RSS | ATOM | SEARCH
2012 winbledon 開幕
 6月27日 水曜日

「2012ウィンブルドン」が開幕しました。

夜中、12時過ぎにNHKで毎晩放送されるので、テニスフリークには
睡眠不足の輩が増えるのではないでしょうか。

我輩も昨日(正確には本日0時過ぎ)、NHKの放送でウィンブルドンを見てしまいました。

錦織選手VSM・ククシキンの男子シングルスの1回戦。

足首の故障で2ヶ月ぶりの試合となる錦織選手
先にブレイクを許し、3−4とリードされてからの、逆転7−5での第1セット先取。

ここで、我輩は寝てしまいました。

朝、新聞を見れば

7−5・6−3・6−4のストレート勝ち。

ばんざ〜い!

錦織選手、同様すでにオリンピック出場が決まっている「添田選手」
E・クリツィン(ロシア)に、6−3・6−2・6−1の快勝で1回戦突破。

添田選手、4大大会は初勝利です。

ばんざ〜い!

この調子で日本の男子選手頑張って下さい。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鼻が・・・・
 6月24日 日曜日

今日も「テニス日和」でした。

曇り空と涼しい風、気温は24℃

こんな日がテニスには最高です。
暑すぎても、寒くても、辛いし、晴天でも日焼けや太陽が眩しくてプレーし難い。

午前中は中学校のコートで3.5時間のレッスン
午後は成城のコートで3時間のレッスン

50名以上の方々とテニスを楽しみました。

しかし

ここ2週間前から気になる事が・・・・

「鼻」が詰まって仕方ないのです。
横になると「鼻水」は出るし、喉に詰まった感もある。
鼻奥に嫌な臭いも感じる。

ネットでその症状を調べたら、まさに「蓄膿症」の症状である。

「蓄膿症」

初めての経験である。

花粉症や風邪で鼻水が出ることはあるが
今回の鼻奥と喉に「詰まった感」が続いている。

しょっちゅう「鼻」をかむので喉がすぐに乾く
鼻が詰まって呼吸がし難い
「鼻」をかみ過ぎると頭が「キ~ン」としてくる。

おかげで、我が家のゴミ箱はティッシュペーパーの「山」である。

はてさて、どうしたものか?

原因が分らないだけに対処のしようがない。
自然に治るものだろうか?
耳鼻科に行ったほうがよいのだろうか?
(実は我輩、大の病院嫌いなのだ、特に注射は今だに怖い)

ネットで調べると「漢方薬」が効力あると出ていたが
漢方では、即効性はないだろう。

当分、「鼻詰まり」に悩まされる日が続くのだろうか・・・・?

近々、「健康診断」がある。
その前に病院に行くべきが、その後に行くべきか悩んでます。

このブログを書いている間にも、5回も鼻をかんでいます。

ちょっと、辛いです。


fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
目が・・・・
6月23日 土曜日

土曜日、2週間ぶりのテニス日和。
(先週、先々週と雨だった)

曇り空と涼しい?風の中、テニスに汗を流しました。

成城のコート際には紫陽花の花が満開で綺麗です。

電車でコートへと向かうのですが、最近というか?ここ数年というか?
車内で本を読むとき
本が段々と目から離れていくのです。
30cmは離すだろうか。

そう
近づけると文字が見えないのです。
日陰に入って、ちょっと暗くなっても文字が見えない。

最近では新聞のテレビ欄など細かい文字は、見えたり見えなかったり。

正直、「老眼」です。

健康診断の視力の検査では、左右とも1.0あるのに
細かい文字が見えない。

遠い所はよく見えるのに
近づけると見えない。

「老眼」に悩むようになると、さすがに自分が「オジサン」と言わざるおえません。

仕方なく、1.0の老眼鏡を買ってしまいました。
さすがに、人前では付けませんが
自宅では愛用しています。

テニスには影響はありませんが
「老眼」のテニスコーチでは、何か弱々しい感じがします。

この先、我輩の「目」はどうなっていくのだろうか?
回復することはないとは思うが
せめて、進行は止めたいものである。

自分がオジサンに思えるときの一つに
「老眼を感じたとき」
を加えておこう。

fsp-tennis.co.jp

 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
肩が・・・
 6月22日 金曜日

1週間前ほどから、右肩の関節に痛みがある。
顔を顰めるほどの痛みではないが、それでも気になる痛みが続いています。

レッスンや練習には影響するほどではないが
肩を回すと痛みを感じる。

小学校のころから野球をしていたので「肩」
同世代のオジサンよりは強い方だと自負していたのだが。
(正直、サーブのスピードは大学生と変わらない・・・・
と自分では思っているのだが)

原因は・・・・

毎日、続けてきた「腕立伏せ」の仕方に問題があるようだ。

1ヶ月前より
腕立伏せ 50回
腹筋 50回
スクワット 50回

を毎日の日課にしてきた。

現役を続けるための「体作り」と言いたいところだが
本音は、8月の「ハワイ休暇」に向けての体作りなのである。

日本人オヤジ=チビ・腹デブ・ハゲ
・・・と言った昭和オヤジ?農協オヤジ?すけべオヤジ?
のイメージを変えてやる。

日本人オヤジでも
背が高くて、ナイスBody、で知的でユーモアもあるスポーツマンが
いるんだと言うことを欧米人に見せてやる。
ようは自己満足への挑戦である。

知的でユーモアがあるかは疑問だが
背が高いスポーツマンは当てはまるだろう
後は、ナイスBdoy。

そこで続けてきた「腕立伏せ」で右肩を痛めてしまった。
背筋まで鍛えようと負荷を掛け過ぎて続けたのが、右肩を痛めてしまったようだ。

軽い「関節炎」だとは思うが
今は「腕立伏せ」は中止して「腹筋」だけで頑張っている。

まあ、その内、治るだろう。

若いときは、片手だけで「腕立伏せ」の10回や20回は出来たものだが
さすがに今はそんな事をしたら「関節」を壊してしまいそうである。

体重もあと3kg落さなければ・・・・

頑張ろう・・・


fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
八重樫選手に感動
 6月20日 水曜日

ボクシングの世界統一王座決定戦を見ました。
(TVですが・・・・)

日本人同士の統一王座戦は初めてのこと
WBCチャンピオンの井岡選手(23)とWBAチャンピオンの八重樫選手(29)の戦い.

ミニマム級(47.6kg)の戦いとは言え
壮絶な戦いでした。

テクニックの井岡選手に対し
パワーと気持ちの八重樫選手。

互いに一歩も引かない壮絶な打ち合い。
両目の瞼を腫らしながらも前に出て行く八重樫選手に
感動を感じます。

どちらと言えば、八重樫選手を応援していたのですが、残念ながら12R僅差の判定で
負けてしまいました。

男同士の人生を賭けた「真剣勝負」はスポーツの
感動と素晴らしさを与えてくれます。

テニスとボクシング
ルールは違うとは言え、1対1で相手を倒すスポーツには変わりありません。

負けてしまったとは言え
「八重樫」選手には大きな拍手を送りたいと思います。

いや〜

感動する試合だった。


身長161cm、体重47.6kgの小柄な選手でも
格闘技で感動を与えてくれます。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:-, 21:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雨です!台風です!

 6月19日 火曜日

朝、7時半から「朝練」して、朝食を取り一旦自宅に戻る。
(実は15分、練習に遅刻してしまいましたが自転車でダッシュしたので準備運動はバッチシ)

いつもなら、仕事は夕方からので、Gymに行ってトレーニングするのですが
今日はパスして自宅に帰って来ました。

午後から雨予報。
それも台風が上陸、関東を直撃するらしい。

今、ブログを書いている、午後11時半、窓の外は雨風がゴーゴー音をたてて唸っています。
我輩の今日のレッスンは中止。

最近、雨でよくレッスンが中止になります。
まあ、6月雨期だから仕方ないにしろ、我輩が外でレッスンする日に雨が降る巡り合わせ。
土曜日も、火曜日も2週続けて雨です。

テニスコーチはコートに立ってなんぼ
悲しい季節です。

一人自宅に居ても「ネコ」は天国に行ってしまったし
話す相手もなく
TVのニュースを見るだけでウダウダしています。

デスクワークは山ほどあるのに
なかなかやる気が起きないのは、季節のせいでしょうか?
年齢のせいでしょうか?

やっぱ、性格のせい!
どうやら、我輩はデスクワークより外で走り回っている方が「生」に合っているようです。

雨で走り回れないのが残念です。



会社員は大変ですね、台風でも仕事。
我輩は休みです。

fsp-tennis.co.jp

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川オープンベテラン大会 3回戦
 6月13日 水曜日

神奈川オープンベテランテニス大会、3回戦です。

NB13:40分

午前の試合なら出場できたのですが、午後の仕事が調整できず
残念ながら「欠場」(DEF)です。

今大会は調子が良かっただけに残念です。
しかし、仕事をなえがしろには出来ません。

日本全国、Jop大会を回っている選手もいるようで
我輩にしては羨ましい限りです。

どのような生活環境なのでしょうか?

来月の「毎トー」(毎日新聞社杯トーナメント)も仕事の為、出場できず
7月は「京王サマートーナメント」にエントリーしてあります。

京王サマートーナメントは、45歳優勝、50歳優勝、しているだけに
今回は55歳で3階級制覇がかかっています。

この模様はまた、来月お知らせします。

そう言えば・・・・

全仏テニス、ナダルが優勝しました。

決勝のジョコビッチVSナダルの試合は凄かったですね。

女子はシャラポアが初優勝!
これで、シャラポア、生涯グランドスラム達成です。

オリンピックも優勝したら、ゴールデンスラムです。

我輩も今年は一つくらいは「優勝」したいものです。

まずは練習ですね。

明日も「朝練」頑張ります。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 20:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川ベテランテニス来会 2回戦
 6月12日 火曜日

神奈川ベテランテニス大会、2回戦です。

小雨降る天気の中、30分遅れで試合は始まりました。

6月中旬だと言うのに、半袖では寒い今日。
それなのに、短パン、半袖シャツ、姿での試合開始。

・・・・と言うのも
「長袖のファスナー付のウォームアップウエアは規定違反です。」とアンパイヤに注意され
「ロゴマークが2ヶ所に付いているシャツはダメです。」
また、注意され。

しぶしぶ、コートで着替えての試合開始。
(神奈川の運営は厳しい)

幸い、試合は
6−1・6−2で勝たせてもらいました。

1回戦、2回戦、と自分のサービスゲームはすべてキープしています。

この調子で3回戦(QF)も行きたいのですが
明日はNB13時40分。

16時からジュニアのレッスンが・・・・

まだ、代行のコーチが見つかっていません。

う~ん



今日は試合に勝ったのでご褒美の「タコ焼」を買ってきました。
久しぶりのタコ焼です。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神奈川オープンベテランテニス大会 1回戦
 6月11日 月曜日

今日から、「神奈川オープンベテランテニス大会」に参戦です。

昨年は、1回戦に関西の選手と当たり、フルセットの末に負けてしまったので悔しい思いをしている大会です。

会場は昨年までの小田原から横浜の「三ツ沢公園庭球場」へと変わり、我輩にとっては近くなり助かります。
我が家から90分位で到着します。
(昨年までは2時間以上もかかった)

NB11:20分
時間どうりに試合は始まった。
(珍しい事です)

シングルス3セットマッチ。
試合時間、2時間は覚悟していたけれど、運よく相手に恵まれ50分で終了。
6−0 6−1
で勝利。

試合に勝ったら、ご褒美に「タコ焼」を食べようと思ったけど、10分位かかると言うので
我慢して明日にとっておきます。

明日は2回戦

天気怪しいけど、頑張ります。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 20:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark