RSS | ATOM | SEARCH
今年の締めはアカスリ
 大晦日。

今年のアカを落とそうと巨大銭湯に行ってきました。

午後2時、庶民の考えは皆同じなようで、仙川の「湯けむりの里」

入場整理券が出るほどの混雑ぶり。

まあ、我輩も庶民なのだが15分ほど待たせれての入場。

90分後に「アカスリ」の予約を入れて、浴槽へ。

男風呂は、とにかく人・人・人・・・

皆、すっぽんぽんは当たり前だが、これだけ人が多いと誰も前を

隠そうとしない人間心理は不思議だ。

まだ経験もない少年も、すでに試用期間が終わっている爺ちゃんも

前をぶらぶらさせながら、我輩の前を歩いていく。

これだけ、大小古今のチOコが湯船に浸かっていると思うと

アカを落とすどころか、余計にアカが付いてきそうである。

我輩、「アカすり」の時間まで1時間以上この銭湯ラッシュに身を

置かなければならない。

湯船に浸かり、サウナに入り、露天風呂の「寝転び座敷」で丸裸状態で

空を眺めながら熱を冷ます。

気持ち良いが、数分すると冬の空気に体が冷めてしまい

また同じ流れを繰り返す。

脱衣所に戻り、受付で渡された青いトランクスをはき、アカスリルームへと

入ると小太りのオバちゃんが迎えてくれる。

ベットに仰向けに寝ると、顔にタオルを覆ぶされ全身をゴシゴシ。

ほとんど、仏像の大掃除である。

違うのは、仏像は立っているが我輩は仰向け。

仏像はパンツを履いていないくらいである。

仰向けから、腹ばいになり、ゴシゴシ。

アカスリのおばちゃんが一言

「たくさん出ました」

ん・・・出ました?

風俗のおネイちゃんじゃあるまいし「たくさん出ました」は・・・?

「たくさん取れました」が正解じゃねえ

と思いながらも「気持ちいいです」なんて

我輩も調子を合わせてしまう。

アカスリが終わると、オイルマッサージで全身をほぐしてくれる。

正直、こっちの方が「気持ちいい」。

これで「アカスリコース」 2,900円は健全である。

新宿あたりで、若いおネイちゃんに同じコースを頼んだら何万円も取られる

かもしれない。

その辺は我輩、経験がなく想像なのだが・・・・
(一応)



こうして「大晦日」

我輩の「アカ落とし」は済みました。

皆さんも良いお年を・・・・

ではでは


年のテニスの予定は下記HPから
fsp-tennis.co.jp






author:テニスのオジ様, category:テニス, 21:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
打ち納め
 28日で今年の仕事も終わり、今日はプライベートテニスで

打ち納めです。

午後2時から、目白の「大正セントラルテニスクラブ」でおじさん達と

女子大生(体育会テニス部)達とのテニス。

今年、最後のテニスを女子大生達とできるとはラッキー?です。

女子大生と言っても、相手は体育会系女子、思い切ってプレーしても

大丈夫だけにコーチとしては負ける訳にもいかず「本気モード」。

楽しかったです。

夕方から、高田馬場の「ネパール料理店」でおじさん達だけの

飲み会?忘年会?



予約無しに飛び込みで入った店だが客は無く貸し切り状態です。

流暢な日本語を話すネパール人の店員さんと

料理の説明なんか受けながら気まぐれに注文。

サラダ・・・う〜ん

鶏肉のグリル・・・イマイチ

でも「ナン」は美味かったです。



今月、8回目の忘年会はおじさん6名(1人は20代だった)で楽しく

終わりました。

大晦日はゆっくり起きて、書き残した「年賀状」

台所の蛍光灯を変えることにします。

カレンダーはすでに1月に変えてしまいました。

ではでは


皆さん、良い年を迎えて下さい。

fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ささやかな・・・
クリスマスクリスマスも終わり、世間は「お正月」お正月モードに一直線。

キリスト様の祝いを家族や恋人と過ごしたかと思えば、1週間後には

神社で神様に手を合わせ願い事。

「無宗教」ならではの祭ごとですな。

まあ、我輩も無宗教の一人ですが・・・。
しょんぼり

結局、イブもクリスマスも昼は仕事、夜はネコ達と過ごし終わってしまいました。

悲しい〜と言うよりか

余りに平凡すぎて、つまらない。
あせあせ

良かった事と言えば、昨夜作った「ドライカレー」に乗せる「目玉焼き」

黄身が2つ入っていた事くらいである。
目玉焼き



写真でわかるだろうか?

1つの玉子に黄身が2つ入っていた時ってちょっと嬉しいですよね。

これがサンタさんからのプレゼントとしたら

嬉しいのか

悲しいのか

本当、ちっぽけな喜びですが、喜べただけ「良し」と思う事にします。

実は自分で自分へのプレゼントにとネットで「迷彩柄のパンツ」

買ってしまいました。

明日あたり来そうです。〜楽しみ〜 
嬉しい

ではでは グッド


週末テニスの情報は下記HPをご覧下さい。
http://fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
メリクリ
スクールも商店街もBGMはクリスマスソングが鳴り続け

「ホワイトクリスマス」「ジングルベル」が今日が最後とばかりに

これでもかと繰り返し流れています。

クリスマスソング〜正直、飽きました。
クリスマス

我輩と言えば、クリスマスとは何の縁もなくただいつもと変らぬ木曜日。

早朝から若手?コーチと
テニス練習して、午前中に2レッスン。

早朝に練習し過ぎたせいか、中級のレッスンはボロボロで生徒さんに

マジで負けてしまう始末。

生徒さんは今年最後のレッスン
テニスという事もあり、コーチに勝った事で

メチャメチャ喜んでましたが
悲しい

我輩はトホホ・・・で今年のレッスンテニスを終了。

午後からは事務仕事ですが

さぼって、このブログを書いています。




不二家の「ペコちゃん」もサンタのコスプレ。

胸元がちょっと空いて色っぽい
ときめきかも

しかし、どうみてもペコちゃん子供ですよね〜
バッド

明日からはどんな格好するのだろう?

ではでは
グッド

みなさん、風邪などひかないように・・・嬉しい


週末のテニス情報は下記HPよりどうぞ
http://fsp@tennis.co.jp 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イブ
 
世間はクリスマスイブで、華やかな水曜日です。

・・・・が

我輩は普段と変わらない仕事で終わる一日です。

朝から夕方まで、スクールのレッスン。

夕食はジュニアレッスンの中学生と一緒にスクール近くの

移動タコ焼屋で「タコ焼」

オヤジコーチと中学生(男の子)が仲良く、イブの夜にタコ焼である。



中学生に誘われるままに、屋台のタコ焼。

店前の簡易テーブルで男同士のクリスマスイブ。

それも、中学生。

冷える夜風に耐えながら、熱々のタコ焼きを竹串を箸代わりに

ハッピークリスマスイブ!



まあ、こんな「イブ」もいいっか。

中学2年生のD君に言われた何でもない会話が最高のクリスマスプレゼント

になりました。

「冬休みの宿題で尊敬する人を1分位で話さなければならないんだけど
コーチの事を話してもいいですか?」

子供にすれば何気ない会話なのだが

大人にすれば「感激」のサプライズトークである。

400円のディナーは最高の夕食となりました。

それも、割勘です。
(特定のジュニアにおごる事はコーチの倫理上避けてます)

「タコ焼」はいいですね。

気持ちも、体も温かくしてくれました。

ではでは


週末のテニスの情報は下記HPからご覧あれ
fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴルフは難しい
昨日、栃木までGOLFゴルフに行って来ました。

いつもテニス業界ゴルフでなく、まったくのプライベートゴルフ。

シルバー世代のYさんとWさんとのラウンド。

二人とも昭和時代に接待ゴルフで腕をみがいたベテランゴルファーだが

年齢が高いだけに往年のパワーは無い。

(我輩が一番若い、一回り、二回り、は若い)
(若いを強調する自分が悲しいが・・・)


しかし、終わってみればスコアは我輩より一回りは上まっている。

ゴルフは難しいです。
悲しい

パワーがあれば良いというものではないと思い知らされる。

我輩がオナーを取ったのは3〜4ホールだけである。

(ちなみにオナーとは名誉と言う意味で前ホールで一番スコアの良いプレイヤー
が次のホール最初に打つというルール)


18ホール回って、何とOB7発!
びっくり

フェアウエー左右にOBゾーンがある難しいホールに加え、パー75という独特

の長いコース。

(通常はパー72でショートホール4、ロングホール4、ミドルホール10で
構成されている)


ここ、「皐月ゴルフ倶楽部」には914ヤード、パー7という超ロングホールが

ある。
びっくり

このホールでパーを取れたのは嬉しかった。拍手

しかし、OB7発 冷や汗
(OBは2打罰の打ち直しか、前進して4打目として打つかを選択できる)

5番ホールでOB3発

ひとホールでOB3発は初めての悲しい経験である。

ひとホールでスコア14というのもワースト記録である。

これで目標のスコア90切りの希望は終わった。
悲しい

あとは楽しくプレーするだけである。

いや〜、ゴルフ
ゴルフは難しい。

でも、楽しい。
楽しい

難しいから、楽しい?

野球ならバット1本、テニスならラケット1本で戦えるが

ゴルフは13本ものクラブを使い分けながら戦わなければならない。

これほどの道具を使ってプレーするのはゴルフくらいだろう。

いや〜、いや〜、ゴルフは難しい。

でも、でも、楽しい。

今回は記録作りの楽しいゴルフでした。

合計OB7発
1ホールでOB3発
1ホールでスコア14
無くしたボール5個
折れたティー8本

(この季節、朝はティーグランドが硬く刺したティーがドライバーを打つ度に折れていく)
ロッカーのスリッパを大浴場の脱衣場まで履いてきたら見知らぬ客に怒られた。
(素直に謝りました・・・何故)
クラブハウスのフロントでスマホの充電をしてもらった。
(笑顔でやってくれました・・・さすが)
朝市で100円のほうれん草と100円のブロッコリーを買う
(ゴルフ場までの途中、地元野菜が新鮮で安いと聞いて買いました。預かってもらい帰り
に受け取って帰宅・・・佐野市ばんざーい)


ではでは 
グッド 

週末のテニス情報は下記HPから
http://fsp-tennis.co.jp





 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 12:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
乾燥肌
寒いですね。

今日の東京は最低気温、−1.5度とか
寒い

若手のコーチに頼まれてコートに練習テニスに行く途中神田川沿いの

遊歩道は「霜」が降りていました。
悲しい

今更ながら「冬」です。

朝7時半

インドアコートでシングルスの朝練

まだまだ、若手コーチには負けないようです。

その後、一般レッスンを2クラス行うのですが後半には
「声」

かすれてきてしまい


「コーチ声大丈夫」と生徒さんに同情される始末。

体調は良いので
「風邪」ではないと思うのですが、原因は・・・?

多分
「乾燥」のせだと思います。

我輩、昔から
「乾燥肌」の体質で「保湿クリーム」がないと

カサカサして痒みとの戦いになってしまいます。
悲しい

そんなデリケートな我輩の肌に「コーチこのクリームがいいよ」

生徒さんが教えてくれたのが
「ドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル」




写真では大きく見えるが実際は60ミリしか入っていないのにも

かかわらず5000円近くもするのだ。
びっくり

女性は化粧品?にはお金かけるのですね。

我輩が過去に買った「保湿クリーム」では最高額です。

風呂上りに大事に使っています。

効果は・・・?

う〜ん

あるような、変わらないような?

長年、太陽に照らされた我輩の
「ガテン系肌」には手遅れなのだろうか?

「シワは男の勲章」

なんて「高倉健」の世界じゃあるまいし

今はシワは

「老化の始まり」である。
悲しい

32歳を過ぎるとシワが出来てきます。

シワ=32

なんて・・・。
拍手

ではでは グッド


週末テニスのお知らせは下記HPをご蘭下さい。
http://fsp-tennis.co.jp


 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
富士山見えた
昨夜は我輩の運営するテニススクールの「忘年会」でした。

フロント1名とコーチ1名が途中採用のスタッフですが、残り4名は

6年前のスクールオープンからのスタッフ。

嬉しい限りです。

飲んで、食べて、仕事の話は一切無しが我輩流の忘年会。

最後の
「〆の釜飯」、だし汁で茶漬けにしたら最高に美味かった。

睡眠不足のまま、一夜明けた今日は
「快晴な朝」
晴れ

我輩が使う京王線の車内から「富士山」がきれいに見えました。

都会からも富士山が見えるのですね。

小さな感動です。
びっくり



今日は午後からテニスレッスン

夜は、20年以上前からお世話になっているインドアスクールの忘年会です。

おっと・・・

その前に
「衆議院選挙」行かなくては
ジョギング

我輩の地域から誰が立候補しているかも知らない政治には無頓着な自分ですが

投票には行きたいと思います。

国民の義務・・・ってやつですか?

政党も政策もあてにならないので、投票会場での気分投票です。

でな感じで今日も一日、頑張りましょう。

今日のオヤジの望言

「昨日でなく、明日でもなく、今日を頑張る。それでいいじゃん。」

ではでは 
グッド


土日のテニスは下記HPよりご覧ください。
http://fsp-tennis.co.jp

 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 09:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今年の漢字は「税」とか
12月も半ばの金曜日くもりです。

金曜日は唯一、ラケット
テニスを握らない日です。

土〜木はレッスンやら練習やらで、ラケット振っています。
テニス

今日は、ゆっくり起きて床屋に行って来ました。
(本来は朝ジョギングをする予定でしたが、寒くて断念!意気地ない男です)

髪を耳に軽くかかる位に切ってもらい、眉毛を整えてもらい、さっぱり

朝、外へ出したネコ達2匹を捕まえて部屋の中でまったりしていました。

夕方からはスクールの仕事で外出。

(すでにベンチコートにネックウォーマーで完全防寒!寒がりな男です)

夕方のニュースで

今年を表す漢字が
「税」に決まったそうです。

恒例の清水寺住職による、習字じゃなくて、筆おろしじゃなくて

何だっけ?

出てこない、まぁいいや。

とにかく
「税」って書いてました。

4月に消費税が8%に上った影響なのだろうか。




ちなみに、2位は「熱」、3位は「嘘」だったそうです。

「税」・・・かあ

まあ、庶民の大半は「ゼイゼイ」言ってるかもね。
(我輩はテニスの練習でゼイゼイ言ってるけど、意味違うし)


さてさて金曜日、恒例の「今週のCOLA様」ですが

今週は、ENYA君(オス猫1歳8ヶ月)、COLA様(メス猫1歳8ヶ月)

ともに、
ネコネコ良い子していました。

COLA
ネコは居間のファンヒーターの前を独占していましたが、細身の女子だけに

大目に見ています。

ENYA
ネコは膀胱炎との闘いが続いているのか、トイレに行くのが趣味となって

しまったのか、気が付けばトイレにいます。

でな訳で「今週のCOLA様」
ネコはお休みです。

ではでは 
グッド

週末寒いけど、テニスの情報は下記HPからどうぞ
http://fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
忘年会シーズンです。
先週、土曜日から「忘年会」ビールが始まりました。

12月は7つの忘年会が予定に入っています。

それも、全部テニス関係でコーチとしては参加せざる負えません。

6日土曜日は新宿で25年振りの同窓会?忘年会。

25年前に世田谷にあったテニススクール
(今はありませんが・・・)仲間の

集まりです。

みなさん、オジサン、オバサン、になって十数名が昔話にワイワイガヤガヤ。



ビールにワイン、日本酒、とバカ話に盛り上がりました。

何故か日本人は同じ仲間で集まって「酒を飲み交わす」儀式が伝統になっています。

「新年会」「歓迎会」「送迎会」「祝賀会」「慰労会」・・・

とにかく、何でも
「会」という名の元に集まって「酒」を飲み交わす習慣が

全国に蔓延している。

とかく、日本人は
「酒を飲み交わす」ことが好きな人種である。

時代劇を観ても

2時間ドラマを観ても

必ず、酒を飲み交わすシーンが出てくる。

日本人は酒が好きなのか?

それとも、仲間で集まることが好きなのか?

祝いの席でも

悲しみの席でも


酒 酒 酒・・・である



さすがに12月はテニスコーチも

「手に酒コーチ」になってしまいます。

上手い!
拍手

ではでは グッド

週末テニスの情報は下記HPまで
寒くてもテニスしています。

http://fsp-tennis.co.jp

 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 17:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark