RSS | ATOM | SEARCH
GW前半 終わりました。
 4月27日〜29日

GW前半が何事もなく無事終わりました。

我輩は4/27−28

「四季の湯温泉リゾートテニスキャンプ」に行って来ました。

初日は少し風が強かったですが、天気は最高!

テニスに温泉に+ホテル主宰のビンゴゲームにと

ホテルライフを満喫してきました。

ヘリテイジ.jpg

HR 写真3.jpg

テニスキャンプに参加された方々も楽しんで頂けたようです。

レッスンより、ビンゴ大会に力が入っていたようで、皆さん恐ろしい集中力でした。

30日は

川崎のコートで「1DAYレッスン」を担当

晴天に恵まれて、朝10時〜16時 頑張ってきました。

その後、16時〜19時で

「特別シングルスレッスン」

力を振り絞ってやりきりました。

正直

疲れたあ〜

5月1日2日はお休みなのでのんびりしようかと思います。

GW後半に向けて充電です。

追伸

我輩が担当しているTさんが

4月29日の「成城チャレンジカップ」男子シングルスで

見事「優勝」されました。

初優勝!

おめでとうございます。
(メールが送れないのでこのブログから拍手)

ではでは


テニスに関する情報は下記HPを開いて観て下さい。

fsp-tennis.co.jp


author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニス人のゴルフ
 明日からのGWを前に今日は久ぶりの休日。
(GWはテニス・テニス・テニスの地獄の連休です。)

ラケットを持たない一日でした。

ラケットの代わりにゴルフクラブを持っての楽しい球打ち。

8人のテニス業界人が集まり、埼玉のTカントリークラブでのラウンド。

テニス業界人と言っても全員が正直、オジサン。

スクールの社長やら、部長やら、ヘッドコーチやら、ラケットを握らせたらプロだが

ゴルフクラブを握るとなると、単なるオジサマ連中の休日となってしまう。

8人のオジ様

最高スコアが、A氏の94、最低がM氏の106

ジャンボ尾崎プロ(66歳)の足元にも及ばない芝刈りゴルフ。

我輩は・・・・?

今回104でした。

しかし、ハンデがあったので、2位で小遣いゲット。

198ヤードのショートホールでワンオン、「ニアピン賞」を取れたのは嬉しかった。

しかし、その前の128ヤードのショートホールで痛恨のOB

8打も打ってしまった。
(本来は3打でパーなのだが・・・)

天気は最高!コースも最高!仲間も最高!

楽しいゴルフ日和でした。

K氏主催の月1回のゴルフ。
(我輩はK氏をゴルフの神様ではないかと思っている)

K氏主宰のゴルフは雨で中止になることはまずない、自宅が雨でもコースに行けば雨は止まっている。
今日も18ホール終えた時点で、晴天から一転して雷と豪雨。

中止のサイレンが鳴り響く中、我々は18ホール終わっている。

朝、7時46分のスタートは大正解。

このスタート時間を決めた、K氏はまさに「神様」である。



ゴルフのイベントは無いけど

テニスのイベントを知りたい方は下記HPを観て下さい。

fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 19:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
テニス漬けオヤジ
 最近「テニス」のやり過ぎ?

のせいか?右肩にちょっと痛みが・・・

と言っても仕事が「テニス」なのだから仕方ないと言えば仕方ない。

スクールの運営にイベント運営、レッスンに自分の練習、そして試合も・・・・

とくれば365日テニス漬け

50過ぎのオヤジがこんなに「テニス」をしてもよいものだろうか。

とは言え、趣味と実益が仕事として成立しているのだから

羨ましいと思う輩もいるだろう。



あさってからGWである。

大抵の会社員は大型連休に仕事を離れて時間を過ごすだろう。

それがくつろげる時間かと言えば

我輩的には疑問だが・・・・

子供にせがまれ

妻に責められ

結局の所、「家庭」というしばりの中で自分の行動も自由にならない。

子供の為、妻の為、

それが「幸せ」と自分に言い聞かせる事で頑張る父親。

普段は

会社の為、仕事の為、

為・為・為・・・の毎日に「自分の為」は含まれているのだろうか。

我輩はGWは仕事・仕事・仕事・・・・

です。

テニスを仕事にしている以上、仕方のない事だと覚悟はしてきているが

この年になってまで毎日がテニス漬けというのは、

嬉しいやら、悲しいやら

複雑な心境です。

8658303_206x291.jpg

AKB 板野友美 
友チンの応援でGW頑張るぞ〜



GWテニスのイベントは下記HPから観られます。

fsp-tennis.co.jp






author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2回戦負けの呪縛
 4月23日

「京王オープンベテラン大会」の初日です。

朝9時からの一回戦。

初戦を8−2で勝利。

11:00から二回戦だが相手は第1シード選手。

今年、ベテランJOPの試合は3試合目だが、すべて2回戦でシード選手と当たっている。

そして、すべて負けている。

今回もやはり

3−8の逆転負け。

今年すべて2回戦負けです。

5月7日から「東日本ベテラン」の試合が仙台であるが、ドローを見ると

やはり2回戦でシード選手と当たる。

それも、今日負けた同じ相手。

どうも2回戦の「壁」から抜け出せないでいる。

すべて初戦は勝っているものの

2回戦の「呪縛」からは逃れられないでいる。

悲しい現実。

でも頑張ります。

ではでは・・・・



テニスに関するHPはこちらから観て下さい。

fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いつやるの・・・今でしょ
いつやるの・・・今でしょ

って訳で 

この所、暖かい日が続いていたので「冬物の衣類」をしまおうと

冬用のテニスウエアを洗濯して干しておきました。

そしたら、今朝は寒いのなんのって

洗い残した、冬用のウエアでテニスコートへ・・・・

午後になって予定外の雨も振り出して

ショック!

天気予報では夜から「雨」と聞いていたので、家に戻ってから取り込もうと

思っていたものが湿って取り込めない。

我輩のダウンジャケットやコートはこのまま雨ざらしになってしまうのか。

ニュービーズで香りまで付けたのに・・・・

いつやるの・・・

今ではなかったあ

明日も昼過ぎまで冷たい「雨」らしい。

トホホ

明日、午前中は寝ていよう

ふて寝



テニスに関するイベントは下記HPで見てください。

fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 19:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ボストンマラソン
 4月19日 

今日は「第1回ボストンマラソン」が開催された日です。

言わば「ボストンマラソン」の誕生日。

しかし皮肉にも悲惨なニュースで世界的に有名になってしまいました。

誰もがニュースで知ってる「テロ爆破事件」。

(確か「相棒」という日本映画でもマラソンコースに爆弾が仕掛けられるといったストーリーがありましたが
水谷豊が演じる、杉下右京警部が無事解決でハッピーエンド)

ボストンマラソンでは実際に爆弾が爆発、多くの犠牲者が出てしまいました。

犯人と思われる二人組?

一人は銃撃戦の末、「射殺」

一人は「闘争中」いやいや「逃走中」とか・・・・

04_m.jpg


1897年(第1回オリンピックの翌年)の4月19日
第1回「ボストンマラソン」が開催されました。

オリンピックに次いで歴史の古い大会で、単独大会としては世界最古のマラソン大会です。

アメリカ独立戦争が開戦した1775年4月19日を「愛国者の日」とし、それを記念として開催されたのが始まりです。

誰もが走れる訳ではなく、参加には資格タイムをクリアしている必要があるらしい。

そんな伝統あるマラソンで「爆弾テロ」

なんの罪もない人々の人生が人間の仕業で奪われていくのですから

「悲惨」の一言では感じ得ない

「何とも言いようの無い思いに詰まります。

00-top.jpg



テニスの情報は下記HPを開いてみて下さい。

fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
418 今日は・・・
 とても暖かな東京です。

・・・・が

夕方からは「強風」が。

最近、風の強い日が多いですね。

テニスコーチには辛い風です。

まあ、それは仕方ないとして、今日4月18日は「よい歯」の日らしいです。

よい歯・・・?

我輩、幸いにして「入れ歯」はありませんが、差し歯で持ちこたえています。

基本的には「歯医者」は苦手です。

特に麻酔注射

最高に痛い!怖い!恐ろしい!

歯医者さんは言います。

「痛かったら言ってください」

(口の中、いじくられていて喋れないっつうの)

「痛かったら、手上げてください」

(大抵は痛いですね、もう少しですから我慢して下さい)

(我慢したくないから手上げたっつうの)

歯医者さん

診察室意外では好きなんですが

・・・・残念

朝晩の歯磨きと、食後の「モンダミン」しています。

年とともに、顔の部品がだんだんと壊れていくのが辛いです。

歯は弱くなり

目は衰え

白髪が雑草のように生えてくる。

オジサンですね・・・・。

そうそう

「アウンサン・スー・チー」さんが来日しています。

20年前は「きれい」でしたが

今はオバサンになってしまいました。

誰もが年をとっていくのですね。



ではでは




fsp-tennis.co.jp


author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
可否・珈琲・コーヒー
 我輩は50代のオヤジである。

かれこれ30年近く「テニスコーチ」を続けている。

元気である。

健康?である。

30年間、病気で医者にかかった事は一度しかない。

「養命酒」を飲んだら腸が活発になり腹にガスが貯まって痛いのなんの、

それで病院に行き浣腸でガス抜き、15分で回復。

病気?での病院はその一度限りである。
(健康診断では行っているが・・・そう、ケガでは年一度くらいお世話になってるかな)

そして

30年間続けているものが、もう一つ。

それは

コーヒーである。

ただ単に「好き」だから飲んでいるのだが、365日毎日飲んでいる。

1日に2〜3杯はコーヒーを飲む。

テニスの前には必ずと言っていいほど「コーヒー」を飲んでからプレーをする。

意識はしていないが、体が勝手に欲しがるのだ。

もはや、コーヒー中毒?

それでも「元気」である。

コーヒー2.jpg


最近、コーヒーが健康に良いと知った。

コーヒーには「病気予防効果」があるそうだ。

「ガン」「パーキンソン病」「脳卒中」の発症率が低下するそうだ。

そして「糖尿尿」の予防効果に至っては、コーヒーを飲まない人に比べて50%も低下するそうだ。

嬉しいです。

そうそう、もっと嬉しいことに

コーヒーは「体内脂肪を燃焼しやすくする」らしい。

コーヒーを飲んで運動すると、2倍の脂肪燃焼効果があるとか。

我輩には嬉しい情報である。


最後にちょっとした「プチ情報」を・・・・

4月13日

今日は日本で初めて「コーヒー店」が出来た日であるとか。

1888年(明治21年)

下谷黒門町(今の上野)「可否茶館」という洋館の喫茶店を「鄭永慶」という人物が開いたのがコーヒー店の始まりだそうだ。

時代は「鹿鳴館」全盛期

蕎麦が1銭、ミルクが2銭、する中、コーヒーは1銭50厘で提供していたそうだ。

高いのか、安いのか、はよく分からないが

儲かってはいなかったようである。

結局は「損」を取り戻そうと「相場」に手を出し「大損」。

開業から5年で店を閉めて、手放してしまう。

コーヒー.jpg

鄭永慶

才覚に優れ語学に堪能で、教師、大蔵省、を経てコーヒー店を開業。
当初、「学校」を作るか「喫茶店」を作るかで悩んだらしいが
金持ちの鹿鳴館に対抗して、金が無い若者達でも欧米文化を楽しめるようにと洋館を建て
1階は喫茶店、2階はビリヤードとして営業。
5年で閉店。
その後、シアトルに渡り、最後は「皿洗い」で人生を終えたそうである。

コーヒーを広めた功績者にしては寂しい末路である。


fsp-tennis.co.jp

 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 11:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春爛漫
 気持ちの良い金曜日ですね。

昨日、試合で負けてしまったので今日はラケットを握らない一日です。

我輩、金曜日だけはテニス休養日です。

・・・・と言っても休みではありません。

朝からデスクワークです。

こんな、天気の良い気持ちいい日にデスクワークなんてもったいない気もしますが、大抵の人は会社で働いているんですよね。

昼休みに「紅矢」でハンバーグランチを20分で食べ終え、近くの商店街を散策して来ました。

冬と違って、街行く人達にも笑顔が感じられます。

「春爛漫」

気持ちいいいいいいいです。

一年中、こんな天気なら最高に過ごしやすいんですが・・・・。

「日本は四季があるから情緒がある」

なんて皆さん言いますが、我輩的には「情緒」よりも「過ごし易い」方が良いのですが。

乾燥して寒い冬

湿気があって暑い夏

花粉症や黄砂に悩まされる春

台風と大雨に狂わされる秋

これが日本

でも「平和」だから、それはそれで良しとしよう。

天気は自然が作り出すますが、「平和」は人間が作り出すもの
(う〜んPHP的表現)

日本人でよかった。

「春爛漫」です。



fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
東京オープンテニス 2回戦惜敗
 どもども久しぶりどす。

4月どす。

桜も散り、青葉が茂って来ました。

プロ野球も開幕しました。

我輩のテニスも4月からは月1回のペースで試合です。


今日から「東京オープンベテラン選手権大会」です。

会場は「有明テニスの森」。


朝6時に起きて、リステリンでお口モグモグして、ニュース見て、BKで「BLTクロワッサン」とコーヒーの朝食。

7時半、新品の靴下を履いて有明まで電車。

サラリーマンの出勤ラッシュの中、テニスウエアにラケットを背負ったオジサンがつり革を握って約1時間。

りんかい線の交際展示場前で下車。

ここから、歩いて5分、階段を上って下りて有明コロシアム。


我輩のシングルス1回戦は9時から

時間通りに10番コートで試合は始まった。

朝いちの試合はなかなか体が動かない・・・というか反応が鈍い。
(オジサン的症状はウォーミングアップに1時間は要する?)

それでも相手のミスに助けられて

6−3 6−3

1時間20分で1回戦勝利!バンザ〜イ

しかし、今日は2回戦もある。


午後1時20分、2回戦開始。

相手はシード選手、それも中国人?。
(流暢に日本語を話すがイントネーションは中国人独特の発音がある)
(まあテニスは英語だから日本語も中国語もどうでもいいが)

とにかくしつこいプレイをする。

オムニコートという事もあって、どこに打っても返ってくる。

我輩のストロークもそれほど遅くはないのだが、とにかく反応が早い。

1ポイントのラリーが10回、15回と続く。

それも左に、右にと互いに振り回しながら我慢比べのストローク戦。

1−1 2−2 3−3 4−4

と接戦が続き、第9ゲーム我輩がブレークされ第1セットを

4−6で落とす。

第2セット

我輩、ときどきネットに出るが足元に返され、浮き球をパスで抜かれてしまう始末。

相手のフォアは威力があるが、バックはつないでくるだけだ。

しかし、ミスをしない。

打開策も見つからず、相変わらずの我慢比べに我輩の足も「張り」を感じるようになってきた。

それでも一進一退の試合は進み

最後は我輩のフォアハンドのストレートパスがアウトしてゲームセット。

疲れた〜

2時間を越すシングルス戦は

4−6 3−6

2回戦敗退で終わってしまった。


まだまだです。

もっと精進しなければ・・・・

次の試合は

5月6日からの「東日本ベテラン選手権」です。

仙台まで行ってきます。

ではでは



fsp-tennis.co.jp


author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark