RSS | ATOM | SEARCH
紅葉・温泉・テニス
 11月25日  日曜日 

秋の3連休、温泉とテニスを兼ねて埼玉の「四季の湯温泉」に行って来ました。

週末の雨予報も、東京は雨だと言うのに
到着したホテルは曇り空。

幸い、雨も降らず、風もなく、曇り空の下、3時間テニスを楽しみました。
(ある意味、曇りで眩しくなく、テニスには最高のコンデイション)
(我輩、晴れ男かも・・・・)

ホテルの部屋に戻り、夕食まで温泉に浸かろうと思ったら、いつの間にか転寝。

気がつけば夕食の時間。

レストランでの懐石料理。

広々としたメインレストランに我々だけの夕食。
(3連休でホテルは満室と聞いていたのに、他の宿泊客はどこで食べているのだろう?)

時間は夕方、6時半である。

1時間ほどの夕食を終えて、ロビーでアイスクリームを買って、部屋に戻る。
(運動した日だけ大好きなアイス1個と決めている、至福の時)

一人、ホテル最上階の「天空の湯」に浸かり疲れを癒す。

窓下に見える「紅葉」がライトアップされ情緒を感じる。
(紅葉は下から見るより、上から見た方がきれいだ。丸裸で見る紅葉もおつなものである)

翌日(昨日)は晴天。

一日、テニスを楽しみ、温泉に浸かり、東京に戻る。

温泉はいいね。

丸裸で湯船に浸かる、日本独自の文化は原始的だが癒される。
(混浴は水着着用が残念だが・・・)

我輩、年末にもここに来て

年の最後を温泉で締めることにしている。



埼玉、四季の湯温泉「ホテル・ヘリテイジ」
都心から1時間

fsp-tennis.co.jp









author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
朝練
 11月19日 月曜日 

寒くなって来ました。

今日の東京は10℃以下の一日でした。

あっという間の「秋」でした。

気分はもうです。


それでも、週に3日、「朝練」を行っています。

インドアコートなので、天気に左右されずにテニス出来るのは恵まれた環境です。

朝7時半〜9時

大抵は若手コーチと1対1でのシングルスの練習です。

サービスライン同士のミニラリーから始まり、ベースラインでのラリー。

左右のクロスのラリーから、ボレー対ストローク、スマッシュ。

それから、ゲームを90分近く行っています。

調子が悪いショットがあると、交代で球出しをしたりと、汗を流しています。

練習が終わると着替えて、お客様のレッスンへと仕事モードへの切り替え。

こんな日々を、かれこれ20年近く続けています。

・・・・が

なかなか、思うようなテニスたどり着けません。

頑張っている・・・と言うよりは

「楽しんでいる」と言った感じです。

練習で汗だくになっても、仕事(レッスン)で神経を使っても、それが「楽しい」。

そう、「楽しい」が我輩のテニスの根幹となっています。

練習も試合も仕事も楽しくなければ・・・・



fsp-tennis.co.jp




author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
解禁
 11月18日 日曜日 

先日、2012年「ボージョレーヌーボー」が解禁されました。

我輩もちょっとだけならと、安いワインを買い求めて飲んでみました。

燻製の厚切りベーコンとチーズをつまみに、寝る前に「ボージョレーヌーボー」の栓を開ける。

口当たりが軽く、爽やかな印象ですが、ワインも「酒」。

我輩、グラス一杯で顔はほてり、心臓はドキドキ伝わってきます。

実は我輩、酒は×で弱いのです。

ビール一杯でも、顔が赤くなってしまいます。
(ちょっと飲んだだけで、赤くなってしまうので人前で飲むのは恥ずかしい・・・・
なんて、負い目をここ数十年抱いています。)

我輩の風貌から酒が強そうに見られますが

実は弱いのです。
(それでも、真夏に飲む冷えたビールの一口が美味しく感じる。不思議ですが・・・)

この歳で酒が飲めないというのも悲しいですが

体質なのだから仕方ありません。

結局、「ボジョレーヌーボー」もワイングラスに一杯飲んだだけで後は捨ててしまいました。

我輩より、我が家の流し台の方がボジョレーを多く飲んでしまったようです。
(でも、グラス一杯は飲んだから、今年はこれで良しと・・・・

ああ〜

お酒が飲める人が羨ましい。

実は我輩、数年前には「養命酒」を飲んだだけで、腸が活発になり

終いには、腸にガスが溜まり

夜中、救急で病院に行った苦い笑い話があるのです。
(病院で浣腸したら、すぐ治りましたが・・・)

体質とは言え、飲めないのは寂しいです。

パスタ 003.jpg

飲めないくせに、ワイングラスだけはピンククリスタルの洒落たグラス。
もらい物ですが・・・。

fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 20:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
二回戦敗退
 11月8日 木曜日 

今日は試合です。

「東京都ベテラン選手権」

昭和の森テニスセンターで朝9時30分、1回戦です。

2番コート(センターコート)での、8ゲームマッチ。

相手は我輩よりランキングが上の選手でしたが、8−3で勝利しました。

2回戦は、12時30分からシード選手との対戦。

前の試合が延びて、1時間近く遅れての試合開始。
(天気よくて、気持ちいいのでセンターコート横の芝生で1時間近く、昼寝していました)

何度か対戦したことがあるので、顔見知りです。

過去の対戦成績は1勝1敗。

試合が始まり、とにかく左右にガンガン打ち込んで行く、いつもの我輩のスタイル。

4−1でリード。

そこから、相手は打ってこなくなり「中ロブ」でつないでくるばかり。
(しっかり打ってきてくれれば左右に振れるのが、ロブボールでは振り切れない)

我慢比べの試合となり、結局は止まるボールに強打して、アウトやネット。
(自滅・・・情けない)

そのまま、展開は変わらず結局は追いつかれ

5−8の逆転負け。

1時間以上の長い試合でした。
(自滅ばかりしていたので、体力的には余っているものの精神的に疲れました)

まだ、まだ「未熟」です。

普段、若いコーチとばかり練習しているので速いボールは得意なのですが・・・

なんて言い訳にか過ぎないですね。

今回の試合は「課題」が残る、結果となりましたが、また頑張ります。

次回は12月の「京王ウインター大会」です。

追伸:
応援に来てくれたNTSのFさん、ありがとうございます。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 14:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
11月です、寒む〜
 11月5日 月曜日 

寒いです。

秋を飛び越えて、いきなり「冬」って感じです。

朝、スクールに行くにもダウンジャケットを着て、手袋して、冬バージョンです。

そうそう

昨日、スクールの20周年イベントの打ち上げ「飲み会」がありました。
(我輩イベントには参加していませんが、ちゃっかり飲みには参加)

我輩がお世話になっているインドアスクールも、早いもので20年。

我輩もオープン時からコーチしているので20年の「大御所」。

オープン時から居るのは我輩一人になってしまいました。
(オープン時からフリーのアルバイトコーチ、そして今もアルバイトコーチ、20年間変わらないスタンスです。)

その間、病気もせず、大きな怪我もせず、コーチとして頑張ってきました。

あと、何年出来るか分かりませんが、まだまだテニスは進化中です。

今年も残り、2ヶ月ですがベテランJOP大会に3大会エントリーしてあります。
(11月、12月、1月と試合があります)

コーチだけでなく、選手としても大学生には負けまいと頑張っています。
(ボールのスピードも、フットワーク?・・・も)

さすがに、ビジュアルでは大学生にかないませんが・・・・

まだまだ「進化」

体はどんどん「老化」

はぁ

保湿クリーム、塗りたくって頑張ります。



fsp-tennis.co.jp






author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark