳です)
(おばさんパワーは凄いです)
(男子ではまず無理な年齢?)

頑張れ!日本

fsp-tennis.co.jp




author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川ベテラン選手権大会
 久しぶりの試合です。
神奈川ベテラン選手権大会
会場は小田原。
朝、5時半に起きて冷蔵庫のあまり物で朝食を作る。
(あまり物と言ってもヤキソバしかなかったのでキャベツと豚肉で5分で完成)
(朝からヤキソバ・・・意外と好きなのだ)
6時15分に家を出る。
試合は9時からだが何せ小田原である。
世田谷線で豪徳寺駅まで出て小田急線で小田原へ。
会場の蛍田駅に着いたのが8時30分である。
(小田原から2つ前の小さな駅である)
(実は車内で寝過ごして小田原駅まで行ってしまい逆戻りかという時に人身事故で
電車が止まってしまい30分以上もロスしてしまった)
はあ
その上、天気は小雨混じり。
はあ
テンション下がりながら会場へ。
1Rの相手が第2シード選手。
はあ
小雨混じりの中、試合は始まった。
今回の使用球はダンロップの「白いボール」である。
白いテニスボールなんて高校時代以来である。
(ダンロップが50周年記念に作ったそうだが、まったく売れずベテランの試合で
使う事になったらしい)
相手の選手は関西からわざわざ来たらしい。
パワフルなサーブとストロークで私と似たタイプの選手である。
立ち上がりは私がリズムを掴み、左右へのストロークから主導権を握り
6−1で第1セットを取る。
第2セットに入り相手の強烈なサーブが入り始め、相手のリズムに
1−6で落としてしまう。
第3セットはスーパータイブークである。
(10ポイント先取のタイブレーク制で最近では世界大会のダブルスなどで用いられる
ルールである)
タイブレークに入っても流れを変えられずに結局は
5-10
で落としてしまい試合終了。
同タイプの選手同士という事もありデュースが多く試合時間も2時間近くかかってしまった。
大きな違いは相手が関西弁
私は関東弁?
(試合には何の関係もないけど)
6−1・1−6・(5−10)
で敗退である。
まだまだ未熟な私である。
はあ

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 22:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニスキャンプ
 土曜、日曜と1泊2日でテニスキャンプに行って来ました。
キャンプと言っても、リゾートホテルに泊まり、温泉に浸かっての
贅沢な大人のテニスです。

会場は埼玉の四季の湯温泉
関東最大級の天然温泉とホテルが併設されたリゾート施設です。
テニスコートも5面あり
2日間テニス三昧。
(・・・・と言っても私は仕事ですが)

天気も晴天に恵まれ、しっかりと日焼けしてしまいました。
こてこての日本人が
東南アジア人みたいな様相になってしまいました。
(まあ、毎年のことなのですが)

15年前から続けているキャンプなので
ホテルスタッフともすっかり顔馴染みでこのホテルでは年間10回程度行っています。

毎回、参加者が違うのもキャンプの楽しさの一つで
初めて会う方やキャンプでしか会わない方など
通常のスクールレッスンとは違う
楽しさがテニスキャンプにはあります。
(時には変わった方もいますが、それも緊張感があって楽しいものです)
(今回は皆さん良い方でレッスンも楽でした)

コートの近くの緑地内の池から「牛カエル」の鳴き声が聞こえたのには
びっくりしました。
「牛カエル」って本当に「モウ~」って鳴くんですね。
驚きです。


温泉にテニスコート、ゴルフコースもあり夏にはプールも・・・
ちょっと贅沢するには最高のホテル
です。

fsp-tennis.co.jp


author:テニスのオジ様, category:テニス, 20:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark