RSS | ATOM | SEARCH
2014 USオープン 残るは圭一人
朝のも上がり、東京は太陽が出てきました。おてんき

テニステニス日和になるかも。

嬉しいです。
楽しい

世界大会柔道、世界大会バトミントン、USオープンテニス、とスポーツ界も

話題が豊富ですが

どうも、日本では国内の野球やサッカー・ゴルフがスポーツニュースの中心と

なっているのがテニス界の片隅にいる我輩としては寂しい限りですが。

さてニューヨークで行われている「USオープンテニス」
テニスですが

「伊藤竜馬」選手、残念ながら2回戦で負けてしまいました。
悲しい

「F・ロペス」選手(スペイン)に 4−6 6−3 4−6 6−7 で惜しくも敗退。



男女共に、シングルスでは残り「錦織圭」選手ひとりになってしまいました。

小柄な日本人選手には、デコターフ(ハードコート)は辛いのかもしれません。
(滑らせるフットワークの使えないハードコートでは足の短い東洋人には大変です)

それでも、155cmの「奈良くるみ」選手

176cmの「錦織圭」選手が健闘しているのは大したものです。

フットワークの少ないダブルスに期待しましょう。


ちょっとした「豆知識」を一つご紹介しましょう。
見る

現在ではハードコートで行われている「USオープンテニス」ですが

1968年、同大会がオープン化されたとき、会場はNY、フォレストヒルズ

「ウエストサイド・テニスクラブ」で開催されていました。

コートはウィンブルドンと同じ「天然芝コート」でした。

しかし、イレギュラーバウンドが多く選手達には不評で

1975年、グレーンクレー(緑土)コートに変更されました。

しかし、年々増加する観客の収容に対応しきれくなり

3年後の1978年

NYフラッシング・メドーに新たに建設されたUSTAナショナルテニスセンター

に会場を移し、コートもクレーコートからデコターフのハードコートへと変ります。

4大大会でコートが

芝コート〜クレーコート〜ハードコート、へと変ってきたのは

「USオープン」だけです。

ちなみに、開催地の「フラッシング・メドー」はNYマンハッタンから地下鉄で

50分位ですが、すべての地下鉄の椅子がステンレスの為、お尻が痛くなります。

料金は割高になりますが、マディソンスクエア地下から出ている

ロングアイランド線のローカル列車の方が早く、快適です。

フラッシング・メドーの駅を出ると、右にNYメッツのスタジアム

左にナショナルテニスセンターが見えます。

ゲートまで徒歩3〜4分ですが、セキュリテイは厳しいので大きなバックを持って

行くのは避けた方がよいです。

夏のNY郊外とあって試合はナイトセッションも行われ夜中12時近くまで行われて

います。

地下鉄は24時間動いていますが、NYの夜中一人歩きは危険かも知れません。




個人的には会場ブースで売っている「バッファローウィング」が好きです。
(日本の手羽崎のようなものですが、何故かバッファロー?)

タコスやピザ、サンドイッチ、ハンバーガー、等、食べ物は豊富でです。

食べながら試合を見られます。

ではでは
グッド


週末のテニス情報は下記HPまで
http://fsp-tennis.co.jp











 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 11:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014USオープン 圭 3回戦進出
 
金曜日です。

相変らず、東京の天気ははっきりしない曇り空です。

我輩もこの涼しさで風邪をひいたようです。

今日は午前中ずっとベットの中にいました。

この頭痛は、風邪のせいか?寝すぎのせいか?分りませんが

体調はイマイチです。

昼のニュースで

「錦織圭選手、日本人最多33勝」の話題が流れていました。

USオープン2回戦で「P・アンドゥハール」選手(スペイン48位)と対戦

6-4 6-1 で2セット連取したところで相手が棄権して3回戦へと進出。

錦織圭選手の4大大会、勝利数は33となり

「佐藤次郎」選手の持つ最多記録を更新したそうです。
(戦前の選手なので、知らない方も多いかと思いますが、20代半ばで
マラッカ海峡に投水自殺して亡くなってしまった悲運の選手です)

錦織選手にとっては、短い時間で試合が終わったのは何より、3回戦

に期待しましょう。



さて金曜日は

「今週のCOLA様」ですが

今週、COLA(我が家のメスネコ1歳)はわりかし良い子でした。

ベットにオシッコをする訳でもなく

ティッシュペーパーをボロボロにする訳でもなく

ただ、最近は我輩と「枕の取り合い」をしています。

何故か、我輩の枕が気に入ったようで、気付けは枕で寝ています。

夜、寝るときには枕の取り合いとなるのですが

結局、我輩とCOLAと一つの枕に、頭二つで寝るはめに・・・

朝、気付くと居なくなっているのですが。



顔が小さいだけに、耳が大きく見えるCOLA様

性格はメチャきついです。

今日も、3階に住む豆柴のウッディ君を睨みつけていました。

ではでは  


週末テニスの情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014USオープン賞金は?
昨日、今日と東京は涼しいです。くもり

10月上旬の気温とか

その分、天気は曇ったり、雨降ったり、はっきりしません。

昨日の午後、今日の午前、と1時間位づつ練習
テニスしましたが、涼しいせいか

足は軽く、調子いいです。
楽しい

一年中、この位の気温なら嬉しいのですが・・・。

さて、海の向こうのアメリカでは
「全米OPテニス」が2回戦を向えようと

しています。

1回戦で、予選を勝ち上がって本選入りした、日本の
「伊藤竜馬」選手(125位)

が相手選手の途中棄権により2回戦進出を決めました。


S・ジョンソン選手(米国51位)と対戦テニス

6−2 3−6 5−7 で向えた第4セット途中、ジョンソン選手の痙攣により棄権。

初の1回戦突破を決めました。
拍手

2回戦進出の賞金、60,420$(約630万円)を稼ぎ出しました。

1回戦を勝てばサラリーマンの1年分の給料が入るわけです。

ちなみにシングルスの優勝賞金は男女共に300万$
(約3億600万円)です。

4大大会、最高金額です。
びっくり

本選に出場するだけで約300万円手に入りますが、アマチュア選手には賞金は

ありません。

観客動員数、賞金、共にテニス大会最大の
「USオープン」
テニス

さすが、アメリカです。

ではでは
グッド

images3.jpg

週末テニスの情報は下記HPまで
http://fsp-tennis.co.jp

 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
USオープンテニス2014開幕です。
 
「USオープンテニス2014」が25日、開幕しました。

我輩も3回ほど観戦に行った、4大大会でも好きな大会です。

今年は本戦に、日本人男子5名、女子3名とが出場、活躍が期待される

のですが・・・・。

images.jpg

今大会一番小さな「奈良くるみ」選手は1回戦を6−2 6−1 で
A・ウォズニアク(カナダ)に快勝。

我輩の友人コーチの妹「土居美咲」選手V・アンザレカ(ベルラーシ)
に 7−6 4−6 1−6 の逆転負け。
全米3度目の出場での初勝利はなりませんでした。

今大会一番オバサンの43歳の「クルム伊達公子」選手は1回戦
V・ウィリアムズ(米)に 6−2 3−6 3−6 の逆転負け。
それでも、今年4大大会すべて本戦出場まだまだ進化しようとする
彼女の気持ちは凄いものです。

images2.jpg

男子では4大大会、初出場の「太郎くん」こと「ダニエル太郎」選手
M・ラオニッチ(カナダ)と対戦。
200キロを超えるサーブに苦戦して、3−6 2−6 6−7 のストレート負け。

さて日本期待の「錦織圭」選手ですが、右足親指にできた嚢胞(のうほう)の
除去手術後の復帰戦となる今大会です。
W・オデスニク(米)に 6−2 6−4 6−2 のストレート勝ち。
まあ、相手は主催者推薦の176位の選手だけに、11位の錦織選手としては
勝って当然なのだが。
マイケル・チャンコーチと相性も良いようで、「洗脳」されつつ強くなって来てる
ようです。

images4.jpg

写真、後ろがマイケル・チャンコーチですが今回引用写真の
画質が荒く、醜い?いや見にくいですよね。
すいません。

日本選手の活躍に期待しましょう。

ではでは

週末のテニス情報は下記HPまで
fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
しつうな誕生日

前回のブログでも愚痴りましたが、先週木曜日から右奥歯の歯茎が腫れて

痛みに苦しんでいます。悲しい

金曜日、覚悟を決めて歯科医に行って来ましたが、

「ぐらぐらしている奥歯を抜かなければ・・・・

しかし、これだけ腫れていると抜歯できないので腫れがひいてから抜きましょう」

との話で

痛み止めの「ボルタレン」と抗生物質の薬を3日分もらって、治療は5分で終了。

しかし、土日と地獄の週末を過ごしました。

食後に飲む、痛み止めの「ボルタレン」も2時間位しか効力が無く、大半は痛みとの

戦いで過ごしました。

口を動かすと、腫れが痛むから喋りも小声になる

食事も大きく口が開けられず、少しずつ流し込む

夜中も痛みで寝付かれず、両拳を握りしめながら時間の過ぎるのを耐える歯痛な週末。

辛いの一言泣く

月曜日は朝からレッスンテニスがあるし

日曜の夜、ついに耐え切れなくなり、縫い針を腫れた患部に刺し、膿?と血を出したら

口内の腫れは収まり、痛みも無くなりました。

こんな事なら、早く針を刺しておけば・・・・

荒治療ですが、長時間痛みに耐えるよりは楽、神にすがる気持ちでの決断です。

日曜日といえば、我輩の誕生日。

数十年前に母親から産み出された日ですが

数十年たって、自分の口内から膿だしました(笑)

皆さんも歯は大事にしましょう。

ではでは
グッド

週末テニスの情報は下記HPまで
http://fsp-tennis.co.jp
 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 19:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
悲しいはなし
痛いです。悲しい

右下の「奥歯」が1本ぐらぐらしてます。

虫歯でもないのに
「歯が痛い」。

歯槽膿漏だと思います。

歯茎が腫れて、右下の頬も腫れて痛いです。

虫歯でもないのに、ぐらぐらして抜けてしまうのだろうか?

また、歯が1本無くなってしまうのだろうか?

奥歯だけに、歯なしでは食事に支障がでるかもしれません。

落語家ではあるまいし、
「歯なし家」では洒落になりません。

この年になると、歯の1本、1本が超貴重です。

それこそ
「悲しい歯なし」です。

また
「差し歯」にして、恐怖の歯医者通いとなるのだろうか?

あの麻酔注射と、ドリルのジージーは地獄です。

恐怖体験をしたければ「お化け屋敷」より
「歯医者」へ行こう。

我輩の自訓です。

何とか
「薬」で治らないかな・・・と思いは歯医者から遠ざかろうとしています。


さてさて

今日は金曜日です。


「今週のCOLA様」ですが

我が家のメス猫
「COLA様」今週もやってくれました。

ベットでのオシッコは影をひそめているものの

部屋中、ティッシュペーパーだらけにしてくれました。
びっくり

テレビ台の下のティッシュBOXを器用に取り出しては1枚1枚をバラバラに

しては部屋中に散乱させて喜んでます。

我輩の留守中にやってくれるので、怒るにも怒れず

帰宅して地味にバラバラのティッシュを拾い集める日が今週2回。

何か、不満でもあるのか、本能なのか、

何にせよ困ったものです。

そう、あと一つ。

外から
「蝉」を捕まえて来てしまいました。
冷や汗

隣の部屋からミンミン、バタバタ、聞こえてくると思ったら

COLAが蝉と戯れて、破壊寸前。

蝉にすれば命がけの抵抗です。

それでなくても1週間位しか寿命のない蝉君にとっては、メス猫なんぞで

その一生を終えるのは無念に違いありません。

COLAから暴れ動く蝉君を奪い取り、外に逃がしてやりました。
拍手

COLAは不満そうな顔をしていましたが、ここは蝉君を助けるのが人の道というもの。

肉食系女子のCOLA様、やってくれます。




最近の「COLA様」の寝床はなぜか我輩の仕事用の椅子の上。
どこが気に入ったのか椅子の上であらわもない姿で寝ています。
我輩が座ろうとしてもなかなかどこうとしない。
気が強い女の子です。
悲しい

ではでは グッド

週末のテニスの情報は下記HPまで
fsp-tennis.co.jp




 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 15:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏休み終わり
8月も末に近いと言うのに、東京はまだまだ暑い日が続いています。

35℃近い、
晴れ日々に気持ちは折れぎみです。

お盆の間、
3日間の休暇をもらい「実家」に里帰りして来ました。

従兄弟に会ったり・・・
従兄弟会でゴルフをやる事になりました。
ゴルフ
日程は決まっていませんが我輩、実家近くに従兄弟が8名もいます。
田舎を出て、東京で好き勝手をしているのは我輩一人だけかも。

中学の同級生にあったり・・・
A君、すっかりオジサンになっていました。
田舎なまりが懐かしかったズラ。

家族、全員で食事・・・
なぜか、中華料理店で支払いは全部我輩に
悲しい
田舎者、普段食べないからと言っても食べすぎじゃ。

地元の
「盆踊り」に行ったり・・・
小学生の頃、草野球をやっていた小さな公園で盆踊り。
同級生がいるかなと思って出かけたが一人しかいなかった。
それも関係の薄い同級生。



これも時代なのか、子ども達は多いが浴衣姿は少ない。
小学生、中学生がワイワイ騒いでいるが、踊っているのは
オバサンばかり。

昔はやぐらの上で若い衆が
「太鼓」を叩いて「祭」感があったが
今や、やぐらは
「木」ではなく「鉄筋」
音楽はすべて、CDから流れている。

なぜか
「オクラホマミキサー」が2回も流れたりして
これではフォークダンスではなかろうか。
しょんぼり

・・・てな感じで「夏休み」は終わりました。

月曜日から、レッスンも始まり、自分の練習も再開しました。

ではでは 
グッド

週末レッスンの情報は下記HPまで
fsp-tenni.co.jp



 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 16:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
8月8日
8月8日です。くもり

末広がりの八並びで何か嬉しい日かと思えば

自転車のタイヤはパンクするは・・・
悲しい
(自転車店まで押して運んで行けば店が臨時休業だった)

練習中にガットが切れるは・・・
悲しい
(土居美咲ちゃんのラケットを借りてレッスンしました)

寿司屋で板さんに注文したら飛ばされてなかなか握って・・・
悲しい
(爺さんに近い板さんだったから注文は2カンまでしか
覚えられないかも)


昨日から「運」がありません。
下向き

8月8日・・・

今日は「パパの日」かと思えば、そんな日はありませんでした。

「父の日」はとっくに過ぎて今日は単なる金曜日。

(台湾では今日が父の日のよですが)

そろばんの日・パチンコの日・パパイヤの日・・・
(どうでもいい記念日です)

猫ひろしの誕生日
(もっと、どうでもいい存在です)


さて、金曜日は恒例の「今週のCOLA様」です。

先週のブログで
猫COLA(我が家のネス猫1歳)はベットにオシッコもせず今週は
良い子でしたと書きましたが、その翌日にやってくれました。
ベットに30cm平方のシミが・・・
COLAのオシッコです。
いつ漏らしたのか分からず、怒るに怒れないのが悔しいまま、まずは
ファブリーズ。

今週のCOLAは柱を登ろうと果敢に挑戦しています。
おかげで、隣のカーテンはCOLAのクライミングの場となり
ボロボロです。

猫ENYA(オス1歳)は、体が大きいせいか、柱やカーテンを登ることはありませんが
せっせと、柱で
「爪とぎ」をしています。
だんだん柱が削れて来ています。
我輩が玄関を開けると、奥の部屋からやって来てまずは柱で爪とぎが
恒例となってなっているようです。

COLA
猫のベットでのオシッコ
ENYA
猫の柱での爪とぎ

う〜んいつまで続くのやら、部屋が壊れていく〜
バッド

ではでは グッド


週末は天気が心配ですね
それでも、週末テニスは下記HPから観て下さい。

fsp-tennis.co.jp


















 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
20年ぶり・・・
20年ぶりのテニス仲間と飲みました。

昨夜、ジュニアのレッスンを終えて、帰宅して、冷水シャワーを浴び

夕食(弁当)を食べ、ウダウダしていると

携帯が鳴りました。

知らない電話番号に出ると「谷口で〜す、覚えてますか?」

・・・ん

イタズラ電話かなとも思ったが、リアルな内容に「まさかあの谷口さん?」

思い出しました!

20年前に毎週のようにテニスをやっていた仲間です。

笹岡さんもいるよ。
(足、治ったのかい)

堀川さんもいるよ。
(長野から戻ったのかい)

「今、吉祥寺で飲んでます。」

「来ませんか」

「30分で行く」

てな訳で、10時過ぎから昔仲間の飲み
ビールに参加。

話題は昔のテニスの話ばかりだが

今では皆、50歳前後になろうとしている、オジサン、オバサンだが

みんな、それなりの仕事をして

みんな、それなりに体型も横に成長して

我輩だけが、大して変らずあの当時からコーチを続けているかも。

酔った勢い?であの当時の仲間達に電話しまくったみたいであるが

50歳のオヤジ達が電話しまくるのは「笑える」。

その電話に誘われ、10時過ぎから合流する我輩もサプライズだが

なんか「嬉しい」。
楽しい

「懐かしい」というよりは、やっぱ「嬉しい」

結局、23時閉店の店で24時まで我がままを効かせて終了。

我輩は酔った堀川さんを途中まで送って?、帰宅。

また、シャワーを浴びて、
zzz就寝。

昔の仲間と元気で会えるのは嬉しい。

サプライズだっただけに、ちょっと「感動」も・・・

今朝の朝練は足が重かったあ。
下向き

ではでは  グッド


週末台風来ないといいですね。
週末のテニスは下記HPからどうぞ。

fsp-tennis.co.jp










 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
辛口です。
最近「辛い」物が食べたくなる我輩ですが

皆さんも、こう暑いと辛い物が食べたくなりませんか?


暑い=辛いもの食べたい

は我輩だけであろうか?

昨日、日曜日は炎天下の中、7時間のテニス
(レッスン)でした。
(がっつり日焼けしてしまいました)

夕方には、身も心もグダグダでした。

そんな時、むしょうに
「マーボー豆腐」が食べたいモードに

スイッチが入りました。

それも
「四川風」の辛い、マーボー豆腐。

結局、帰り途中、スタッフと食べてしまいましたが

スタッフは辛すぎてダメ×××と言っていましたが、我輩には刺激的で

ちょうどいい感じ。
嬉しい



今日は午前中はレッスン。

初中級は9名で、いつも通りの楽しいレッスン。

次の上級はお休みが多く、4名のレッスン。

4名にコーチ2名だから、がっつり、バシバシ、出来る。

生徒さんと一緒に打ち合って、冷房が効いていても汗ダク。

レッスン後、ジムに行き軽い筋トレと入浴。

すると、なぜか
「カレー」が食べたいモードに・・・

結局、遅い昼食は「
カレー」で決まり。
嬉しい



汗を流したあとは、何故か「辛い物」が食べたくなる・・・・

と言うか「暑い日は辛いものが欲しくなる」?

汗を流すと欲しくなるのか?

疲れると欲しくなるのか?

暑いと欲しくなるのか?

その辺りは定かではないが、体が求めてしまう。

そして、出来るだけ要求に応じようと心がけている。

我輩の食事は「体が求めるものを食べたいときに食べる」。

人には「優しく」を心がけているが
楽しい

自分には「もっと優しい我輩である。

ではでは 
グッド


週末、テニスは暑いかも・・・
それでも、ラケット振りたい方は下記HPまで

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark