RSS | ATOM | SEARCH
震度5
 今夜、東京で地震が起きました。

東京で・・・という言い方はおかしいですね。

埼玉も神奈川も揺れている訳で、正確には東京もですか。

震源地は小笠原諸島とか

マグニチュード8.5

震度5の地震で我が家も揺れました。

私が、シャワーを浴びているときに揺れました。

今回は慌てて、ガスを止めましたが、私は「全裸」

先日の震度4の地震の時もジムのサウナの中で全裸でした。

何故か私が全裸のときに地震がやって来る。

今回の地震の発生時刻が、8時24分とか

私の誕生日が8月24日

私が全裸で生まれて来た日です。
(当たり前ですが)

私の裸と地震に何か運命めいたものを感じます。

今月、2度も「全裸」で地震を体験しているだけに3度目が

恐いです。

「私が裸のときは地震に注意して下さい」って誰も分らないです

よね。

大抵、裸の時は一人ですから。

これから「裸になります」なんて言う奴はいないし

居たとしたら、逆に「危ない奴」です。

今日の地震で、足立区では停電が起きたり

山手線や東海道線は止まってしまったり

ランドマークや東京タワーではエレベーターが止まってしまったり

可哀想なのは六本木ヒルズ

エレベーターが止まり、多くの人が52階から降りられないとか。

しかし

もっと可哀想なのが、埼玉の70歳のおばあちゃん。

食器が頭に当たり軽いケガとか

てなニュースで今夜の東京はちょっと大変なことになっています。


しかし、今日は土曜日

「テニスおやじの食レポ」を書く日です。

今週は「多磨霊園」の街を散策して来ました。



多磨霊園?と聞くと「お墓」と思いがちですが、お墓は駅から

結構離れた所にあります。

駅を降りると南北に「東郷時通り」通称「TAMARORD」が続いています。





「東郷寺通り」と「TAMARORD」同じ通りです。

どこが違うのかよく分りません?

南に下りていくと大きな「お寺」が右に見えます。



メチャメチャ大きな「門」です。

ここが、通りの由来となっている「東郷時」です。



北口、旧甲州街道沿いにあるラーメン屋さん「ふう華」
博多長浜ラーメンです。



同じく、旧甲州街道沿いにある、焼き鳥「大吉」さん



なんか昭和の匂いがするメロンパンだけのパン屋さん
「アルテリアベーカリー」



そして今回、私が訪れたのがここ「モコモコ」

食レポ、初のパン屋さんです。

パン屋さんと言っても、すべて「米粉」を使って焼き上げたお店です。



小さなお店ですが、営業時間は「10時〜品切れまで」となっている

からいつ閉まるかは分らない。



今回、3つのパンを買い求め試食。

アンパンもクリームパンも明太子パンも、すべて「米粉」で焼き上げて

いるので「もっちり感」がたまらない。

具が無くても、パン生地だけでつまみたいパンである。

Good!

しかし、スタッフの女性に「写メ」を断られたのは残念だ。

私が怪しい人物に見えたのか?

「もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜

写真より、米粉のようなもっちりした私を食べて欲しいって思って

いるのだろう、そういうことだろう」

ん、な訳ないか。



この銅像にはビックリした。
「多磨霊園」とは思えないリアルな裸像である。
何を意味してるのだろう?



びっくりついでに、もう一丁。
これは、石材店の「石象」だが、キティちゃんアンパンマン
石象には時代を感じてしまう。

てな感じで「多磨霊園」の街を散策して来ましたが

感じたのは、この街とにかく「アパート」が多いい。

マンションでは無い、2階建てのアパートが道の両側に建ち並んでいる。

もしかしたら「戸建」より「アパート」の軒数の方が多いいのではないか

と思ってしまう。

そこで、あえて言ってしまおう

「アパートの街」と・・・

多磨霊園の街、驚かされましたが楽しかったです。

次回は「東府中」の街を散策してきます。

ではでは 


週末のテニス情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp






author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
体の健康は「気持ちの健康」から
今日は、月いち恒例のK杯(テニスコーチばかり)ゴルフゴルフです。

いつもの東松山のTカントリーで朝7時39分の超早いスタート。

朝4時半起きでSコーチと待ち合わせて行ったのですが

「超眠い」
眠たいかと思ったら、これが意外と眠くない

睡眠時間3時間半でも、遊びとなれば眠くないものですね。

仕事の事は忘れて、一日楽しい「ゴルフ」。

リフレッシュには最高です。
楽しい

普段、レッスンテニスやら試合テニスやら練習テニスやら、そしてデスクワークPC

「テニス漬け」の毎日を過ごしていると気持ちも疲れてきます。悲しい

ワールドツアーを転戦するプロの選手も試合が終わった後やOFFにゴルフ

をする選手が多いようです。

世界中どこでも楽しめるし、ケガをする心配もない。

リフレッシュには「ゴルフ」が良いようです。

そうですよね

プロ選手とはいえ、毎日ラケットばかり握っていては気が滅入ってしまいます。

会社員が1週間、24時間仕事のことばかり考えていたら

滅入ってしまいますよね。

時には「胃潰瘍」なんて起したり・・・

テニスの選手もコーチも同じです。

テニス(仕事)を忘れて「楽しむ」時間が必要です。

体の健康は「気持ちの健康」から作られます。
(う〜ん名言!)

まあ、私の場合は「気持ちが健康過ぎて」、食欲旺盛で睡眠もバッチリ。

おかげで体重は減らないし、悪玉コレステロールが元気づいてますが。

もっと「ラケット」握った方が良いかも知れません。
悲しい

食べたい時に食べたいものを食べ、家では「ネコ」達に癒されているようでは

「ダメ」ですね。
バッド

皆さんも楽しい「リフレッシュ」方法、見つけて下さい。

さて

金曜日「今週のCOLA様」ですが

COLA様
ネコ(2歳メス猫)は「元気」です。

元気過ぎます。

ここのところの暑さで、少しバテ気味のENYA君
ネコ(2歳オス猫)に比べて

元気に走り回っている、COLA様。

相変わらず、外では「愛想」
ネコを振り撒いています。

最近、我が家の前の通行人に「COLA様ファン」が増えてきているようです。

通行人に「可愛い〜」

と言われれば、すり寄って「ニャ〜」
ネコと甘えるCOLA様。

今や「写メ」のモデル化しています。
(家の中では凶暴ですが)

愛想のないENYA君とは兄弟でも性格は違うようです。

「メスは強し」です。

いやいや「メスは怖し!」です。

人間も同じようですが・・・。
冷や汗



ではでは グッド

週末のテニスは下記HPから
fsp-tennis.co.jp









 
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
関東ベテランテニス選手権 2
 今日は、関東オープンベテランテニス選手権、3回戦です。

私の試合は、朝10時開始予定。

会場の昭和の森テニスセンターは、入り口の銀杏並木が

緑に染まり、その下をコートへ



しかし、気温は30℃

天気予報では「激しい運動はひかえましょう」と言われている。

10時 

ほぼ時間通りに、私の3回戦は始まりました。

相手は第9シード選手。

過去に一度負けています。

今回は128ドローの大会なので、シード選手は16名います。

錦織選手が戦っている、フレンチオープンと同じです。

違うのは、全仏は5セットマッチに対して、私は3セットマッチの試合。

炎天下の中、私のサービスゲームから試合開始。

いきなり、3ゲームを先取して

3−0 リードの展開。

しかし、相手も粘りのテニスをしているだけに

3−3 と追いつかれてします。

その後、一進一退を繰り返すも、5−7で第1セットを取られてしまう。

1セットに1時間を費やし、シャツはビショビショ、息もあがってきている。

用意した、ドリンクも無くなり

アンパイヤの女子連のオバちゃんに、いや失礼

お姉さんに、ドリンクを買って来てもらう。

公式戦では、試合中にコートを出る事が出来ないのだ。

第2セットに入り、第1セットとまったく同じ展開で

3−0とリードしながら、追いつかれ

結果同じ 5−7 で落としてしまいゲームセット。

5−7 5−7 で3回戦敗退である。

正直、試合の後半は勝ち負けはどうでもいいや、とにかく

暑くて、そして相手のしつこさに「辛い」の一言。

2時間近く戦い、もうヘロヘロでした。

「悔しさ」も出てきません。

試合後、体は重く、軽い頭痛も感じる。

「熱中症」かも知れません。

それでも、夕方からジュニアのレッスンがあるのでスクールに

向かいましたが

正直「動きたくない」心境です。

スクール近くで遅い昼食に「チキンカツ」を食べて、少し元気を

取り戻すが、軽い頭痛は続いている。



昼食の「チキンカツ」

私のテニスに一番必要なものかも知れない。

チキン=弱気

カツ=勝つ

弱気に勝つ=チキンカツ

技術もスピードもそれなりにあると思う、しかし接戦に勝てない。

やはり「メンタル」が弱い。

恵まれた環境でテニスをしているせいか「ハングリー精神」に欠ける

なんて言うのは「言い訳」に過ぎないが

他の選手みたいに「テニスが人生だ」なんて境地までは・・・。

そう思うと

「錦織選手」は凄いです。

午後に「錦織選手」のフレンチオープン2回戦の試合をTVで見ましたが

「T・ベルッチ(ブラジル)選手相手に

7−5 6−4 6−4 のストレート勝ち。

相手は、全仏と同じ、赤土のコートでツアー4勝をあげている

クレーコートを得意としている選手。

直前のドイツでの大会でも優勝して絶好調の相手に

貫禄のストレート勝ち。

さすが、世界5位はメンタルも強い!

私もこの夏「メンタル」を鍛えたいと思います。

ではでは 

週末のテニス情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp





author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2015 関東ベテラン選手権大会 1
 世間は「フレンチオープン」で盛り上がっていますね。

と言うか、テニス好きな人には嬉しいシーズンです。

今年は「錦織」選手の活躍で、WOWWOWの他、地上波

(テレビ東京)でも放送され日本人選手の活躍が気になる所です。

そんな中

私は今日から、昭和の森テニスセンターで「関東ベテラン選手権大会」

の初日です。

日本最高峰の「全日本ベテラン大会」に次ぐ、グレードの高い大会だけに

出場選手も強敵ばかりです。

幸い、私は2回戦からの出場で、今日勝てば2回戦突破です。

11時試合開始予定が前の試合が延びて、1時間15分待ちで予定していた

コートを変更しての試合開始。

初めて対戦する、良く分らない選手に、とにかく「攻めるテニスで行こうと

炎天下の中、試合開始です。



青空の下、最高のテニス日和(気温27℃)

ちょっと暑いかも。

試合はと言うと、55分で終了。

6−1 6−0 

であっけなく勝って、明日の3回戦進出です。

大した汗もかかず、相手の自滅で試合は終わってしまいました。

きっと緊張して本来の実力が出なかったのでしょう。

右肘が痛い私にはラッキーでした。

明日はシード選手との対決です。

がんばります。

ではでは

週末のテニス情報は下記HPより
fsp-tennis.co.jp



author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
地震だ!全裸だ!おいおい
 
東京は今日、午後2時半頃に震度4の地震がありました。

びっくりしました。

その頃、私は全裸タオル一枚、サウナの中でした。

午前中のレッスンを終えて、明日からの試合に備えてジムで

軽いトレーニングとストレッチ。

その後、風呂に入り、サウナに入ったときの地震。

サウナの中は私一人 

「地震だ!」とは分りました。

どうすることもなく、サウナの中で全裸で座って「ボ〜」とるしているだけ。

もし、もっと大きな地震で建物が潰れたら

「全裸姿で発見されるんだろうな」

「もしかしたらサウナの熱でミイラ化してるかも」

「まあ、全裸で生まれて、全裸で死んでゆくのいいかも」

なんて下らない、妄想をしている内にスタッフがやってきて

「大丈夫ですか?」

ドア越しのスタッフに指でOKサインを出して、10分でサウナを出て

冷水を浴び、帰宅の途へ。

残念ながら、全裸で発見される人生の終演とはならなくて

良かったです。

良かったといえば・・・・

「全仏オープンテニス」始まりましたね。

昨夜、遅く「錦織選手」の試合、TVで観ました。

相手は主催者推薦で本戦入りした、地元フランスの「P・マシュー」選手

第2セットはブレーク合戦で「ドキッ」とする場面もありましたが

完全アウェイの中

6−3 7−5 6−1 のストレート勝ち 

さすが「錦織選手」です。



今年の「全仏」は、男子5名、女子2名、の7人の日本選手が本戦入り

これも凄いことです。

今回、一番小さい選手「奈良くるみ」ちゃんも

地元「O・ドジン」選手に、3−6 7−5 6−1 の逆転勝ちで

1回戦突破。

個人的に応援している「土居美咲」ちゃんも

「P・ツュトコフサ」選手(チェコ)に、6−3 6−2 のストレート勝ちで

1回戦突破。

家で留守番している「うさぎちゃん」も喜んでいるかも・・・

日本人選手の活躍、嬉しいですね。



私も明日から「関東オープンベテラン選手権大会」です。

家で留守番している「猫ちゃん」の為にも頑張ります。

って言うか、奴らはテニスにはまったく興味は無し

むしろ、私が家に居ない方が好き勝手出来て嬉しいようです。


ではでは

週末のテニスの情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「武蔵野台」の街
 土曜日、お天気良かったですね。

・・・て言うか、ちょっと暑過ぎですね。

まだ、5月ですよ。

最近、街行く人に「ラケット」を持った若者をよく見かけます。

特に、小学生、中学生の子供達が

大きなラケットバックを持ってすれ違います。

これも「錦織圭」君、効果なのでしょうか?

テニス業界の片隅にいる私にとっては嬉しい事です。

早く、第2第3の「錦織選手」が出て来て欲しいものです。

さて

土曜日恒例の「テニスおやじの食レポ」ですが

今週は「武蔵野台」の街を散策してきました。

調布と府中の中間にある小さな街ですが、西武鉄道多摩川線の

「白糸台駅」とも隣接した静かな街です。



駅、北口には「ブルーベリー畑」と駐車場がある位で人影もまばらです。



南口は、府中バスのバス停とスーパー「MARUSHO」がある位で

商店街らしきものは見当たりません。



府中市のコミュニティーバス、略して「ちゅうバス」

ピンクのネズミのロゴが可愛いバスです。



ちょっと乗って見たくなりましたが、行くあても無いので断念。

こんな小さな街ですが

洒落たケーキ屋さんとパン屋さんに目を惹かれました。



北口、ブルーベリー畑の先にある「Morgen Backerei」と言う

パン屋さん。

ドイツ風?のパン屋さんみたいです。



南口から徒歩2分位の所にある「Patisserie Jasmin」

「ゼリー」がオススメです。



そして今回、私が訪れたのは、南口駅前にある

「カフェ・ド・ジェノワーズ」というお店。



府中に何店舗かあるケーキ屋さんの「武蔵野台店」だが、十数年前から

営業を続けている、この街では老舗のケーキ店。

店内は、パスタやハンバーグも食べることできる「カフェ」となっている。

狭いながらも白壁とレンガ作りの店内は私の好きな内装で、

BGMのジャズもいい。



「ナスとバジルのトマトソース」パスタ、823円を注文。

パスタは「生めん」「乾めん」を選べるようで

スタッフが注文時に聞いてくれる。

私は「生めん」を選択。

バジルの風味はあまりしなかったが、トマトソースはGood。

濃過ぎず、薄過ぎず、トマトの味がしっかり出ている。

モッチェラレチーズとの相性もいい。

私好みのパスタだ。

この「武蔵野台」という小さな街だが「ブルーベリー畑」「パン屋さん」

そして「ケーキ屋さん」と女の子には嬉しい街かも知れない。

そこであえて「甘い街、武蔵野台」と言っておきたい。


ではでは  

週末のテニス情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp



おまけ画像です。

西武鉄道多摩川線の「白糸台駅」

京王線の「武蔵野台駅」から徒歩5分位ですがローカルの

小さな駅です。

この駅から400mくらいの所に

旧陸軍調布飛行場、白糸台抱体壕?があります。


author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
頭・・・疲れました。
 やったぜい。

今日は何日かぶりにラケットを握っていません。

右手を休ませてます。

ラケット握らなければ、右のテニスエルボーも痛くなく

これで治まってくれれば嬉しいのですが・・・

今日午後からは、SEの担当者が来て、パソコンの前で2時間

も一緒に試行錯誤に頭を使ってしまいました。

ホームページを、PCだけでなくスマホやタブレットに対応できる

ようリニューアルするのですが

これが、まあ大変で、7月頃に完成するかと思います。

動画も配信もできそうです。

インターネットの進化の早さに、オジサンの頭は付いていくのが

大変です。

いや〜「頭、疲れました」

さて

今日は金曜日

恒例の「今週のCOLA様」

最近、天気が良いので2匹の猫達、ENYA君とCOLA様は

外で過ごす時間が増えました。

ENYA君は走り回って、しばし消息不明となりますが

COLA様はベランダから外を眺め、通行人に媚びを売っています。

「可愛い〜」

という言葉が理解出来るのかどうかは分らないが

声をかけられ悪い気はしてないようです。

外面だけは良いCOLA様、さすが女の子です。

「ニャーKB48」に入れてやりたい思いです。



ではでは  

週末のテニス情報は下記HPから
fsp-tennis.co.jp

author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日焼→シワ→老化現象

昨日、今日と東京は快晴で空が気持ちいいです。

テニス日和ですね。

意外とこの季節「日焼け」してしまいます。

日焼けは「夏」と思いがちですが、今の季節が一番「日焼け」するかも。

私も、試合とレッスンで顔は「黒びかり」状態で辛いです。

ラケットを持っていないと

海の家のトウモロコシ焼きのオジサンか

田舎から出稼ぎに来ている建築現場の作業員さん

・・・と思われても仕方ない風体です。

若い頃は綺麗に日焼けして「健康的」でしたが

今は日焼けが「汚い」オジサンです。

世間の女性感覚では、40歳以上をオジサンと呼ぶそうですが

そのくくりの中でも、私の場合は「汚いオジサン」に属するようです。

日焼け→シワ

の化学反応が避けられない今

「シワは男の勲章」なんて言った俳優さんが居ましたが

「シワ」「シワ」

老化現象そのものです。

秋になり、日焼けが落ちてきても、そこに残るのは「シミ」「ソバカス」

洋服のシミなら薬品で落とせますが

人間のシミは落としようがありません。

残りの人生を共にしなければならない「汚点」です。

その周りを天体のように取り巻く「ソバカス」もすでに太陽系を超えて

銀河系状態。

私は右手のソバカスに「北斗七星」やら「オリオン座」やら名前を付けて

観測していますが、夏が終わる度に新しい星座が発見されていく。

底知れぬ「宇宙」のような私の体。

不思議やら

恐ろしいやら

ではでは


週末のテニスの情報は下記HPまで

fsp-tennis.co.jp











 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 18:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
肘が・・・
 肘が痛いっす。

右肘の外側が・・・

テニスエルボーってやつです。

バックハンド打ちすぎると痛みが出てきます。

ここの所、11日間連続で、試合やら、練習やらで肘を酷使して

います。



レッスンでは大丈夫なのですが

本気モードでラケットを振っていると痛みが出てきます。

冷やしたり、サポーター付けたりしてますが

痛みが出てからでは遅いようです。

何もせずに休ませる

ラケットを持たない

のが一番良いのでしょうが

練習には相手という者がいて、なかなかそもう行かず

今日も、シングルス練習2時間

ダブルス練習3時間

レッスン2時間とラケット握りっぱなしの一日でした。

明日、明後日もレッスンの合間に練習の予定が入ってます。

テニス好きの方には、平日練習が出来て

「羨ましい」と思われるかもかも知れませんが

私には「練習」も仕事の一つという感覚です。

歳だから、出来ない

歳だから、動けない

これだけは避けたい、ベテランコーチのプライドです。

試合では負けても

コーチとしては若手に負けられない思いがあります。

だから

右手が動く限り、ラケット振り続けます。

追伸

今日、ナイターレッスンは隣のコートで、M大学の女性達が

練習していました。

キビキビしていて、元気で羨ましかったです。



ではでは 

週末テニスの情報は下記HPより
fsp-tennis.co.jp
author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「飛田給」の街
 朝は小雨が降っていた東京でしたが、昼前には上がり

曇り空の下、午後は無事レッスンが出来ました。

午前中はデスクワーク、午後はレッスンのいつもと変わらない

土曜日です。

(本来なら仙台で試合しているのですが・・・)

(あ〜あ、残念)

(仙台、今日から「青葉祭」で華やかな山車見たかったなあ)

仕方ないっす。

気分を変えて土曜恒例の

「テニスおやじの食レポ」です。

今週は「飛田給」の街を散策して来ました。


飛田給の街、南口は「工事中の空き地」「研究所」で閑散としています

が、北口は驚くほどきれいに整備されている。






そう南口には、サッカーの「FC東京」が本拠地とする

「味の素スタジアム」があります。

駅からスタジアムに向かう、脇にある「薬師堂」



テニス試合、頑張れるよう祈っておきました。

仙台の試合で頑張れたのは、このお陰かも・・・?



大通りの正面には「AJINOMOTO スタジアム」が。

何も開催されていなくて静まりかえっていました。

サッカー以外にも「アメフト」や「ラクビー」などの試合も行われてます。

今回はスタジアム入り口にある

「ステーキ&ハンバーグ けん」という店でランチしてきました。

全体を「木」でアレンジして、ちょっとしたカントリー風の店内。

BGMには、リズミカルなジャズが流れている。



私は店押しの「けんステーキ」200gを注文。



肉は上々、肩ロースも(さし)が入っていてGood。

しかし、焼き方がもう少し、柔らかい方が私には嬉しかったが

ミディアム程度に焼き上げているのは、ランチ時でアルバイトの

スタッフが作っているせかも知れない。

せめて、ミディアムレアにして欲しかった。

肉の下味が薄いのも気になるが、後から「オニオンソース」をかけて

食べるのであれば仕方ないのかも知れない。

私はステーキにはソースをかけたくないのだが、ちょっと焼き過ぎて

肉の旨みが伝わって来ないのが残念。

しかし

この店のサラダバーはイケル。



サラダバーの種類が豊富なのも嬉しいが、パスタやカレーも食べ放題

である。

そして、なんと数種類のアイスクリームも食べ放題。

サラダバーだけでフルコース行けそうである。

ステーキにサラダバー・ドリンクが付いて、1580円。

アイスクリームバーは、+300円。

天気が良かったので、外のテラス席に移動して、食後の

アイスコーヒーを満喫。



仲間同士で楽しむには良い店である。

ただ、食べ過ぎには注意したい。

ちょっと、気になったのが店の入り口にあった「牛?の銅像」だ。



牛だか、犬だか、分らない不思議な動物の乳を子供達が飲んでいる

奇妙な銅像。

なんだこれ・・・?

しかし、この街

「FC東京」の本拠地とあって街じゅうがサッカー一色である。



通りも・・・



牛丼家も・・・



マックも・・・



自販機も・・・



ロッカーや、銀行のATMまでも「FC東京」カラーで驚かされる。

この「飛田給」という街は完全に「サッカーの街」である。

この街に住んで「清水エスパルス応援しています」なんて言ったら

餓死しそうである。

恐るべし、サッカーの街「飛田給」である。

ではでは

週末テニスの街、いや情報は下記HPまで
fsp-tennis.co.jp








author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark