RSS | ATOM | SEARCH
老眼ってか

10月11日

 

最近、「目」が弱っています。

 

視力は大して落ちていないのに

 

小さい文字が読めない

 

暗いと分からない

 

これって

 

「老眼」

 

多分、老眼

 

いやこの歳、絶対老眼

 

オジサンの定め、老眼です。

 

しかし、遠い所は見えるので

 

テニスコーチとしての仕事には影響

 

は無い

 

と言いたいのですが、フロントから預かる

 

生徒さんの出席簿の名前が読み切れない。

 

悲しい現実

 

バックの中には老眼鏡が必須品となり、

 

家の中には安い老眼鏡が3〜4個

 

各部屋に散らばっている。

 

悲しい現実

 

近眼ではないから普段も眼鏡はかけない

 

というか持っていない。

 

遠くは良く見えるのだ。

 

アフリカなら5km先のライオンさえ

 

見えるかも知れない。

 

それはないか

 

しかし

 

老眼鏡をかけたテニスコーチなんて

 

嫌だよね。

 

本人も嫌だし

 

まあ、老顔よりは老眼の方がましと

 

諦めよう。

 

 

そう言えば、今日は

 

「ウィンクの日」らしいが

 

老顔?いや老眼でウィンクしてもねえ

 

気持ち悪いわな

 

犯罪ギリギリかも。

 

 

なぜ、今日がウィンクの日なのか

 

理由はよう分からないが

 

ウィンク協会でもあるのだろうか

 

最近はウィンクなんて、目にゴミが入った

 

ときくらいしかする奴はいないだろう。

 

実際、長年生きて来て

 

マジでウィンクしている奴など

 

見たことない。

 

女がウィンクすれば

 

尻軽に見られるだろうし

 

男がウィンクすれば

 

キモイの一言で終わる。

 

thOEITKEIJ.jpg

 

ウィンク=💛マーク なんてTVだけの

 

世界と現実を知ろう。

 

なんか、老眼からウィンクに話が流れて

 

しまった。

 

thMXV72G3X.jpg

 

鈴木早智子さんも相田翔子さんも

 

あと20年もすれば

 

老顔(老眼)「Wink」が結成される

 

かも知れない。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

 

成城「いしがまハンバーグ」さんの

 

季節限定「肉祭りセット」

 

ハンバーグ180g+肩ロースステーキ90g

 

の豪州黒牛肉でした。

 

肉はいいですね

 

肉は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017 楽天オープンテニス 2

10月10日

 

有明で開催されていました

 

「楽天OPテニス」

 

終わりましたね。

 

私は仕事で残念ながら今年は会場

 

に行くことが出来ませんでしたが

 

BS放送で決勝戦見ました。

 

シングルスでは

 

D・ゴフィン選手がATP500大会初優勝

 

昨年、決勝で負けているだけに

 

喜びは大きいと思います。

 

 

錦織選手にプレースタイルが近い、ゴフィン選手

 

第1シードのチリッチ選手を破り決勝進出の

 

A・マナリノ選手(フランス)相手に

 

6-3 7-5

 

のストレート勝ち。

 

世界ランキングも11位と、TOP10まで

 

もう少し。

 

 

ダブルスでは

 

やりました。

 

日本選手ペア、12年ぶりの優勝です。

 

 

「マクラクラン勉・内山靖崇」

 

J・マレー(英国)Bソアレス(ブラジル)

 

相手に

 

6-4 7-6 のストレート勝ち。拍手

 

全豪、全米の優勝ペアからの勝利は


大金星と言えます。

 

マクラクラン勉 選手

 

初めて名前を聞く方も多いいかも

 

知れません。

 

父はニュージーランド人

 

母は日本人

 

のマクラクラン選手はニュージーランド

 

育ちのハーフ。

 

夏だけ日本で過ごして来たそうですが

 

米国のカリフォルニア大学を

 

卒業しています。

 

パスポートは日本人用を持って

 

いるとのこと。

 

これからの活躍に期待しましょう。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

 

成城、とんかつ

 

「かつくら」さんの

 

「マンガリッツァ豚ロース膳」

 

でした。チョキチョキ

 

食べる国宝と言われている

 

マンガリッツァ豚

 

2004年にハンガリー政府が国家遺産

 

に認定した濃厚な赤身と豊富な霜降り

 

が特徴の柔らかい豚肉です。

 

うん

 

確かに美味しかった。

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なぜに8月 東京オリンピック

10月9日

 

今日は祝日ですね。

 

「体育の日」

 

世間の皆さんはお休みの方が多いかと

 

私は仕事ですが

 

昔?そうでもないか

 

昭和39年に日本での初めての

 

「東京オリンピック」が開催。

 

開催を記念して開催日の

 

10月10日を体育の日として祝日に

 

したそうですが

 

 

2回目の2020年の「東京オリンピック」

 

何故に、8月の開催なんだろう?

 

8月の東京と言えば

 

「猛暑」

 

一年で一番暑い時期である。

 

気象庁から

 

「運動は控えましょう」

 

なんて警告が出る日も多い。

 

オリンピック期間中でも猛暑となれば

 

「運動、外出は控えましょう」

 

なんて警告を出すのだろうか

 

政治や団体の都合かとは思うが

 

休みやすい時期とは言え

 

運動会は選手のためにあるもの。

 

テニスやサッカー、陸上選手は大丈夫

 

だろうか?

 

選手も観客も熱中症とならなければ

 

良いのだが。

 

どうも最近のオリンピックは選手側より

 

観客側への傾向があるような

 

確かに集客しなければ財政的に辛い

 

とは思うが

 

オリンピックに人生を賭けている

 

選手も多いい。

 

しかし、観戦に人生を賭けていると

 

いう人はあまり聞かない。

 

やっぱり運動会は

 

参加する選手の為にあるものだと

 

私は思いたいが

 

どうだろう。

 

 

ともあれ、2020年が楽しみです。

 

何とかチケット手に入れて開会式と

 

テニスの試合は見たいと思うだけど

 

果たして・・・。

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ286 001.jpg

 

西永福、Honkonng Dininng「蘭」さんの

 

「あんかけ五目やきそば」

 

でした。

 

ボリュームが凄い!

 

お皿は大皿、それに半マーボー飯とスープ

 

デザートが付いてくる。

 

お腹一杯

 

ぐるじ〜

 

 

  

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シダとオリーブの木

10月8日

 

連休、ど真ん中の日曜日。

 

皆さんはどのようにお過ごしですか

 

私・・・?

 

私はいつもと変わらぬ日曜日

 

午前、午後と仕事でラケットを

 

振っています。

 

今日のブログは気分を変えて

 

昔話を一つ。

 

皆さん「シダとオリーブの木」という

 

お話を知っていますか?

 

簡単に話しますと

 

いや、書くの面倒くさいからPCで

 

コピーして貼り付けてしまいますね。

 

何か、最近ブログも横着になって来た

 

気が・・・。

 

アシオリーブの木が、口論していました。
どちらがしんぼう強くて、力があって、しっかり

しているかで、いいあらそっているのです。
オリーブの木は、アシに向かってこう言いました。
「おまえなんか、へなへなで、てんでいくじなしさ。

ちょっと風が吹けばすぐにおじぎして、

まいったというじゃないか」
「・・・」
アシはだまったきり、なにも言い返しません。
そこへ、まもなく強い風が吹いてきました。
ビュー、ビューと吹きまくる風の中、アシは

さんざんにゆさぶられ、おじぎをさせられましたが、

ぶじに切りぬけました。
ところがオリーブの木は、風にはむかって

がんばっているうちに、ポキリと折れてしまいました。

自分より強いものに負けまいとしてがんばる人よりも、

事のなりゆきにさからわずにうまく立ち回る人の方が

得をするということを、このお話しはおしえています。

 

というお話なのですが

 

私はオリーブの木の方が好きです。

 

うまく立ち回る人間よりも

 

負けまいと立ち向かう人間の方が

 

好きです。

 

何か今の政治家さんのようなお話

 

ですね。

 

ん?

 

何で今日のブログはこんな話題かって

 

今日は

 

 

そう

 

今日は「木の日」らしいのです。

 

十月八日

 

十と八を合わせて「木」となる

 

ゴロ合わせ。

 

なるほど〜

 

って漢字(感じ)ですね。拍手

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

 

成城「FORESTY cafe」さんの

 

「ピロシキ」

 

でした。

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 00:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
COLAのお尻はハート印

10月7日

 

秋の行楽、3連休初日です。

 

午前中は雨が降っていましたが昼前には

 

止んでホッとしています。

 

連休とあって

 

テニスキャンプやら

 

特別テニスレッスンやら

 

テニスイベントが組まれています。


私は通常のテニスレッスンですが

 

それでも、午後から夜までコートに

 

立ちっぱなしです。

 

さて

 

今日は久しぶりに

 

「今週のCOLA様ENYA君」の話題

 

我が家の同居人、二匹のネコ達

 

COLA様(4歳女の子) ネコ

 

 

ENYA君(4歳男の子) ネコ

 

 

最近は、奴らの「蚤」も治まり

 

ずっと家の中では可哀想とたまに外で

 

遊ばせています。

 

すっかり近所の人気者なり

 

外から「COLAちゃん、可愛いね〜」

 

なんて声が聞こえてきます。

 

外面の良いCOLA様は、その気になって

 

アイドル気取りで遊んでいます。

 

性格はキツイんですけどね。

 

そんなCOLA様のチャームポイントは

 

お尻にあるハートマーク。

 

 

子供の頃から、何故かお尻の所だけ

 

黒い毛が💛マークになっています。

 

顔はブサイクなんですが

 

この💛マークで女の子をアピール。

 

人間で言う

 

「ちょうどいいブス」ってやつ

 

したたかな女の子です。

 

家では、まったくいう事を聞かず

 

台所でウンチはするは

 

ベットにオシッコはするは

(最近ベットでのオシッコは治まったが)

 

の破天荒ぶり。

 

なのに

 

外では「COLAちゃん〜」なんて

 

呼ばれると「にゃ〜」なんて甘い

 

声で顔をすり寄せていく。

 

まさに今どきのアイドル。

 

恐ろしい、外面の良さ。ネコ

 

ネコ界の女子も勉強になりますにゃん。

 

気の弱い、心優しいENYA君は

 

顔が怖いせいか

 

人気がありません。ネコ

 

もしかして、私と同じ?

 

夜はベットの中、男二人仲良く寝て

 

慰め合っています。悲しい

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

 

成城学園の喫茶店

 

「ジュベール」さんの

 

「特製ナポリタン」

 

でした。

 

ななななんと

 

7日と21日は、ナポリタン300円です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
外国人増えましたねェ

10月6日

 

最近、コンビニで買い物をしても

 

ファミレスに入っても

 

外国人の店員さんが増えていると

 

思いません。

 

東京の外食産業は外国人ばかり

 

人件費が安いからか

 

日本人が働こうとしないのか

 

アジア系の若者が働いています。

 

偉いですよね。

 

日本語勉強してアルバイト

 

ちょっと発音が変なところも

 

逆に好感がもてる。

 

今日は

 

f1006.jpg

 

「国際協力の日」とか

 

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987

(昭和62)年に制定しました。
1954(昭和29)年、国際協力の第一歩として、

途上国への技術協力のために国際協力組織

「コロンボプラン」に加盟した日で、この日から

1週間は国際協力週間となっています。

 

 

私は、恒例のYコーチとの二人練習の後

 

そのままテニスの恰好でラケットバック

 

を持ち、新宿の伊勢丹デパートまで

 

バーゲンで買ったスーツを取りに

 

行って来ました。

 

新宿駅から伊勢丹まで地下通路で1本

 

途中、外国人観光客とどれほど

 

すれ違ったことか

 

中国人観光客、多いいですね。

 

働いているのは、タイ人やベトナム人が

 

多いいですが

 

買い物をしているのは中国人。

 

 

新宿地下通路の壁には、数々の宣伝広告が

 

ポスターかと思ったら

 

写真片手に書いているんですね。

 

凄い〜

 

上手い〜

 

日本の若者も頑張っているじゃん。

 

なんか、見とれてしまいました。

 

頑張れ、日本の若者

 

私も頑張ろ

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

 

新宿駅、東口の地下街の

 

イギリス風パブのお店。

 

何となく、日本ぽく無いのでランチに入って

 

見ました。

 

 

LUMINE EST B1の

 

「BERG」さん

 

「ジャーマンセット」

 

でした。

 

ミートパテが美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
私は魚が嫌いです。

10月5日

 

魚嫌いな私ですが

 

何故か、週一回は行きつけの

 

寿司屋さんに行く。

 

すっかり顔も覚えられてもらえたようで

 

店に入ると

 

「いらっしゃいませ」

 

ではなく

 

「毎度〜」

 

と板前さんが言ってくれる。

 

何となく常連客と認められたようで

 

嬉しいが

 

私は魚が嫌いである。

 

だから、板前さんがメニューに無い

 

ネタを勧めてくれても食べれない事


が多いい。

 

申し訳ない気はしているが

 

もう一度、言おう。

 

私は魚が嫌いである。

 

だから、寿司の他に一品料理を頼む事

 

が多いい。

 

今日は・・・


 

「イカと舞茸の天ぷら」

 

松茸は高いから舞茸でがまん。

 

 

 

「雲丹(うに)のコロッケ」

 

大好物の一つ

 

口の中でウニがとろけて香りが

 

広がります。

 

幸せ〜

 

 

「海苔入り厚焼き卵」

 

お寿司屋さんの卵焼きは

 

何故に美味しいのだろうか。

 

それでもお寿司屋さん

 

寿司も握ってもらう。

 

しかし

 

私は魚が嫌いである。

 

まずはマグロの「赤身」「中トロ」

 

「海老」「エンガワ」

 

と握りを摘み

 

「うに」「中落」を軍艦巻きで

 

食べる。

 

最後は「ネギトロ」を細巻で食べて

 

ご馳走様。

 

そう

 

私はマグロは食べられるのだ。

 

それでも

 

私は魚が嫌いである。

 

アジ、サバ、カツオ、アナゴ

 

などは絶対食べない

 

と言うか、食べられない。

 

鰻もツナも嫌いだ。

 

うな重などは、私にとっては罰ゲーム

 

どころか、拷問に近い。

 

サラダにツナが入っていたら

 

NGどころか、化粧室行きである。

 

もう偏食の枠を超えて

 

私は魚が嫌いです。

 

手足が無いのに動く物は気持ち悪い

 

だから、蛇やみみずも苦手というか

 

怖いです。

 

最後に一言

 

私は魚が嫌いです。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

今日の昼ごはん

 

 

浜田山の定食屋さん

 

「WORD OF MOUTH」さんの

 

「焼肉定食」

 

でした。

 

小さなお店ですが、料理が丁寧で好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中秋の名月

10月4日

 

今日は「中秋の名月」とか

 

旧暦で言うところの「十五夜」です。

 

という事は

 

今日は「仏滅」

 

中秋の名月(満月)は、磨の関係で必ず

 

仏滅になります。

 

仏滅なのに、紅白のお団子を供えたり

 

酒を酌み返したり

 

縁起が良いのか、悪いのか、

 

よう分かりません。

 

年間12回も満月があるのに

 

十五夜だけが、特別扱いになるのも

 

よう分かりません。

 

まあ、昔々の風習だけに、何か理由は

 

あるのだろうが

 

知らなくても、まあいいっか。

 

それでも一応、お月様を見上げてみました。

 

 

スマホで撮影

 

画像、これが限界

 

楕円形だけど満月です。

 

杉並区ごみ焼却所のエントツの上に

 

お月様。

 

「満月が近づくと、生理用ナプキンの

売り上げが上がる。」

 

って噂を聞いた事があるけど

 

満月と何か関係があるのか?

 

男子には不可解な話

 

踏み込んではいけない話題かも

 

踏み込まずにおこう。

 

ではでは グッド

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp
 

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ286 002.jpg

 

レッスンの合間、昼休みは

 

近くの行きつけの居酒屋さん

 

「豆でん」さんの

 

「湯葉ネギトロ丼」

 

でした。

 

お豆腐屋さんがやっているお店だけに

 

湯葉の量がハンパない。

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2017 楽天オープンテニス 1

10月3日

 

昨日から「楽天オープンテニス」

 

有明コロシアムで開幕。

 

今年は、錦織選手が出場しないと

 

あってチケットの売り上げも今一つとか。

 

それでも、ラオニッチ選手や

 

ケビン・アンダーソン選手が参戦。

 

日本からは、ダニエル太朗、杉田祐一、

 

内山靖宗、のデ杯選手の面々が参戦。

 

世界レベルの戦いが見られそうです。

 

私も時間があれば、会場に行きたいが

 

果たして・・・。

 

 

何故か、外国人が日本にやってくると

 

「半被(はっぴ)を着せられる。

 

ビートルズ以来の伝統だろうか

 

祭りをアピールしたいのか

 

これでは、日本人が普段からはっぴを

 

着ていると思われてしまう。

 

ん?

 

もしかして

 

はっぴHAPPYをかけているのか?

 

単純な発想だけに

 

お偉方のオジサンの発想ならアリかも

 

私だったら、カツラ(ちょんまげ)と刀を

 

持たして武士にコスプレ。

 

「武士道らしく真剣勝負」なんて建前を

 

表コピーにして遊びたい。

 

MCは花魁(おいらん)

 

コンパニオンは芸者さんにして

 

ステージバックは富士山

 

料理は職人さんが揚げる天ぷら

 

日本と言えば

 

フジヤマ・芸者・天ぷら

 

だろう。

 

ドラゴンボールの「孫悟空」という

 

発想もあるが、中国にパクられそうである。

 

「キティちゃん」は世界的キャラだが

 

こちらは女子の大会に使って欲しい。

 

って話がそれてきた。

 

話題をテニスに戻そう。

 

 

試合の方だが

 

ダニエル太朗選手は初戦、負けてしまいました

 

が、内山選手は1回戦

 

「F・スクブル」(クロアチア)相手に

 

6-3 3-6 6-1 で勝利。

 

ダブルスの上手い内山選手ですが

 

シングルスもなかなか。

 

 

注目の杉田選手

 

1回戦、「B・ペア」選手と対戦。

 

錦織選手が苦手としている、ペア選手に

 

6-4 棄権

 

でわずか、35分で勝利。

 

年内、ランキング30位内を目指している

 

だけにラッキーな勝ち上がり。

(30位内に入ると全豪OPでシードが付き

1~2回戦は格上とは当たらない)

 

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPまで

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ286 003.jpg

  

千歳烏山、話食ダイニング

 

「男魚魚」さんの

 

「皿うどん」

 

でした。

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
豆腐の日

10月2日

 

今日は「豆腐の日」とか

 

1993年に、日本豆腐協会が制定

 

したらしいが

 

「とう(10)(2)のロゴ合わせ。

 

それほど記念となる日ではなさそう

 

な気はするが

 

豆腐好きの私としては

 

ブログに取り上げてみた。

 

まあ、大したネタが無い今日だけに

 

豆腐の話題で乗り切りたい。

 

 

最近は、夕食に炭水化物を控えるように

 

している私だが

 

肉だけの食事では、なんか食べた気がしない。

 

そこで、考えたのが

 

豆腐をくずして茶碗に入れて

 

醤油と鰹節をかけて、ご飯代わりに

 

米気分で食べる。

 

最近は少し飽きてきた感はあるが

 

おかずだけよりはマシ。

 

それでも、体重に変化が見られない

 

のは何故だろうか?

 

間食?

 

う〜ん、これを耐えるのはきつい。

 

コーチ室には、いつでもお菓子があるし

 

アイスクリームは止められない。

 

夕食だけ頑張ってもダメだという事か?

 

辛いねえ

 

ダイエットは「修行」と思わなければ

 

続きません。

 

自分に優しい私だけに

 

修行とは縁遠い生活。

 

気長に頑張りましょう。

 

何とか豆腐の話題でまとまりそうだが

 

今日は「スヌーピー」の誕生日

 

1950年生まれ

 

私よりだいぶ年上

 

そっちの方が気になるかも。

 

ではでは グッド

 

 

週末のテニス情報は下記HPから

http://fsp-tennis.co.jp

 

 

 

今日の昼ごはん

 

ブログ286 004.jpg
 

豆腐の日だけに

 

地元商店街の中華料理屋さん

 

「康楽」さんの

 

「マーボー豆腐定食」

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:テニスのオジ様, category:テニス, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark