RSS | ATOM | SEARCH
顔が壊れたあ〜
 12月27日 木曜日 

今年もあと4日です。

・・・・と言うのに、我輩は「不幸」続きです。

ここ1週間、我輩の「顔」が壊れて来ました。

昔から「顔」の部品の配置は悪いものの「性能」は良かったのですが
その性能が壊れて来ました。

目が・・・

保湿クリームを塗る度に「目」に入るのか
目が「ものもらい」の手前でかゆい。

その上、老眼も進んで来ている。

鼻が・・・

最近、「蓄膿症」ぎみで鼻がグズグズ。
気温差の違う所では「鼻水」が、鼻をかむと黄色いねっとりした鼻水?が気持ち悪い。

耳が・・・・

美容院で髪を染めてから「耳」の上部がかゆいのなんのって
どうしても、指でかき散らしてしまいます。
最近は耳の後ろがただれてきて、透明の液体が(リンパ液?)出てきます。
今のかゆみと戦い中です。

口が・・・・

最近、奥歯が「虫歯」なのか、硬いものを噛むと痛みが・・・・
一日2回「歯磨き」はしているのですが、今は小康状態。
に加え
先日、「夢」の中で噛んでしまった「舌」が痛い、しみる。
最近、治ってきましたが。


と言う訳で「顔」の災難が続いています。

車の部品と違ってパーツを取り替える訳にもいかず、たた「忍」の一言。

部屋のリフォームは9割がた終わりましたが
次は「顔」のリフォームをしなくては。

顔の配置はあきらめるとして、性能だけは保たなければ生活にも仕事にも支障が。

「目」「鼻」「耳」「口」
長年、使っていると「ガタ」がくるものですね。

幸い、首から下は機能も性能も低下してないようで助かっていますが。

下も故障したらどうしよう・・・・

そう思うと「悲しい」ですね。

あと、20年は元気に機能して欲しいものです。

皆さんも「顔」のパーツは大事にして下さい。

では、また。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
相変らず弱いテニス
 12月25日 火曜日 

昨日は、3連休のクリスマスイブ。

我輩は今年最後の試合、「京王ウインタートーナメント」の1回戦。

ベテランJOP大会でもFレベルの試合は、8ゲームマッチが多い。

今回も8ゲームマッチ。

朝、11時30分の試合予定が1時間延びて12時30分頃に我輩の1回戦が始まった。

我輩のテニスは「攻撃テニス」。

ストロークでガンガン打ち込み、甘い返球はネットへ出て決める。

これが、ベースになるスタイルである。

このスタイルで1回戦は

8−2

で勝利。

2回戦、相手は3−4シード選手。

1時50分、試合が始まった。

ストロークを相手のバック中心に打って、打って、打って、甘い返球をネットに詰めて決める。

このスタイルで

5−1

とリード。

しかし、しかし、ここから流れが変わってしまう。

相手が打ち合いを避け、つなぎ始めてきたのだ。

我輩はと言えば

「勝てる」と気持ちが高ぶり、なおも打ち込もうと力んでしまう。

今まで、サイドに決まっていたボールがズレ始め「ジャストアウト」の連続。

それも、30−30や40−40の大事な場面でやらかしてしまう。

相手にすれば、そう仕向けているのだろうが

勝ちを意識してしまった我輩は制御不能。

その後の接戦のゲームを落とし続けて、

結果、6−8

の逆転負け。

疲れが2倍に感じられる。

さすがシード選手と言うか、我輩が情けないと言うか、

反省より「後悔・後悔」の試合でした。

相変らず、後半に弱い

相変らず、遅いボールに弱い

相変らず、精神が弱い

我輩でした。

でも来年は強くなります。


fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 19:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
悪夢
 12月21日 金曜日 


明日から今年最後の3連休です。

それも、クリスマスイブの連休とあって日本全国、何人の方が楽しい思いをして
何人の方が悲しい重い(あえて思いではなく重い)をするのやら。

我輩は後者です。

重いです(体重ではなく)

テニスコーチの宿命というか、皆さんが休みのときほど忙しい。

レッスン、大会運営、自分の試合、とテニスコートが呼んでいます。

クリスマスではなく「クルシミマス」なんて、古典オヤジギャクを言うつもりはないけど
コートに立てるのも、それはそれはで「幸せ」です。


そうそう、話はがらっと変わって「悪夢」の話。

最近、大掃除を兼ねて部屋の模様変えをしました。
(我が家の大掃除は4年ぶりでオリンピックみたいなイベントです。)

今まで、和室(畳の部屋)に布団を敷いて寝ること、早4年。

2日前から、洋室(フローリングの部屋)のベットで寝るようにしました。

普段、ほとんど見ない「夢」を2日続きで見てしまいました。

結構、はっきり覚えている「夢」だけにリアルです。

一昨日は夢の中で自分の舌を噛んでしまい、「痛いッ!」と飛び起きたら本当に舌を噛んでいました。

寝ながら、舌を噛むなんて初めての経験。

初体験です。

舌先が血で滲んで痛いやら、浸みるやら・・・・

普段でも噛んでしまう会話が余計に噛んでしまいます。

昨日はテニスの夢でした。

それも、悪役の俳優達と一緒に怯えながら山の中でトレーニングしているところから始まり

山を降りるとテニスコートが・・・・

意味不明の「夢」です。

2日続けての「悪夢」に今晩が不安です。

悪魔がいるのでしょうか?

悪魔=サタン

サタン来る

サタンクル

サンタクル

サンタクルロース

「サンタクロース」です。


落ちが出来た所で、今日はこのへんで・・・・

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
忘年会・送別会・飲み会・・・・
 12月20日 木曜日 

12月は何かと「飲む」機会の多い月ですね。

我輩も、忘年会やら送別会やらで今月は公式の飲み会が6回もあります。
(公式とは、テニス関係の飲み会です。)

4回ほど終わって、残り2回。

・・・・・と言っても

我輩、ほとんど酒は×

ごっつい顔して、でかい体して、いかにも酒豪に思われますが

実はアルコールはNGで、ほとんど飲めません。

最初の「乾杯」だけ頑張って飲んで、後はコーラやウーロン茶で頑張っています。

「人は見かけによらない」
と言う言葉は我輩の為に生まれたのでないかと思えるほどに

我輩は酒は飲めない、パチンコはやらない、キャバクラは行かない、

以外と繊細で真面目なんです。

・・・・・・というか

つまらない男なんです。

まあ、ブログで呟いても、ほとんど信用されない気がしますが

「真面目過ぎるコーチ」も面白くありません。

コーチも人間味がないと・・・・

テニスコートでは偉そうにレッスンしていますが、飲み会では「聞き役」に
回って、大人しいものです。

・・・・・と言いたいのですが

何故か周りが我輩に話題をふって来る。

大抵はテニスの話

飲み会でテニスの技術論は避けたい。

会社員が飲み会で仕事の話をするようなもので、コーチ仲間の飲み会では
ほとんどテニスの話はしません。

仕事を離れた「飲み会」でまで、仕事の話をするのは働き過ぎです。

よく働き、もっと働き、そして働く、日本のサラリーマンは偉いです。

我輩は、「よく働き、もっと遊んで、そして寝る」

これが理想。

しかし、現実は・・・・・


fsp-tennis.co.jp







author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
選挙に行って来ました。

 12月16日 日曜日 

東京は暖かな日曜日でした。

午前中に近くの小学校選挙投票に行って来ました。

小選挙区、比例区、東京都知事、区議選補欠、と4枚の投票用紙。

思ったより混雑していて、10待ちでの投票。

昭和時代からの記入式投票用紙4枚を備え付けの鉛筆で記入。
(正直、誰が誰だかよく分らず、その場の判断で投票)

立候補の方々は選挙期間中だけは皆さん「必死」のようで、朝からあちこちで
声を枯らしながら拡声器で叫んでます。

ある意味、同情してしまいます。

・・・・・が

そのぐらい、選挙が終わっても頑張ってほしいものです。


午後は成城のコートでテニス。

3時間・・・

ガットを切りながらもレッスンして来ました。

夕方にはホームセンターに行き、ペンキ、壁紙、脚立、を購入。

今、部屋のリフォームを自分でやっている最中です。

半分、塗りかけた壁のペンキ、間違って違う色を買ってしまった!

ショック!

シルキーホワイトのペンキを買うつもりがミルキーホワイトを買ってしまった。

仕方ないから、浴室の壁はミルキーホワイトにするかと思ったが、「浴室には
使用しないで下さい。」と書いてあった。

あら〜

どこ塗ろう?

明日、またレッスンの帰りにペンキ買って来なくては・・・・

はあ〜

相変わらずのドジです。


fsp-tennis.co.jp




 



 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
12月13日 晴天〜寒いです。
 12月13日 木曜日 

12月です。

寒いです、特に晴天の日は寒いです。

寒さにはめっぽう弱い、我輩には辛い季節です。

11月〜4月は日本を離れて、暖かい地で暮らすのが、我輩の「夢」なのですが

もう、しばらくは実現しそうにもありません。

まだまだ、現場でラケットを振らなければならないようです。

今日も仕事の合間にスクールからブログを書いています。


今、自宅はメチャクチャ状態で、寝るのがやっとの状態。

片付けしてない訳ではないです。

大掃除を兼ねて、自宅の「リフォーム」を自分でやっています。

「壁紙」「ペンキ」を買ってきて、部屋の模様替え

これが、自分でやると結構大変。

かれこれ一週間、合間をみては行っていますが、まだ半分も終わっていません。

ペンキで指や髪の毛は白く付いてしまうは

カッターで指を切るは

で四苦八苦、いや悪戦苦闘しています。

部屋が綺麗になったら、写真に撮って、このブログにも載せてみたいと思います。

・・・・・が

年内に終わる事が出来るだろうか?

頑張ります。


fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark