RSS | ATOM | SEARCH
バンコクの休暇&テニス 1
 5月27日

5月20日〜24日まで、テニス関係の友人3人とタイ(バンコク)に休暇を兼ねて
行って来ました。

表向きはバンコクのテニス事情の視察とパイプを作って来ることですが、
まあ殆どが休暇です。

我輩にとってはGW頑張った「自分へのご褒美」と言ったところでしょうか。

羽田発、深夜0時30分の全日空173便で一路、バンコクへ・・・

Sコーチ、Mコーチ、テニスクラブのオーナーTさん、そして我輩の4人。

朝、バンコクに着き、リムジン?の送迎でそのままホテルに。
ホテルはSコーチ推薦の「スイスパークホテル」。
(どうしてタイなのにスイスかはわからないが)

3泊8600円は安い。
BTSの「NANA」駅の近くで、プールも付いている。

部屋は全員一人部屋。
一人部屋と言ってもキングサイズのベットがあり部屋は広い。

そのままチェックインして、部屋で一休み。
(我輩の部屋は1011号室、10階の角部屋だが景色は悪い、
目の前は工事中のビルである)

とり合えず、昼食を食べようということで
4人でBTS(バンコク市内を走る電車)を乗り継ぎ
「SARA DANG」駅まで行き
我輩の好きなレストラン?(カフェかな)でランチ。
(4人ならTAXIを使った方が安いが、街を覚えるならBTSの方が良い)
(片道25B、80円位である)

我輩がバンコクに来ると必ず、立ち寄る店であり、2階は「タイ式マッサージ」店になっている。
この店はメニューが豊富で
英語と日本語で書かれているのが嬉しい。

ちなみにバンコクで英語が通じると思ったら、大間違いである。
英語が通じるのはホテルや一流のレストランだけで、大半はタイ語である。
TAXIも店も殆ど、英語が通じないと思った方が良い。
(日本人の英語力よりも低いかもしれない)
(イエス・ノー・くらいは通じるが)

もちろん、日本語も通じない
だから、殆どジェスチャーと指を指しての会話?である。

昼食(朝食かも)を食べ、4人でタイ式マッサージを受けホテルに戻る。
2人は寺院観光へ
我輩はしばしの仮眠である。
(タイ式マッサージ 全身1時間250バーツ 800円位です)

夜10時
男3人でスクンビットの「SOI COWBOY」へと繰り出す。

バンコクに勤務する日本人だら誰もが一度は行く夜の繁華街である。
TUKU・TUKUに男3人乗り込み、100バーツで交渉。

この先の内容はブログではちっと過激すぎるので
現地へ行って体験してください。
(しかし、どの店も日本人のサラリーマンが多いい事・・・)

ビール片手に喜んでいる2人を置き去りにして、夜12時TAXIで我輩はホテルに戻る。
・・・・・爆睡

明日はテニスをするのだ。

続きはまた明日・・・・



バンコクの街は凄い。
24時間眠らない街である。

fsp-tennis.co.jp




 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
悲しいお知らせ
 5月20日 日曜日

今日、我輩の愛猫「NORA」が。11歳2ヶ月の人生、いや猫生に
終わりを告げました。

昼間、入院先の動物病院からTELが入り
「あぶない状態」
とか

昼のレッスンを終えて、急いで病院へ・・・・

残念ながら、すでに花に埋もれていました。
安らかな、最後と聞いて
少し、気持ちは楽になりましたが
何とも言えない心持です。

それでも、仕事(レッスン)は休む訳には行きません。

午後、レッスンを何食わぬ顔で行い。
夕方、お寺へと「葬儀」をあげてもらいに行ってきました。

棺の中で花に埋もれて、お坊さんのお経を聞きながら
生前の奴との思い出を巡らせています。

荼毘に伏せ、骨となった奴の遺骨を拾い上げながら、お別れです。
今、奴は骨壷の中に眠り、我が家のテーブルの上に居ます。

尻尾の一部の骨は我輩の財布の中にいますが・・・・・

そして、その日の深夜

我輩はタイ(バンコク)へと旅立ちます。

バンコクのお話はこの次に・・・・



こんな、姿をブログに出すのは気が引けますが
奴が登場するのはこれが最後かも知れません。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 22:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
緊急入院
 5月16日

先ほど、緊急入院しました。

・・・・・と言っても我輩ではなく我が家のネコの話。

テニスコーチのブログなのに「猫」の話で申し訳ないが

我が家のネコが2〜3日前から具合が悪く、食欲も無く、息使いも荒い、
普段は我輩の布団の横でウダウダしているのだが、部屋の隅に閉じこもりぎみ。

先日のワクチン注射の後遺症かと様子を見ていたのだが
今日、仕事から帰ってくると

ぜーぜー!はーはー!

朝の食事にも手を付けず苦しんでいる。

いつもの動物病院にTELしても、7時半過ぎのせいか電話が通じない。
急遽、ケージに入れて手術設備のある病院に飛び込み
緊急診療を頼み込む。

7時で診療は終わりなのだが、時間外診療を頼み込み
状況を説明して、
血液検査、レントゲン検査をその場で行ってもらった。

30分近く待って、血液とレントゲンの結果が出た。
獣医師2名とスタッフ2名による緊急診療である。
(残業させてしまって申し訳ない)

奴の心臓は普通のネコより2倍近く大きいらしい。
赤血球数は少なく、白血球数は測定不能レベルにオーバーしている。
他の数値は省略するが

17種類の血液、生化学検査の結果
癌、心臓病、糖尿病、腎疾患、肝疾患、と考えられる症状は山ほど存在する。

精密検査が必要な状態である。

とりあえず、今日は酸素室に緊急入院。
緊急手術の同意書にサインして、とりあえず帰宅。

明日、昼過ぎに様子を見に行くことになった。

奴にとっては1歳時の「去勢手術」以来の入院である。
現在、11歳
人間にしてみれば60歳である。

10年ぶりにネコのいない家での夜である。
頑張って長生きして欲しいが、我輩に何が出来るのか?
苦しんでいる奴を見ているのは辛い。

頑張れ!





この血液、生化学検査結果を見て治療法が分る方
は是非教えてほしい。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
病院に行って来ました。

 5月11日

病院に行って来ました。
ワクチン注射と口内炎の注射を打たれて
散々の金曜日です。

診察台の上で押さえ付けられながら
首後ろとお尻に続けて「注射」。

病院は大嫌いです。

・・・・・と言っても我輩の話ではなく
我輩の家にもう11年も「居候」している「ネコ」の話。

我輩は「元気」
体も痛めている部位はなく、「健康」「健康」
ケッコウ

しかし、奴(ネコ)はここ1〜2年「口内炎」に悩まされているようだ。
食欲は旺盛なので心配はないが
それでも「よだれ」が悩みの種である。

我輩の留守に布団や枕に転寝をしては。よだれの後を残す。
それがまた「臭い!」

てなわけで、我輩の休日の今日
年1回のワクチン注射を兼ねて「口内炎」の治療に行ったとです。

奥歯がダメで「口内炎」を起しているらしい。
年寄りのネコにはよくある事らしい。

とりあえず、食欲はあるので「抗生物質」を注射して炎症を抑える事に・・・
様子を見て
「よだれ」が出続けるようなら
奥歯を抜く手術をする事に。

奴(ネコ)の気持ちは無視して
我輩と動物病院の女医さんとで勝手に決めてしまったとです。

奴(ネコ)が話せればいいのだが
ニャー、ニャー。シャー、シャー。では11年一緒にいても「気持ち」位しか分らない。

11歳のオヤジ猫だから・・・・

元気でいてくれれば良しである。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 12:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
GWよく働きました。
 5月7日

GWも終わり、今日から通常シフト。
我輩のスクールでは新しいパソコンが入り操作にてんてこ舞いしてます。
何故か画面にテキサス州の天気予報が出るんです。
はて?
アメリカの天気知っても仕方ないんだけど・・・・

今年もGWよく働きました。
世間では9連休もあり、行楽シーズン。

しかし、我輩は仕事、仕事、の日々。
(スタッフも皆さん頑張ってくれました。)
(感謝!)
テニスのイベント屋としては一年で一番忙しい期間です。
(今年は雨もあって少し楽は出来ましたが)

我輩のGWはこんな感じです。

4月28日〜29日  河口湖テニスキャンプ
4月30日       川崎1DAYレッスン&シングルス3時間特別レッスン
5月1日        スクールコーチ懇親会テニス
5月2日        川崎3時間特別レッスン(雨天中止)
5月3日〜4日    埼玉、四季の湯テニスキャンプ
5月5日        川崎1DAYレッスン&シングルス3時間特別レッスン
5月6日        午前、区のテニスレッスン 午後、成城3時間レッスン(1時間で雨天中止)

頑張りました。

・・・・・てな訳で自分へのご褒美に

5月21日〜24日バンコクへ
テニスの視察を兼ねて休暇旅行に行ってきます。



四季の湯温泉テニスキャンプの集合写真です。
参加者の皆さん、勝手に出してすいません。

fsp-tennis.co.jp
 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
GW最終日は大荒れ
 5月6日

GW最終日。
東京は大荒れの天気で信じられない事態が・・・

朝は晴天で雲ひとつない、暖かな日曜。
3時間半、中学校のコートで区民の方々のテニスレッスン。
風が強くてクレーコートは大変だったけど
半袖でも暑い。

午後は成城へ移動して3時間の社会人レッスン。
風は朝より強さを増して
転がったボールが隣のコートまで流れてしまう。

1時間ほどレッスンしたところで
上空に黒みかかった積乱雲が・・・・・

午後3時、急に大粒の雨が降ってきた。
雨というよりシャワーのような激しい雷雨である。

一瞬にしてコートは水浸し
空では雷が鳴っている。

レッスンを中断してクラブハウスに退避。
雨に混じって、空から白いものが・・・・
「雹」である。

パチンコ玉くらいの雹が一気に降り注ぎコートは真っ白くなってしまった。
まるで「冬景色」である。

外へ出ると冷蔵庫のように寒い。

午前中は「夏」で、午後は「冬」。

こんな天気は初めてである。
春に「雹」が落ちてくることは珍しくはないが

白く積もった雹の景色は初めての経験である。

栃木や茨木では「竜巻」で何百件もの家が被害にあっているそうだ。

GWの最終日にこんな荒れた天気になるなんて
まさに日本は刺激的な国である。


コートの入り口、白く見えるのは積もった「雹」です。
貯まった雨水で大分、解けてはいるが「立夏」に「雹」が降る東京です。

fsp-tennis.co.jp




author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark