RSS | ATOM | SEARCH
恐るべしオヤジパワー
 関東地方は「雨季に入りました」とTVの天気予報が流れてまだ2日。

5月31日の今日は「超いい天気」

我輩は朝からテニスコーチ仲間と「月一のゴルフ」

東松山のTカントリークラブで朝7時53分スタートと早いが、天気は最高!

遊びとなると必ず晴れる、Kコーチの執念なのか天性なのか

この「月一ゴルフ」「雨」になる事はまず無い。

そんな、最高の陽気の中

我輩はOB5発

ロスト2発

と散々な結果。

それでも、暗い顔が出来ないのが大人のスポーツ「GOLF」である。

正直、気持ちはブルーを超えてブラックに近いが、周りまで暗い空気にするのは

大人化ない。

気持ちとは裏腹に

「1192作ろうキャバクラ幕府」なんて冗談を言いながら

オヤジ達の18ホールは午後1時過ぎに終わる。

それから皆、テニスコートへと向かってクラブをラケットに握り替え

本業のテニスも行うのだから

恐るべしオヤジパワーである。



今日は6人のオヤジ達とゴルフ。

全員、テニス業界のベテランと言われている輩である。

我輩は今年最低のスコアで最下位。

OB5発にロスト2発でキャデイさん泣かせて、罪なオヤジである。

テニス頑張ろう!



テニスの情報は下記まで

fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ENYA」と「COLA」初風呂
 「ENYA」と「COLA」が5月10日に我が家やって来て、早いもので2週間が

経ちました。

二匹の子猫は元気・元気・そして超ヤンチャで我輩も手をやいています。

仕事から家に戻れば「安らげる」はずの我が家がサーカスの動物ショーさながらの賑わい。

玄関を開ければ、いきなり二匹が「ご飯くれよ」とまとわり付く。

子猫用のレトルトのご飯も奴らは1分足らずで完食!

そして気まぐれな「毛づくろい」の後は、二匹の「じゃれあい」が始まる。

大抵は男の子の「ENYA」がちょっかいを出すものの、結局は女の子の「COLA」に押

し倒されて1・2・3・のフォール負け。

人間もネコもの方が強いようである。

レスリングが終わったかと思えば、すぐさま陸上競技である。

玄関からベランダ窓までの短距離ダッシュ。

二匹そろって何往復も2つの部屋を走り抜ける。

走るのは「ENYA」の方が速いようだが、大抵はどこかに体をぶつけて途中こけている。

走るのに飽きたかと思えば、カーテンをよじ登り「ロッククライミング」。

しかし、奴ら登るのは上手いが下山は苦手。

カーテンレールから「ニャーニャー」助けを求める救難信号。

その度に我輩は雑用を止めて救助に向かうはめに・・・・。

PICT0580.JPG

今日は部屋の「蚤が出ては大変と二匹を「風呂」に入れました。

空の浴槽に「COLA」を入れてシャワーで首から下を流す。

子猫用のシャンプーで体を洗い流し、バスタオルで包む。

だだこれだけの作業なのが、奴らにとっては初体験!

その上、ネコ族の苦手な「風呂」とあっては奴らの抵抗も必死である。

我輩の両手はカッターで切られたような傷が十数個。

我輩も命がけとまではは言わないが「傷だらけ」の戦いである。

「COLA」が終わって、次は「ENYA」

子猫の爪は細くて鋭い。

次からは長袖を着て風呂に入れよう。

教訓 その1

ネコを風呂に入れる前には奴らの爪を切っておこう。



黒い方が男の子「ENYA」
白い方が女の子「COLA」様である。

4月1日生まれの兄弟である。

今頃はテニスボールを相手にじゃれているだろう。

寝ているかも・・・・

う〜

腕の傷が痛む〜

ではでは





テニスに関する情報は下記まで

fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 16:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日焼けの代償
 最近の東京

「暑いですねえ」「こんにちわ」の代わりとなって来ました。

実は7月8月より、5月6月の方が「日焼け」するんです。

テニスコーチなんて商売していると「日焼け」は仕事の代償みたいなもので「仕方ない」と諦めるしかありません。

しかし、そんな日焼けの代償も10年20年と繰り返すと「腕」や「顔」に星座のよな「シミ」となって居座り続ける。

まあ、「星座」くらいなら良いが、「天の川」のよに幅を利かせて「七夕祭り」のような賑わいになって来たら悲しいものである。

我輩の胸には「天の川」

腕には「北斗七星」

顔には世界地図に載ってない新たな「島」が登場して

なんともスケールの大きい自分の存在に喜びより「悲しみ」を覚える。

これも、日焼けの代償と思うと仕方のない自然の驚異と諦めるしかないだろう。


こんな暑い日には「涼しい話題」をひとつ。

今日、昼過ぎに

プロスキーヤーの「三浦雄一郎」さん、80歳にして「エベレスト登頂」に成功のニュースが・・・・

8848メートル

80歳

史上最高齢の登頂成功である。

しかい、驚くのはこのオヤジ(いや爺さん)は、70歳、75歳のときにも登頂に成功している。

脚力は40歳台らしい。

スーパー爺さんである。

さぞかしエベレストは「涼しい」に違いない。

涼しい?寒い?凍る?

寒いのも限度があるか・・・・。



「三浦雄一郎」さん凄いです。
バケモノです。


テニスの情報は下記まで

fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5月病?「ポワ〜ン」としてます。

 今日の星占いでは「おとめ座」☆が一番だったのに、朝から不運続きは何故。


先週、金曜日に動物病院から里親で譲りうけた2匹の子猫(生後40日)

「ENYA」と「COLA」

1日でトイレを覚えたかと思ったら、今朝は我輩のベットの上がぬれている。

男の子の「ENYA」か、女の子の「COLA」かは分からないが
 
明らかに犯人は奴らである

まあ、赤ちゃん猫の「おしっこ」は我慢するとして。


我輩のに右足の甲に原因不明の「腫れ」が出来て、テニスシューズの靴紐が縛れない。

原因は不明

どこかにぶつけた記憶もない。
(もしかしたらぶつけた事さえ覚えがないほど老化してしまったのか)

足の腫れは今朝からである。

しばらくは冷やして様子をみることにしたい。


最近は「気合」という言葉に縁遠い生活が続いている。

GW中は「気合」があったのだが

GWが終わり、ホッとしたのか「ポワ〜ン」とした日々が続いている。

5月病?

なんか「ポワ〜ン」としている。

テニスも仕事も今いち「気合」が入らない。

暖かい日々が続いているせい?

ちょっと「気合」を入れなければ・・・・・

 

テニスの情報は下記まで

fsp-tennis.co.jp










  
author:テニスのオジ様, category:-, 17:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
太陽 オヤジVSオバサン(お姉様)
 ここの所、30℃近い「暑い日が訪れるようになって来ました。

太陽の下で元気にテニス

なんて昔の話(昭和かな)になって来ました。

今はインドアコートで冷房を浴びながら「快適テニス」。

とは言うものの冷房に効いたインドアで快適テニスなど高い受講料を支払ってスクールに通わなければなかなか出来るものではありません。

幸い、コーチは仕事の合間に練習が出来るのですが一般のテニスフリークはそうはいきません。

大抵の人々は太陽の下

汗を流してラケットを振り回すのです。

日焼けしたスポーツマンが「カッコイイ」と思われたのも昔の話。

今は色白のスベスベの肌が好まれる時代。

オバサンいや「お姉さん」方は長めタイツに腕には日焼止め用の何というのか知らないけど白い腕巻き?そしてサンバイザーにサングラス。
(テニスコートではどんな女性でもお姉様である、そう呼ばなければ地獄を味わうはめになる呪いの言葉である。)

正直、誰だか分からない変装姿でゲームを楽しんでいる。

日焼けしたくないのは分かるがオバサンいやお姉様方は「日焼止クリーム」だけでは補いきれないようである。

テニスが好きでたまらないのか?

痩せたいのか?

とは言うもものコート脇のベンチには必ずと言っていいほど「お菓子」が置いてある。

不思議な生態である。

オスいやオヤジ達と言えば、日焼けなどお構いなし。

今更、シミが増えようが、シワが増えようが、

「男は中身じゃ」ばりに毒舌と技に磨きをかけている。

しかし、毒舌ではお姉様方に勝てるわけもなく、コートの主導権は女性にある。

そんな、オヤジの合言葉が

「テニスの後のビールが旨い」である。

そうオヤジ達には女性ほど「勝負」にこだわる勇気はない。

ただ、楽しくテニスが出来れば良いのだ。

テニスの後に

旨いビールが飲めれば良いのである。



「テニスは楽しく」がオヤジ流である。

太陽の下、熱くなるのは「修造くん」に任せて旨いビールが飲めれば良いのである。

これ以上書くと恐ろしいので

今日はここまで。




テニスの情報は下記までアクセス

fsp-tennis.co.jp




author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ENYA」と「COLA」登場
 昨日(仏滅)我が家に「ENYA」「COLA」がやって来ました。

・・・・・と言っても何のことか分りませんよね。

昨年5月、11年共に暮らした愛猫「NORA」が亡くなりました。

あれから1年・・・・

動物病院から連絡があり「里親探し」の猫達&飼い主さんとの面談で2匹の子ネコ達と一緒に暮らすことになりました。

名前は「ENYA」「COLA」

黒白のオス(540g)が「ENYA」

白黒トラのメス(480g)が「COLA」



二匹とも4月1日生まれ

まだ生後40日です。

世田谷のとある家庭のガレージで生まれたそうである。

面談では5匹いたが

その中でもブサイクな2匹を貰い受けてきた。

母親も一緒にどうか?と頼まれたが、さすがに母ネコは断った。
(熟女?いや熟ネコは怖い)

その日の内に二匹は我が家にやって来た。


最初は緊張していた二匹だが、一日経つと態度も変わり、部屋じゅうを遊び回り、食欲も旺盛。

二匹でじゃれ合っている。

どうも、男の「ENYA」よりも体重の軽い女の「COLA」の方が積極的なようだ。

じゃれ合っていても「COLA」の方が強い。

ネコの世界も女が強いのであろうか?



一日で玄関に置いたトイレも覚え

こいつらにはケージ(檻)は必要なさそうである。

これから何年、何十年、とこいつ等との同居生活が始まる。

ちなみに名前の「ENYA」と「COLA」は我が家に古くからある2匹の「タヌキのぬいぐるみ」の名前であり、タヌキの名は「えんや」「こ〜ら」である。

さすがにタヌキのぬいぐるみと同じでは可哀想なので

横文字で「ENYA」と「COLA」にしてみた。

えんや〜こ〜ら

意外と名前呼びずらいかも・・・・・

「DOKKOI」「SHO」も考えたが、これは却下。

まあそんなわけで

この「ブログ」もこれから奴らの話題が多くなるだろう。

ではでは



テニスのHPは下記まで

fsp-tennis.co.jp


author:テニスのオジ様, category:テニス, 22:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
錦織選手 大金星!
 スペインから嬉しいニュースが入ってきました。

テニスのマドリードOP、3回戦。
(マドリードOPと言えば昨年、青いクレーコートで選手から大ひんしゅくをかった大会、さすがに今年は赤土のクレーコートに戻したようです。)

弟4シードの「錦織」選手が弟2シードの「R・フェデラー」選手を、6−4・1−6・6−2 で破る「大金星」

錦織選手も「最も大きな勝利」とコメントしているだけに

テニス界の片隅に身をおく我輩としても嬉しい限りです。

これで準々決勝進出。

今年、世界トップ10入りも見えてきました。

t23e44d0bd68ed47192d34c094acf642a.jpg

「錦織選手」の活躍の中、我輩といえば

7日からの「東日本ベテラン選手権」を体調不良から「欠場」。

GW、頑張り過ぎた疲れが出たようです。

前日に「QPコーワゴールドα」なんて買って通常の2倍を口に放り込んだのだけど

効果は・・・・・?

微妙

「疲れ」より「睡眠不足」かも

どんなに疲れていても夜中12時を過ぎないと眠くならない、それで6時には起きる。

平均一日、4〜5時間の睡眠時間である。

普段なら1時間程度の「お昼寝タイム」があるのだけど、GWはお昼寝無し。

仙台まで試合に行って「牛タン」「マーボー焼きそば」を食べる予定が「QPコーワゴールドα」に変ってしまった。

・・・・・残念





テニスのHPは下記まで

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
俺のイタリアンJAZZ
 今日はお休み

午前中はベットの中で過ごし、午後はパソコンに向かってちょっと仕事。

美容院に行って髪の毛を切り

溜まった洗濯をして、風呂場の掃除をして、

まるで主婦のような時間を過ごす。

夜は友人のSさん夫妻と銀座で食事。

今、人気の「俺のフレンチ」に行く予定でしたが、あまりの混雑(30分待ち?)に店を

姉妹店の「俺のイタリアンJAZZ」に変えての食事。

この店も混んでいたが15分待ちで入る事ができたがテーブル席は予約で埋まり

テーブルでの立ち食い。

さすが、超人気店。

店内は人・人・人・・・であふれかえっている。

JAZZボーカルの生歌にライブハウスのような賑わいがある。





しかし、料理は安くて美味い。

通常のレストランの1/3の値段といったところだろうか

しかし、客の数の通常レストランの3倍入っている。



牛・トリュフ・フォアグラのミルフィーユ
美味い!



オマール1尾まるごとポアレ・サフランソース
美味い!



裏メニューの
冷製カルボナーラ
美味い!

それ以外に、料理を5〜6品注文し、赤ワインのボトル、生ビールなどで

2時間ほど飲む・食べるの時間を堪能。

締めはデザートを3品にコーヒー。

これで一人5000円でお釣がくる。

ズボンにチョコレートムースをこぼしてしまいシミになってしまったのは悲しいが

この値段でこの味なら混雑にも「仕方ないか」という気持ちになる。

帰り際、入るのを諦めた「俺のフレンチ」に立ち寄り

6月の金曜日のテーブル席の予約を入れて帰宅。

たまには「銀座」で食事するのも悪くない。



テニスの記事は

fsp-tennis.co.jp まで















author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark